※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

産後クライシスで旦那との関係がうまくいかず、義母や義親戚にも人見知りの息子。自分の実家では笑顔の息子。旦那とのコミュニケーションが難しく、対処法を模索中。

産後クライシスになって今でも旦那の事が受け入れられないです。イライラする事も多く、喧嘩になることもしばしば。
息子も6ヶ月になり、周りをよく見るようになりました。
人見知りよりパパ見知りの方が目立っています。やはり、夫婦仲も影響あるんだなーとかなり痛感しています。
旦那だけでなく、私が苦手とする義母や義母親戚に対しても人見知りで、私の抱っこでキュッとしがみついたり、警戒してるような顔したり、旦那や義母たちが抱っこした途端大泣きです。私がトイレや家事、風呂などで旦那に見てもらおうと抱っこしてもらうと、涙鼻水垂らして大泣きです。
逆に、私が自分の実家大好きで、家にいるよりにこやかにしてるからか、息子も私の両親や姉妹に抱っこされたりあやしてもらっても泣くことなくキャッキャっと声に出して笑っています。私の散髪で1時間くらいいなくてもグズグズすることはあっても大泣きはしません。
日中は旦那が朝9時前に出勤するので、寝起きの機嫌がいい時は相手してくれます。夜7時半くらいに帰ってきますが、6時には私が一人で風呂に入れ、私も先に夕飯を食べて7時前にはウトウトするのでそのまま布団に入って寝ることも多いので夜のふれあいはありません。
私も二人きりの毎日で育児家事してメンタル不安定なので、土日も旦那は仕事なので毎週末は実家に泊まっています。甘えすぎですよね💦私も妹2人いたので親にあまり甘えれずに育ったのもあってか、妊娠の時からおかず作って持ってきてくれたり、連絡をまめにしてくれたり、陣痛中も旦那より尽くしてくれ(旦那は勝手に入ってきた義母と世間話してた)、産後うつになって4ヶ月近く実家に居させてくれ、息子の相手もたくさんしてくれて、旦那より頼りになるのが本音です。
旦那ともう少し仲良くしないとですよね💦口を開けば喧嘩になる事が多いので、喋らない方が静かではあるけど、ぴりぴりの空気も良くないですよね。どうしたらいいんでしょう。。

コメント

さゆ

私の友達とか知り合いとかに会ったときでも、私が親しげに話してたらすぐに娘も心を開くけど、歳上の人で敬語使って話ししてたら、なかなか心を開きません!(笑)
お母さんがどういう態度をとっているかって、0歳の子でもなんとなくわかるんですよね。
なんの解決にもならないかもしれませんが、うちは言いたいことは日中LINEで言い合います(笑)仕事の休憩の度に返事来て言い合う感じです(笑)

• やまこ

やまこ

やっぱり0歳の子でも感じ取れるんでしょうね。まぁママ大好きでいてくれてるので、私としては心強いんですけどね😊
    喧嘩した後は旦那が何事もなかったかのようにLINEしてきます。というか、旦那は面と向かってだと素直になれなくて、思ってないことも言っちゃいけないことも言ってしまうみたいで、LINEでは割と冷静です。私も熱が冷めないうちは、LINEでも強く言ってしまうので、熱が冷めるのに時間かかります。。

• 8月25日
みかん

私も産後クライシスでした!今はだいぶ良くなってきましたが...
生後6カ月頃なら、あまり会わない人には人見知りするんじゃないですかねぇ👀
うちもその頃はパパにも泣いてたし、パパ家族にも泣いてましたよ😊
うちの場合、生まれたばかりの頃は旦那が育児に積極的じゃなかったり私は自分の時間がないのに旦那は趣味に時間使ってたり、定期的に私が爆発して旦那に当たり散らし😅
喧嘩にもなりましたが、その都度こちらが今どんな気持ちなのか、何を不満に思っているのか、どんな事をしてほしいかを伝えて、何度もそれを繰り返し...
有難い事に旦那はそのたびに育児に積極的になってくれて今ではお風呂もオムツ交換も寝かしつけも色々してくれます😊
もし自分が旦那だったらこんな苛々してる嫁は嫌だろうな...普通に話したいのに話せないし、嫌味ばっかり言っちゃうし、何でこんな苛々しちゃうんだろうって自己嫌悪になりつつ、でも苛々しちゃうんだもん!ってなんかもう自分はこんな性格悪かったのかってくらい苛々しちゃうんですよねぇ
男の人は本当言われないと分からなくて、察してほしいが伝わらないので、その都度何に対して苛々してるのか旦那さんに伝えてみては?

• やまこ

やまこ

同じような方がいて安心しました!旦那は、こんな喧嘩ばっかりの家族は他にいない!大型ショッピングセンター行った時、エスカレーターやエレベーターでは同じくらいの子供の親仲よさげでラブラブで羨ましいと言われました💦

喧嘩のたびに、私は思ってることを書き出して見せています。そこでこれは自分が協力すると書き加えられたりとかしますが、続かないので結局喧嘩の繰り返しです。
    育児に関しては、僕だと泣かれるから何もしてやれないと言って引っ込みます。他にできることあるとなだめても聞かないので、もう勝手にすれば!と大きい子供には相手にするのやめて諦めました。。

• 8月25日