※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
サプリ・健康

23週の初マタです。半月ほど前に風邪をひいてから、咳だけが残っていま…

23週の初マタです。半月ほど前に風邪をひいてから、咳だけが残っています。
妊婦でも比較的安全な抗生剤と咳止めをもらい、一度治ってすぐにまた違う菌に感染して抗生剤を変更して治りました。
ただ、咳だけはいつまでたってもとれず、日中は出なくなりましたが寝るときと寝起きにひどいです。
アレルギー性鼻炎と花粉症持ちで、風邪が治ってからまた喉のイガイガ感や乾燥の痛み、目のかゆみが出てきました。
また風邪をひいた?と思いましたが、日中は治るので助産師さんに確認してもともと飲んでいたアレグラを夜だけ内服したところ喉の痛みも乾燥も感じなくなりました。
ただ、咳は変わらずです。ネット検索したところアレルギー性咳嗽と思われますが、妊娠中できるだけ薬を使いたくないけれど、同じようなアレルギー性鼻炎や咳嗽をお持ちの方どうしていましたか?

コメント

まことん

この時期は大変ですよね(´;ω;`)わたしも花粉症でしんどかったです。スギだけで、ヒノキでは、あまり反応しないのでもう少しで終わる!!!と戦ってます。

わたし自身は、結局薬を使わず、ここまできましたが、耳鼻科に行って喉の除菌や処置はしてもらいました。
もともと仕事が製薬会社の営業なので、先生と薬剤の話をしていたのですが、アレグラやポララミンが1番妊婦で処方されるし、すると言われています。胎児への影響はないかと。

ただそれ以外の対策で言えば、もう今の時期は家から出ない。アレルギー体質であれば、そのアレルギー物質から回避、鼻うがい(鼻から入れて口からだすと喉スッキリ)

私は、悪阻の時から今までずーーと痰がつまっているような感覚があり、もう出産するまで治らないんじゃないかと先生話してる所です。妊婦の時だけでる妊娠鼻炎じゃないかと(´・ω・`)困ったものです

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事遅くなってしまってすみません💦

内服は使わずに除菌やなにかでがんばってらっしゃるんですね😣
    私は咳がひどくなってきたので、アレルギー性の咳も考えて、これまで耳鼻科だけでしたがアレルギー科に変えてまた検査中です💦

やはりアレグラは安全性が高い方だと言われました😥
    鼻うがいはしたことないですが溺れそうで今まで怖くて避けてました笑
    やってみる方がいいと思ってます😊あと、目の洗浄とかも。

悪阻の頃からずっとなんて、私より辛い思いされてるのにがんばってらっしゃいますね💦

まことんさんも少しでも具合がよくなるよう祈ってます😭

• 4月10日
  • まことん

まことん

鼻うがいは、水だとオエ!!のあと鼻が痛くなるので、塩水でやってみてください( ∩´ω`*∩)

体内のphと水のphを合わせると溺れた時に感じる鼻のツーンが無かったです!
    わたしも鼻うがいて痛そう!て言ったら、旦那がネットで塩水だってよ!て教えてくれてそれでやったらスッキリしました(●´ω`●)

もともとのアレルギーもちだと色んなものに感作してしまいますよね(´;ω;`)

果たして妊婦の時だけなのかもう、出産してもこのままなのかww
    産んだらわたしも検査してみます₍₍ ◟(∗˙ ꒵ ˙∗)◞ ₎₎

• 4月10日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

塩水だとツーンとならないんですね😍
    これから本番の花粉が飛ぶ時期が来るので、恐怖です💦

妊娠中の免疫力落ちるのが影響してるんですかね?
    これ以上ひどくなったら生む頃に花粉ピークくらいなのにどうしようかと…。
    薬はあまり使いたくないし、悩みどころですね💦

• 4月16日