※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊娠・出産

転院の流れや初診料金について教えてください。

転院したことある方、流れってどんな感じですか?😣

今通ってる病院で、前回の健診のときに「次は26日辺りに来て」と言われたので、明日行って、紹介状を書いてもらおうかと思ってます。

そのあと、転院先の病院に行くときは、どのタイミングで行くのでしょうか?
今の病院で健診して、4週間後とかなのでしょうか?

転院して最初に診てもらう時、お金かかりましたか?

わかるかた宜しくお願いします🙇‍♂️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

転院先が提携病院とかでしたら、予約取ってもらって行けますが、全く違う場合は自分で予約の電話するか、見てもらおうと思う日に行くかになると思います!

転院前に紹介状を書いてもらっていたら、初診料プラス診察料だけかと思います😊

• る

提携の病院だと予約取ってもらうことも出来るのですか😳
    全く違うので電話しなきゃです。
    診察料は、健診のタイミングならかからないでしょうか?😣

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今回は県立病院にかかってましたが、分娩が無くなるとのことと、1人目の事があったのでハイリスクになるので提携の総合病院に転院するように言われ、紹介状を書いてもらって、予約してもらいました!
    ただ、予約とは名ばかりで結局長時間待たされました😅

初診だと妊婦健診として受けてくれるかわからないので、
    予約の電話した時に病院に確認しておいた方がいいと思います😖
    予約外とかでも妊婦健診じゃなくて実費で取られたりするので😭

• 8月25日
ゆり

次の病院に電話して、4週間後に初診の予約をとりました!

• る

なるほど!ありがとうございます!
    それなら最初から妊婦健診の受診票でいける感じでしょうか🤔

• 8月25日
ままり

まずは転院先の分娩予約がとれるか確認してから紹介状書いてもらった方がいいですよー
もう17週ですし。。
転院できるか確認したらそもそも分娩予約がとれなかった産院たくさんありました😓
なので、紹介よりも予約でさね。。。

• る

お返事ありがとうございます!
    そこは先月にですが確認したので大丈夫です✨
    最初あまり健診に行けてなくて、血液検査が出来てなかったので、その結果を26日に聞く予定だということを転院したい病院に伝えると「ではそのときに紹介状もらってください」と言われました🙆‍♀️
    ただ、名前とか聞かれなかったので少し不安ですが😂そういうものなのでしょうか😂
    予約取れない産院多いんですね😱

• 8月25日
  • ままり

ままり

多分まだ分娩予約が取れる時期なんですかね!うちの前の産院も18週までに予約してください!とかあったので!
    私も転院したとき名前聞かれなかったですよー
    ただ、紹介状は持ってきてください!とは言われましたが😊

• 8月25日
.*りまとmama*.

転院先の病院に電話して、4週間後あたりで予約をとってもらえば良いと思いますよ(^^)

私は県外の病院に転院したため、予約の電話の際に助成券を使えるか聞いたのですが、私の県と契約していないとの事で助成券が使えないと教えていただけました。
自費でいくらくらいかかるか聞いたら、大体の金額を教えてもらえましたよっ(๑>◡<๑)

• る

なるほど!!
    教えていただきありがとうございます!✨✨

• 8月25日
さっち

私は初期に転院しました!
次の検診前に、転院したい旨を電話でお伝えして、紹介状を依頼して、いつに出来上がるよと言われたのでその日付に合わせて取りに行きました!

また転院先の予約は私の市町村だけかもですが、転院元から直接Faxで転院先へ予約を入れる流れだったので、紹介状の依頼と共にお願いしました!
行くタイミングは元々の周期通りに行きました!

また初診料は取られましたし、紹介状の金額も取られました!