※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で靴を履かせるべきか、靴は保育園に置いていいのか、登園用の靴と遊び用の靴は同じものでいいのかについて相談したいです。

保育園0歳クラスです。歩けるようになり、そろそろ靴を持ってきてくださいと、保育園の先生に言われ、一足購入しました。
今まで朝も帰りも裸足で、抱っこしてましたが、これから靴をはかせて登園したらいいということですか??
その靴は保育園でのお散歩や園庭遊びのときに使うという意味で保育園に置きっぱなしということなんでしょうか??😭💦
登園と保育園の遊びの靴はおなじでいいんでしょうか?😫

コメント

ゆき

多分保育園で遊ぶ用の靴だと思います。
うちの保育園はみんなずっと靴を置きっぱにしてます。
登園はほとんどみんな抱っこですね😅
駐車場だし危ないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️ありがとうございます!!ちなみに保育園で遊ぶ用の靴はみんなどんな靴はかせてるんでしょうか😭

• 8月25日
  • ゆき

ゆき

うちの保育園は履きやすいように紐で結ぶ靴ではなくてビリビリと止めれる靴を勧められました😌

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです💕😲
    マジックテープ買いました!
    ありがとうございます!

• 8月25日
ピザ

元保育士です。保育園用とご自宅用2足使いがおすすめですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね💪ありがとうございます!!
    ならもう一足、家用で購入しなきゃですね💦
    ちなみに、0歳クラスの子たちは皆さんどんな靴をはいてるんでしょうか?😭

• 8月25日
  • ピザ

ピザ

サンダルやクロックスのように砂が入るものは危ないので、しっかり覆われているものが基本です。自分で着脱できるようになるので、マジックテープで止められるようなものがいいですね。砂が入らない、自分で着脱できるものであれば問題ないと思います。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど😔💪
    勉強になります!
    靴なんですが夏物を買ってしまい、すこし隙間があるデザインなんです💔😲💦
    たしかに砂はいるなーと思いました😢😢😭😭
    次回気をつけます!ありがとうございます!

• 8月25日
  • ピザ

ピザ

保育園にもよりますが、3才未満児さんは転倒防止のために普段素足で過ごすことが多いです。冬場は防寒のために靴下を履くこともありますが、夏は水遊びをしたりもするので裸足のまま靴を履くことがあると思います。滅多にありませんが、気付きにくいような小さな傷や爪の間から砂から移る菌が入ったりするといつの間にか化膿することもあるので、そこだけ意識しておけば大丈夫ですよ🤗お外遊び、好きなお子さんが多いですし、楽しめるといいですね。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    とても参考になりました!ありがとうございます💕

• 8月25日
コテツママ☆

園によって違うと思うので聞いてみた方がいいと思います。
上の子達が行ってた時は未満児は保育園に置き靴、以上児は履いてきた靴を園庭遊びで使ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ありがとうございます😲!
    あしたから靴デビュー緊張します😭
    みんなどんなのはいてるのかなぁー😫😫💦💦

• 8月25日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

園庭用なら履かせやすくて汚れてもいい靴がいいと思いますよ☺
    泥遊びとかして、ホースででジャーって汚れ落としたりですぐボロになるので西松屋の安いやつにしてましたよ!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど❗
    すぐボロボロになり、買い換えになるということなんですね💦😢
    ありがとうございます!

• 8月25日