※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
雑談・つぶやき

ただのグチです。先週木曜に、主人の母方の祖父が亡くなりました。アパ…

ただのグチです。
先週木曜に、主人の母方の祖父が亡くなりました。
アパートから離れている場所だったので、3日間泊まりました。
結婚して初めての喪に服すことで、何していいか分からず。1歳5ヶ月の娘がいたのですが、出来るだけやれることを、と思い、動いていました。
葬儀後、1人家の方に残る役目をもらい、緊張、不安、多少の卑屈もありながら、しっかり果たすこともできました。
母方の親戚とも仲良くさせてもらっていたので、気は使うものの、特に嫌な思いなく、過ごせました。

が。

葬儀で、祖父とのお別れの時、お義母さんは泣いていて。見てられないくらいでした。そんな中、お義姉さんとその子ども(娘からすれば従姉妹ですね。)は呼び、「お別れした?」と抱っこしたりしていました。娘は呼ばれませんでした。
そんなことを冷静に見てる自分が嫌で、忘れようと思いました。
でも、今日の夜、一緒に温泉とご飯に行った時、温泉上がって着替えてたんですが、娘が出口に向かって走るんです。それをお義姉さんも、お義母さんも見てたのに、止めるのはあたし。それは当たり前なのですが、お義母さんは、従姉妹ちゃんの手伝いばかり。

娘のこと、見えてないと感じることが、今日までいくつもありました。

義家族は大好きなんですが、それを感じた時、キツくなります。いつになっても、他人なのだなと思って、卑屈になっちゃう。
お義姉さんが離婚して、可哀想で自分が守ってやらなきゃ、があるのは話してたので、わかってはいるのですが。。

ワガママ、かつ解決しようのないグチを、失礼しました。

コメント

あじぽん

全然ワガママには思いませんでしたよ😌
私も義家族は優しくしてくれて好きなんですが、やっぱり他人というか...そういう風に自分で線を引いて付き合わないと辛くなる時あります。自分を守るためには必要な手段だと思ってます!
辛くなったらどんどん吐き出してくださいね😉

• sk

sk

ありがとうございます😭❤️
    そうですよね、守る手段ですよね😂
    聞いてくれて、答えてくださって、ありがとうございます😊

• 8月25日