※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
子育て・グッズ

保育園に預けてもいいですか?緊急時は連絡先を携帯に伝える必要があります。家族には預けるのはダメと言われた経験があるが、休みの日に預けることは問題ありません。

保育園について教えて下さい。
今1歳4ヶ月で4月から保育園に通っています。
パートをしてるのですが
シフト制で土日祝日も月に2、3回出勤日があります。
休日保育をしてもらえるので休日出勤の日は保育園に預けます。
休日に預けたら、その分の1日は平日のどこかで保育園をお休みすることになっています。
先週日曜日に預けたので、今週は月曜日に休んでます。

それで今日はパートが休みなのですが、保育園に預けてもいいのでしょうか?
緊急連絡先は仕事場になってるので
休みだから今日は携帯に連絡して下さいと伝えないといけませんよね?
前に保育園は基本、仕事の時だけ預けるものだよって義母に言われて、義姉も家から近くの保育園だと自分が休みってバレたら嫌だとか言ってたこともあって‥
預けるのはダメなんでしょうか??

コメント

ちえこママ

休みであることを黙って預けてることありますよ〜。そんな時に限って連絡あったりもありましたけど(^_^;)

• ほほり

ほほり

そういう時は保育士さんに何か言われたりしませんか?
    黙って預けようか、休みって言おうか迷ってます😓
    最近風邪引いてたので、熱が出たりする可能性があって💦

• 4月6日
  • ちえこママ

ちえこママ

呼ばれる可能性あるなら言った方がいいかもですね…
    先生に言われることなかったけど、視線は…ね(~_~;)ママによっては言われてて人もいるみたいです。歯医者だからって言ったら、連れて行くママもいるから、預けなくても大丈夫なはずとまで言われたとか(>_<)言われない言われるの差が何なのか分かりませんが…

• 4月6日
  • ほほり

ほほり

ですよね😓
    歯医者行くのもそんな事言われるんですか‥!歯医者に子ども連れてっておとなしくしてないですよね‥
    うちの子なんて絶対無理です😓
    なんなんですかね💦

• 4月6日
タロママ

子どもの慣れもあるでしょうが、私なら預けます😊
そりゃ、週に何回も働いてるって行って預けてたら問題でしょうが、たまーになら『ママの休日』もしても良いと思いますー!

かく言う私も1年保育園に預けているのですが、この前そういうタイミングがあって、朝預ける時に保育士さんに「今日仕事お休みなので何かあったら携帯にお願いしますー」と言って預けました。

いつもより少し早くお迎えには行きましたが、家の掃除を一気にしたり(いつも邪魔されるので💦)、少し昼寝してみたりリラックスして過ごしましたよ😊

保育園ベテランの友人(子供2人フルタイムで預け)は月に1回はそういう日があってその時はやっぱり掃除したり美容院行ったりしてると言ってました。

• タロママ

タロママ

ちなみにうちの保育士さんも周りの友達の保育士さんもとても感じよく、「はーい!ゆっくりしてくださいねー!携帯だけ繋がるようにしといてくださいね😊」なんて感じです( *^皿^)

ありがたいと感謝しながら預けています😊

• 4月6日
  • ほほり

ほほり

そんな保育士さんステキですね✨
    とても助かりますね!
    娘が産まれてから1人の時間ってほぼなかったので、今日は久しぶりの休日です✨
    と言っても私も掃除で1日潰れそうですが💦

今日は正直に言って反応みてみます🤓

• 4月6日
  • タロママ

タロママ

そうですね😊他の方の解答みてると保育士さんによってかもしれないので反応伺ってみるのも手かもしれませんね( *^皿^)

素敵な休日になりますように❤️

• 4月6日
  • ほほり

ほほり

結局、朝咳き込んで吐いたり
    微熱があったので休ませました😓
    今度は絶対‥!!😁
    回答ありがとうございました❤️

• 4月6日
  • タロママ

タロママ

グッドアンサーありがとうございます😊

あらあら💦残念ですね💦お子さんの体調第一❤️早く元気になりますように、、、❤️

• 4月6日
ここな

保育士として働いていました!
働いていた保育園も保護者の方が仕事がお休みのときはお子さんも保育園お休みして下さい。とお願いしていました。
ですが、ノートに今日は何かありましたら携帯に連絡お願いします。と書いている保護者の方はいましたよ!
お休みなのかな?とは思いましたが、理由までは聞かないと思うのでどうしても預けたくて仕事は休みですと言いづらかったらそのようにしてみるのはいかがでしょうか?
仕事休みでも預けたい時はありますよね💦

• ほほり

ほほり

やはりそういうものなんですね!

なるほど!それだと言いやすいです✨
    そうしてみます😊

• 4月6日