※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

子供のママ友に連絡先を聞いたら避けられて不安。何かまずいことしたか心配。今後の対応に悩んでいます。

なんかまずいことしたのか教えてください。
園で子供が仲良くなったママさんに連絡先教えてくださいって言ったらあからさまに流されて避けられてるような感じになりました。
私的には、子供がその子と次の日(土曜)に公園に行くと約束してきたのですが、その日のお迎えの時に会えなかった為、特に用事も無かったので公園に行きましたが案の定会えず、個人的に会えないのは仕方ないと思ってますが、今後子供に振り回されるのが嫌(スルーすればいいんですが( ̄ω ̄;))なので連絡先を教えて貰おうと思い聞きました。
でも聞かれるのが嫌な方もいらっしゃるんですか?
子育てサークルで一緒の方とは初期に連絡先交換してたのでママさん達との距離感や対応がよくわかりません(--;)
もちろん人によって色々なのはわかるのですが、何かまずいことしたんですかねえ。。
教えてもらえないなら別に子供の約束はスルーでいいんですが、今後同じような事が起きると嫌だなあと思いながら考えてしまってます。
特に関わることはなく、世間話をする程度なので嫌われるような事はしてないはずです…向こうも普通に話しかけて来ますし。
教えてーとは言ってあるのでもうこちらから聞くのはくどいですよね( ̄ω ̄;)アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

うちの上の娘もなんだかいろんな子と約束してきますが、一度も実現したことないです🤔公園でその日たまたま仲良くなった初めて会った子にも「じゃあまた明後日遊ぼう!」とか言ってますから、子どもの言うこと聞いて遊ぶ約束してたら毎日知らない人と遊ぶことになりそうです🤣
まだ子どもたち同士の約束は言葉遊びのようなものだと思ってます。
お母さん同士が仲良くなったら遊びましょ〜って連絡先の交換になるので、びっくりされちゃったのかな💦と思います。土曜日はお父さんがお仕事お休みで遊ぶのは無理って家庭も多いですしね😅世間話程度の仲なら、断るよりスルーする方が良いと判断したのかもしれませんね☺️
あんまり気にせずいつも通りに「あの時スルーされて寂しかったんだよ〜!笑」と言えるくらい仲良くなったらもう一度聞いてみたらいかがでしょう。

• しゅん

しゅん

なるほど。そうなんですね(´・ω・`)
    うちの子約束した!って嬉しそうで来なかったらとっても悲しそうだったので、子供に対してのスルースキルを身につけようと思います。
    ○○君のお家用事あるかもしれないから辞めておこうか〜とか?なんて言ってスルーさせてますか?

• 8月25日
はな

私はママ友はいらないと考えているので、そこまで親しくない保護者から連絡先聞かれるのは嫌なのではぐらかします😥
遊びに誘われても嫌だし、中には頻繁に連絡してくる人もいるので。
PTAなどの役員を一緒にやっていての連絡先交換なら大丈夫ですが、ただの保護者同士での連絡先交換はしません💦
何か用があれば園で会ったときに言うし、会わなければ先生に伝言します。
子供には勝手に子供同士で約束しないように言いきかせてます。

• しゅん

しゅん

なるほどー!嫌な思いさせちゃいましたね。人それぞれですがはぐらかしてるってことは嫌なんですよね〜(´;ω;)
    申し訳ない。謝るのもなんか違う気がするのでスルーでいいですかね〜( ̄ω ̄;)?

• 8月26日
  • はな

はな

スルーでいいと思います😅
    かえでさんが悪い訳じゃないですし🙌

• 8月26日