※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お仕事

子供が1歳になったら仕事しようか悩んでいます。新しい仕事についてから1年以内に妊娠するのは非常識でしょうか?または、次の子を1歳まで育ててから就職すべきでしょうか?

子供が1歳になったら仕事しようかどうか悩んでます。
皆さんに聞きたいのですが、
新しい仕事についてから、半年~1年以内に妊娠するのは、非常識でしょうか?

出産、育児手当てを貰えるようにしっかり1年働いてから妊娠したい気持ちはあるのでが、あまり子どもの間を開けたくない気持ちもあって、どうしようか悩んでます。

それとも働かずに次の子を1歳まで育ててから就職するべきでしょうか?

コメント

二児ママ

非常識かな、、と思います。すぐに、第二子のお子さんを考えているなら出産して下の子も落ち着いてからしっかり働かれたら良いかな?と思いました!

ぐるにゃー

面接のときに早めに次の子が欲しいと思ってると伝えておけば良いかと思います。
退職ではなく育休を取りたいことも…
言うと採用される確率は減るとは思いますが、それを承知で採用してもらえたら、非常識にはならないかと思いますよ😁👍

• よっちゃん

よっちゃん

温かいご意見ありがとうございます☺️
    非常識かなとは思っていたのですが、皆さんの結構きつめだったので、参考になりました!
    アドバイス頂いたことも踏まえてまた考えたいと思います。

• 8月25日
nana:->

わたしも同じように悩んでます😂
ですが、やはり働き始めてすぐ妊娠して
仕事に慣れた頃に産休育休だと
復帰の時にまた振り出しに戻ったようで
わたし自身も仕事を教えてくれる先輩方もしんどいかな?と思うので
子供を全員産み終わって
下の子が1歳くらいになったら
就活するでいいかなぁと思ってます🌻

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!
    私も最初は産み終わってから働こうかなと思ってたのですか、ブランクがあると、復帰したときに、知識や技術を忘れないか気になってしまって、、、。少しでも働けないかなって思ってしまったんです。

• 8月25日
もんた

悩みますよね!
私は2歳差離したいと思っているので(><)
9月から保育園に息子を入れて働こうと思っています。
かといって職場に入ってすぐ妊娠しましたっていってやめるのもあれですよね…🤔
でも私の場合、旦那の給料だけだとキツキツなので生活のために働きに出ます!

ちぴ

パートとかじゃなく正社員ですか?
正社員なら裏で何か言われそうな案件ですね💦
でも、そうゆう予定の人が働ける場所が全くないのもどうかなぁ、とも思ったりしました😊どーしたもんですかね💦

ルーパンママ

職場によると思いますが、育休産休が貰えるのは勤続二年以上に限る場合が多いかと。
パートならまだしも、正社員で入社半年で妊娠は、良くは思われないでしょうね…

よっちゃん

皆さんたくさんの意見ありがとうございました!
非常識かなとは思っていましたが、やっぱりそうですよね。
人間関係も保ちたいですし、しっかり働いてからか、復帰を先伸ばしにするかにします。
旦那に相談しても、旦那は自営業で会社勤めの経験がなくて、、、悩んでました。

ありがとうございました!

たれウサ

私も同じことを悩んでいましたが、とりあえず仕事始めました(フルタイムパートです)
私の場合、不妊治療をしていたので正直自然にできたらラッキーって思ってます😂(笑)
1人目の時に手当て貰って(育休中に転職しました😅)やはり手当てがあるかないかでは全然違いますよね💦
とりあえずお金がほしいので私は働きました!

本当かどうか分かりませんが、前職ではアルバイト初日に体調不良だと言い早退した方が次の日妊娠しましたと連絡があり辞められた方もいます(私は信じてたのですが、パートのおばちゃんは妊娠は嘘で辞める口実だと言っていましたが😅本当かどうかは分かりません)
正社員ならなしですが、パートなら仕方ないかなーと私は思います。

• ちぴ

ちぴ

横から失礼します。
    育休中に、就活して育休の手当てをもらっていたけどそこは辞めて転職したとゆうことですか?
    私もそうしたいのですが、今迷ってて。持病があり悪化してるので元の会社までの通勤時間とかが無理そうで退職して近くでパートでもしたいなぁと思ってますが、その場合、保育園激戦区なので就職との兼ね合いで中々無理そうで💦タレウサさんは、託児所つきの職場とかに再就職するのですか?
    もう前の会社に戻らないかもしれないので、そのは退社の意思を告げた方がいいのかも迷ってまして。2年まで育休手当て伸ばして退社は会社的に出来なくはないけど裏で色々言われますよね😰
    今、とりあえず前の会社在籍中で保育園申請結果待ちで待機児童になるはずです😔長々とすいません。

• 8月25日
  • たれウサ

たれウサ

はい。
    育休の手当ては貰ってましたが復帰1ヶ月前に辞めました。
    復帰の条件がとても悪く(復帰しても保育園入れたらまともに働けないからと時短と言われ。でも保育園に預けられる規定時間以下しか働けない=保育園に入れられない😱)また通勤時間も遠かったので近場で転職を決めました。
    認可保育園は空きがなく、それを職場に伝えても延長の話しもでずでした。
    私は幸い、小規模保育園でしたが空きがあると知り面接日当日の朝にも空いてるかの確認をし(これから面接で採用されたら入園したいと伝えました)面接では、今なら空きがあると先程確認しました!と伝えたらその場採用でした😂
    私はかなり恵まれた環境だったかな?とは自分で思っています。

ただ小規模保育園なので3歳でまた保活しないといけないのがネックです😢
    他だと保育園決まるまでは一時保育を利用するつもりでした。
    長々すみません😢⤵️⤵️

• 8月26日