※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お仕事

育休明けからパートで働いている女性が、体力的につらくなり、時短や週休3日に迷っています。扶養内で働く場合、社会保険に加入したほうがいいでしょうか?

働き方について相談したいのですが、子供が産まれるまで10年以上、正社員で、介護の仕事をしてました。
育休明けと同時に、パートになり、社会保険加入で、週休2日、六時間で働いています。

最近、人手不足で、体力的につらく、もう少し時短で働くか、週休3休みにするか迷ってます。

もちろん、30時間切るので、扶養になりますが、社会保険て、やっぱり入ってたほうがいいものでしょうか?
もらえる年金以外にメリットありますか?

コメント

ゆき

不要になるってのは扶養内になるってことですかね?

扶養内になったら自分で社会保険には入りませんよ💡

• ゆき

ゆき

すみません
    不要→扶養の間違いです😅

• 8月25日
  • ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。はい。30時間切るので社会保険自体は入れないのは、分かっているのですが、そのまま、社会保険入ったままで働ける働き方にすべきか、もう少し時短勤務で、旦那の扶養に入り、働くか。迷っているのです。
    その為、社会保険入ったままの方がメリットあるのか、聞きたかったのです

• 8月25日
  • ゆき

ゆき

週に20時間以上で年収106万を越えれば社会保険の加入条件を満たしてますよ💡

扶養内だと下の方もおっしゃってますが、出産手当金は貰えません。

あとは単純に収入も減ります。

私は今フルタイムのパートですが、これから先も扶養内で働くことはないですね😃
    将来の年金はあてにはできないし、やっぱ現金として収入が多い方がいいので🍀

あとはご自身の体調も含めてよく検討されるといいですね💡
    無理してカラダ壊したらそれこそ大変ですからね💦

• 8月25日
  • ともとも

ともとも

週に20時間以上は会社の規模によるみたいで、うちの会社は30時間以上なんです。😅

• 8月25日
  • ゆき

ゆき

そうでしたか💡
    社会保険に加入していればやっぱメリットはありますよ💡
    何らかの理由で会社を4日間以上休まなければならない場合は傷病手当も出たりしますしね🍀

もちろんデメリットがないわけではないので、あとは収入との兼ね合いになるかなと思います🍀

• 8月25日
YーRーS

二人目をお考えでしたら出産手当金が貰えます😊
いつでも時間が増やせて社保に加入させて貰える職場でしたら一旦抜けても問題ないとは思いますよ。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。扶養だと、出産手当がないのでしょうか?😅はい。二人目考えています

• 8月25日
  • YーRーS

YーRーS

扶養は出産手当金は出ないです😅出産一時金は支給されます。

• 8月25日
  • ともとも

ともとも

そうなんなですね。その為の社会保険ですもんね。

• 8月25日
ととろ。

旦那さんの職場がどの程度の福利厚生があるかにもよりますよね…

扶養に入れば家族手当がつきますし、もし2人目出産時に祝い金も出ればトントンかなとは思います(><)

今パートでもボーナス出ますか?
他諸々は正社員だけですか?
それにもよると思います😭

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。遅れてすみません。
    パートでもボーナス、手当ては少しならでます。

• 9月1日