※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の名前に慣れず、愛着も湧かず辛い。同じ経験の方いますか?時間が解決するでしょうか?

旦那が娘の名前をつけました。
生後1ヶ月になりますが、呼びづらい気がして
慣れません。なんて呼んでいいかわかりません。

あだ名つけてみたり、ちゃん付けしてみたり
してますが慣れず、決して口には出せないけれど
正直今はまだ愛着も深くは湧きません。

同じような方いらっしゃいますか?
時間が経つにつれ治るものなのでしょうか?

産後うつなのもあり、なんだか辛いです。

カテゴリ違ってたらすみません。

コメント

さくらママ

うちも旦那が名付けました!!
娘は平仮名で『さくら』なんですが、さくちゃん、さぁちゃんとあだ名呼びしてます!
人に話すときはさくらと言います!
なんか呼び捨てで呼びにくくてあだ名呼びです!でも怒ったときはさくらって言います!

旦那さんがつける時に相談はなかったのですか?
うちはありました!

そんな呼びにくい名前なんですか?
キラキラネームてきな感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キラキラネームではないです。ですが、なんて呼んでいいのかわからず。しっくり来ない感じです。

    相談はありましたが、いざ命名するとなんだかまだしっくり来てないという現状です。

    • 8月25日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    なるほどです!
    生後1ヶ月なら私はお腹にいた時の呼び名で呼んでしまうことも多々ありました!

    はじめての子供だからかなんだか他人の子を世話してるそんな気分になったこともあります。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうです。お腹にいた呼び方してしまいます💦

    まさにそうです。この子が私の子?という不思議な感覚にもなります。

    それも慣れなんですかね💦
    まだまだフワフワした気分です。

    • 8月25日
  • さくらママ

    さくらママ

    わかります!外で読んでしまっていて、多分無意識なんですけど!

    ですよね!私もそうでした!!

    慣れだと思いますよ!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、そのお腹にいた呼び方に近い名前になると思ってました。ですが、旦那はその呼び名は好みではない?ようで……
    旦那が一生懸命考えてくれた名前なので不満はないですが、私の中で心の整理が出来てないのです。

    華という文字を入れたかったので、服やベビー用品も花柄ばかり集めてましたが、違う名前になり、そこでも今は違和感を感じてしまいます。

    本当に、早く慣れたいです💦

    • 8月25日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    うちは全く関係ないです!
    そうですよね!

    そうなんですね!
    納得できてないんですね( ; ; )

    • 8月25日
たた

慣れますよ😊
うちも旦那が付けました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    早くなれるといいなと思います。
    今はなんだかよその子を読んでいる感覚です💦

    • 8月25日
軍靴

私も名付けはある程度、キラキラにしない!読みやすい漢字!などのリクエストをして、具体的には夫に任せました。
いくつか候補を聞いても正直ピンと来なかったし、いざ決定したあとも何となくしっくり来なくて名前を呼ぶのがなんだか恥ずかしかったです。
でも、すぐに慣れました。頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キラキラネームではないんですけどね。なんだかどの呼び方もしっくり来なくて……

    慣れるといいなと思います💦
    ありがとうございます!

    • 8月25日