※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。母乳とミルクをあげてもお腹が空いてしまい、体重も増えています。このやり方で大丈夫でしょうか?

こんにちは、生後一週間の赤ちゃんについてです(>_<)病院では、3時間毎に母乳20分+ミルク20あげていたので暫くそれを続けていたはずなのですがもう何が何だか分からない事になってます(;ω;)

母乳を20分あげてミルク20あげてもお腹空いた!とねだられ50ほどあげたり、母乳から離れないのでそのまま1時間ほどかけて母乳をあげたり。。ミルクの量多過ぎなんじゃ?!とか母乳ちゃんと吸えてる?!とか・・色々不安です(>_<)

一応、体重計を買ったら一日で100gほど増えてしまってました(>_<)睡眠は2時間半から4時間ほどと授乳後には結構がっつり寝てくれます!

このようなやり方で続けても大丈夫でしょうか??アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

ぴーちゃん

1日どのくらいのミルクを飲んでるかによりますが、ミルクは3時間空いていれば大丈夫です😃
母乳は欲しがるたびにあげて大丈夫ですよ☆
たくさん寝てくれてお利口さんですね♡

ひがこ

病院でミルク20で指導を受けていたのは、ご自分の母乳量を計って決めた量ですか?
それとも、母乳育児推奨でミルクは少しね!の指導を受けていてのことですか??

体重が増えてるなら問題ない!というのが一つの見方ですが、ママが辛いなら、母乳時間を減らしてミルクを増やす・・・・・。

それか、母乳だけで行きたいなら、体重増えてるし、母乳だけにしてみても・・・・・

まみむ

ミルクはお昼のみあげていて、3時間はあけるようにしています!!母乳は欲しがる度で大丈夫なんですね(*´∀`)良かったです・・!ありがとうございます!

まみむ

赤ちゃんの体重を測り、母乳を飲ませ、飲まなくなったら再び体重を測り、その後赤ちゃんに応じた量のミルクを飲ませていました!病院の先生指導の元です☆
母乳で育てられるのであれば出来るだけ母乳であげてね、でも無理しなくていいからしんどくなったらミルクを飲ませてあげてね!って感じです(n´v`n)

体重、一日で100gは増えすぎとかではないでしょうか??
正直、母乳だけでいきたいのですが実母から「赤ちゃんに20分以上母乳あげたら疲れて寝てちゃんとした量を飲まなくなる」と言われました(>_<)でも、赤ちゃんが満足するの30分以上は授乳にかかってしまって💦
1度、母乳オンリーでどれだけ飲んでいるか測ってみようと思います!!

母乳だけではどんな感じですか??母乳もかなり出ている印象です。

ミルクは三時間はあけないと消化不良で赤ちゃんが苦しい思いをします。まだ満腹感を得られるものが発達してないだけだと思います。
50くらい用意しておいて様子それ以上ねだられたら気分を変えてあげましょう☆
すごい大食漢なのかもしれないですし、皆がそれに当てはまりませんから赤ちゃんの様子で判断されていいと思いますよ☆

まみむ

母乳だけであれば、時間をかければ満足してくれます!大食漢というよりは、すっごく休憩の多い子で吸いながら休憩、ウトウト、はっと起きて吸って、休憩、ウトウト・・っていうのを繰り返してます(>_<)
ミルクは3時間おき、気をつけて守ります!!そして次回から母乳、足りなかったらミルク50、それ以上は母乳でってしてみます(n´v`n)アドバイスありがとうございます!!

hellomom♡

母乳が足りてないのかもしれませんね。30分以上乳首を離したくない状態です。
粉ミルクは、回数を決めて飲ませてくださいね。母乳はいくらでも飲ませても大丈夫です(*^^*)
だらだら飲みは、虫歯に繋がるそうですので時間を決めてあげて下さいね(^^)
私は、左5分2回、右5分2回を交互に授乳しています!
授乳前は、腕をぐるぐると回し肩の血流を良くさせ、その後、乳房の下に両手を当てて、円を描くようにぐるぐるとマッサージします。
そして、少し手で搾ってから与えます(^^)
くわえさせる時は、必ず乳輪の外に上、下唇が来るようにする。
と母乳外来でレッスンしました(^^)
母乳が白濁したら、詰まる兆候なので気をつけてくださいね😊

体重、身長は、母子手帳にある乳児身体発育曲線のなかに収まっていれば大丈夫ですよ〜(*^^*)

今は、授乳できる喜びを噛み締めて下さいね😊

おっしこ、排便の回数は記録してますか?

まみむ

私も左5分2回、右5分2回でやってます!でもそれでも口をパクパクさせてるので、何度も往復してます(>_<)やはり足りてないんですね💦そして私も少し絞ってあげてます!

授乳時間を決めて、それ以上はミルクをあげるようにします。
ありがとうございます!

hellomom♡

搾ってどれくらい出てるか
数字で確認してみて下さいね!
わたしも今日久々に搾って哺乳瓶に190mlでました!
頑張ってくださいね😊応援してます(^^)

まみむ

搾乳は考えた事が無かったです!搾乳するほどでるのか不明で(´∀`;)ありがとうございます!(*´∀`)♡