※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。混合で授乳しており、寝かしつけが難しい状況です。添い乳やおしゃぶりの使用について効果的かどうか、長時間の睡眠や昼寝についても悩んでいます。

生後0ヶ月(生後10日)のぐずり、寝かしつけについて教えてください。
初めての育児で、余裕がありません。。

現在、母乳だけじゃ足りなそうにチュパチュパする事があるとミルクを足し、そのまま寝れば母乳だけ、という混合でやってみています。
よく寝てくれる方?なようで、夜中も4〜5時間寝てくれます。無理に3時間で起こしてぐずりながら咥えてくれない授乳が辛く、起きるまで待つor4〜5時間で起こすという感じにしています。
一昨日の夜中にギャン泣きで6時間程寝なくて、その後はそんな事はないのですが、授乳後にすんなり寝る事が少なくなり、寝かしつけをして何とか寝かせる、みたいになってきました。

そこで質問ですが、まだ生後10日なのですが寝かしつけに添い乳、おしゃぶりなど効果的な物はやってみた方がいいのでしょうか?まだ抱っこ数時間で寝るので、おくるみ、座りながら授乳クッション乗せて揺らしたり、立ってみたり、ハイローで揺らしたりをして寝かせています。
今後それでも寝なかったらと、ギャン泣きの時が怖くて、用意して置けるものなどがあれば、聞いておきたいなという思いです💦(先日泣き止ませるために、ドライヤー音、手足マッサージ、換気扇下で抱っこなどは質問で教えてもらいました。)

あと、朝から昼間は光浴びせたりしてますが、夜沐浴後以外の時間帯はあまり長い時間寝かせないで起こした方がいいのでしょうか?我が子、午前中や昼間とかも3時間以上寝る時多いです😪
3時間縛りがつらくて、起きるまでいいや!と構えていましたが、夜中寝ないのも辛いなと思い、、、新生児なので昼寝なくても夜寝るとは限らないなら、寝たい時に寝かせてあげようかなとも思います。

長文ですみません。
他にも悩みが尽きないですが笑、目下気になっている事が上記の二点です。どなたか参考に教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🤲

コメント

ままり

まだ新生児なので、寝る時間と起きてる時間は赤ちゃんに合わせた方がいいと思います。
私は完母ですが、3時間であげた方がいいと言われ、長く寝てるときは起こしてました!
寝かしつけにはいろいろ用意されているのがすごいです😳
おしゃぶりはぐずぐずしてるとき、とても役に立ちます!

• ままり

ままり

混合の場合、そこまで3時間に拘らなくていいかなーと思ってるのですが、寝かせといていいですかね…💧
    3時間でちゃんと起こしてるのスゴイです😭
    おしゃぶり、咥えるか分からないけど、ぐずりに良いなら買ってみようかと思います!ありがとうございます!

• 8月25日
  • ままり

ままり

今はもう寝ても起こさないですけど、1ヶ月まではやってました😂
    いろいろ試してみないとわからないですよね😭
    お互い頑張りましょう!!

• 8月25日
  • ままり

ままり

1ヶ月頑張って過ごされたんですね、お疲れ様です😭✨
    産院で色々言われたことや、子育て経験者に聞いたこと、育児本などどれが良いのか迷うところです💧

そろそろ最期の授乳から3時間半経つので、起こしてみます(笑)次起こして、また寝てくれるか恐々ですが、、、
    本当お互い頑張りましょう‼︎

• 8月25日

まだまだ昼も夜も関係ない時期なので、寝たい時に寝かせてあげたほうがいいと思います💦この時期は夜中だろうと関係なく赤ちゃんのペースにママが合わせるしかないです💦
寝ない時は無理に寝かせようとしなくて良いと思います。泣いてる時はひたすら抱っこでした。うちの子はおしゃぶりも嫌いでダメでした。

• ままり

ままり

寝たい時に、長めでも寝かせておくくらいでいいですかね💧?昼夜の区別はまだ0ヶ月じゃつかないですかね。。
    赤ちゃんのペースに合わせる、を意識します💡
    ひたすら抱っこ、やっぱりそれしかないんですよね😭おしゃぶりは試してみようと思いますがダメかもくらいに思っておきます!ありがとうございます!

• 8月25日

私自身、産院入院から、産後うつになってしまい、アパートなので泣き声の苦情も怖くて、そい乳、おしゃぶりその頃してました💦💦

おしゃぶりは癖にならなくて、3ヶ月頃からはしなくなりました💦💦だんだんガラガラ鳴らすだけで寝てくれるように😭あと、駄目元で、ぷーさんメリー買ったら、メリー眺めて寝てくれるときもありました💦💦

睡眠時間は、あんまり気にしてなかったです、というかまとめてあんまり寝てくれない子でした😅💦

• ままり

ままり

苦情怖いですよね💦私も事前に挨拶に行って菓子折り渡しておきました…でも今も夜中泣かれると怖いです。

添い乳のやり方が分からず、一緒に寝れるスペースも無くてしたことないのですが、母乳だけで寝るようになれば練習して出来ますかね?私はまだミルク足すことも多くて🍼
    ガラガラやメリーも使えるのですね!

睡眠時間、寝ない子だとそれどころじゃないですよね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 8月25日
ゆき

私も生後10日ほどの息子がいます!毎日育児お疲れ様です!

私は産院で、泣いて起きるまで母乳をあげないとその後の寝つきが悪くなると言われて、約3時間でオムツを替えて起こしてあげてから母乳をあげています!答えになってないかもしれませんがお互い頑張りましょうね!!

• ままり

ままり

お互いにお疲れ様です😭

えっ、そうなんですか!寝つきが悪くなるのかぁ…寝かしておきたいと言いつつ長くなりすぎても怖いので、平均4時間くらいで起こしてる感じです💧オムツ替えで起きるんですね!我が子はそれだけでは起きず、授乳機嫌悪くて困ってます😰いい起こし方が見つかるといいなぁ

アドバイスありがとうございます!

• 8月25日
y.fam

添い乳は私自身やってたのでおススメしません💧
癖になったら一番やっかいでした。⤵︎
ずっと座れてるストレスと寝るまで身動き出来ないストレスとストレス三昧でしたw💦

おしゃぶりも正直癖にはなりますが、マイナス点は一切なくプラスしか無かったです。
寝かしつけが楽になった、出先などぐずった時におしゃぶりがあれば落ち着いてくれるし😊
噂の歯並びも異常無し、おしゃぶり卒業も自然とでした。

• ままり

ままり

添い乳楽だと聞いてたのですが、ストレスという事もあるんですね💦癖になると夜泣きが増える?とかネットで見たのですが、本当ですか?
    夜寝てほしいので、添い乳はちょっとやるか迷っています…

おしゃぶり、ぐずった時に使えたらいいなぁと思いますが、嫌がる子もいるようですね。歯並び等色んな意見があるようですが、私自身がおしゃぶり多用してたけど歯並び良い方なので、それも子によるのかなぁと😅なら使ってみようかなと思っています!
    アドバイスありがとうございます!!

• 8月25日
  • y.fam

y.fam

夜泣きというか、おっぱいがおしゃぶり化するので口から無いと気付くと泣いて起きるし、おっぱいなので吸われる度に意思とは反して母乳が出るので、
    母乳が出れば子供は飲んじゃうし子供は飲み過ぎてお腹が苦しくてぐずったりなどエンドレスでした💦
    添い乳って横になって母乳をあげられる楽さだけで、
    子供を下敷きにしちゃう事故も起きるのでマイナス点の方が私的に多かったです💧

• 8月25日
  • ままり

ままり

寝て口から外れると泣くって事ですね💦飲みすぎてのぐずりエンドレスつらいですね😰
    苦しくてつらいのは今もよく分からないので…そういうデメリットもあるんですね。

あまりにも寝れなくなれば、添い乳楽なのかなぁと思いましたが、現状ではまだ他の事を試して行きたいと思います^_^ ありがとうございます!

• 8月25日
i_s

生後9日目ですが、
母乳のみなので長くても3時間で起きてきます。
この時期はこっちが合わせるしかないですよね。
夜中の授乳半分寝てるような時もあります。笑
夜4~5時間寝てくれるの羨ましいです!

添い乳は早くからしない方がいいと思います!
でも添い乳って楽なんですよね。
1人目の時に半年過ぎくらいから
夜泣きが酷くて添い乳してましたが、
1度しちゃうとなかなかやめられないし、
やめる時大変でした。

寝る時と起きる時間を決めて
寝る時は暗くして、朝は太陽の光を浴びてってしてるうちに、
生活リズムはついてくると思います!

今はまだ大変な時期ですが
お互いに頑張りましょう!

• ままり

ままり

生後同じぐらいですね、励ましのお言葉嬉しいです^_^

母乳のみだと、やっぱり長くても3時間ほどですよね💦お疲れ様です…夜中私もほぼ目開いてないし、体も傾きまくってますw私は寝たくてミルク足してる所もあるので、、、どうなんですかね(・_・;

添い乳、今日助産師さんの訪問があって、夜中あまりにも辛いようならとお勧めされました💦でも、やめるの大変や、それがないと泣いてしまうなど、色々あるようですね😭

今は自由に寝起きしてますが、そのうち夜は寝て朝は起きるようになってくれるんですかね!経験者の方が言ってくださると、励みになります。。
    寝かしつけが本当に辛くなってきたのですが、1ヶ月を目処にがんばりたいです。

• 8月27日
  • i_s

i_s

わたしは母乳が出まくるので。笑
    逆に3時間おきにあげないと、
    おっぱいが張ってたいへんなことになってます。笑
    1人目の時は慣れないし眠いし
    いつになったらまとめて寝てくれるの?
    って毎日考えてました。
    今の時期は仕方ないって分かってても
    辛いですよね💦
    こころに余裕が出来るまでは。

助産師さんが言われるのならいいと思います!
    わたしはやめる時に大変で、
    その時も寝不足で辛い思いしたので、
    今回はなるべくしない方向で考えてます😅

必ず生活リズムつく日が来るので
    ストレス溜めてつらくならないように
    してくださいね!

• 8月27日
  • ままり

ままり

今日もお疲れ様です😅

私はなんだかここ数日で張りが収まってきて、痛くなくなりました!出が良い方は、頻回あげないと逆に辛いんですね💦
    二人目のお子さんだと何となく心の余裕が生まれるものですか?私は今日助産師さんに相談をしてたら、再訪問してくださることになり、産後うつのチェック項目が引っ掛かったのかもしれません😰

助産師さんは私の現状を楽にするために言ってくれたようですが、経験者の方が辞める時つらいと何人か仰ってるのを聞き、最終手段くらいに思っておきます。
    まずはおしゃぶりとか、抱っこ紐とか、やって見たいと思います^_^

育児で大変な中、励ましのお言葉ありがとうございます。

• 8月27日
まーチャンママ

あたしも寝つきが悪くて色々悩みました!
うちの子は1回爆睡したらなかなか起きず、なにしても起きません💦
3時間以上寝てた時は胸も張ったし頑張って起こしてました!!
おしゃぶりわ最近使うようにしてます!
結構ぐずるとおっぱいを欲しがって、飲むと吐くので、そんなときはおしゃぶりをくわえてもらってます。
最初は会わなかったけど、違うのに買ったら使ってくれました!!
おしゃぶりも慣れるまで練習しなきゃいけないし、ママもゆっくりしたほうがいいし、おしゃぶりは便利とおもいますよ😊😊
寝たら勝手に離れていくし☆
歯並びと最近のおしゃぶりわ大丈夫みたいです(`・∀・´)
まだまだ昼夜はっきりしてないから色々苦戦しますが、がんばりましょうね!!

• ままり

ままり

おしゃぶり合うのが見つかって良かったですね!!やはり何種類か試してみる感じが良いんですね🤔歯並びややめ時が〜て話も拝見しますが、私は添い乳よりも良いのかなと個人的にですが思ってます!
    買いに行けるタイミングで、まずは1つ目買ってみようと思います^_^!

爆睡して起きないとラッキーと思ってしまうので笑、3時間でちゃんと起こしてらして、素晴らしいですね😭

• 8月29日