※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

夫の趣味について生後2ヶ月の男の子を育てています。夫は休みの日などは…

夫の趣味について
生後2ヶ月の男の子を育てています。夫は休みの日などは家事や育児に協力してくれています。ですが生後1ヶ月半を過ぎたあたりから毎週末土日のどちらかは趣味のテニスに5時間ほど出かけて行きます。出産前は土日両方5~8時間はテニスに時間を費やしていたので時間数的にはかなり短時間で、私自身産前産後は自分の趣味を我慢しておりそれが辛い気持ちは分かるので週一ならいいよと了承してしまいました。

ですがまだ授乳回数も多く寝不足で、掃除洗濯や食事の用意も妊娠前と同じかそれ以上にこなしているので、夫が休みの日くらい少し子供の面倒を見て寝かせてくれと思ってしまいます。テニスに行かない日はミルクをあげてくれたりお風呂に入れてくれたりととても協力的なので、贅沢過ぎる要求だとは自分でも思います。
ただ、私も出掛ける事や自分の趣味をずっと我慢しているのに、どうして向こうだけ…とテニスに行く夫を見送る度にモヤモヤしてしまいます。

皆さんは夫の趣味、外出はお子さんが生まれたあとどのくらい経ってから解禁しましたか?そして、それを心穏やかに送り出してあげられるような秘訣などはありますでしょうか。

コメント

ママリ

3ヶ月前ぐらいですかね😊?
赤ちゃんが朝まで寝てくれるようになってからは、少し生活が落ち着いたので気持ちにも余裕ができました✨

• はる

はる

やはりあと少しの辛抱だと思って我慢するしかないですよね…😞回答ありがとうございました!🙇‍♂️

• 8月25日
どらやき

私の旦那は生後3日でパチンコ行きました!しかもその日、姑が親戚とか連れて約束した時間より1時間以上も遅れて、謝罪もなしで、手ぶらで(笑)産院にお見舞いにきました。もちろん旦那も知ってます。自分の親族位自分で相手しろって感じです。
子供生まれてからも普通に、仕事帰りにパチンコ、休みの日は朝から釣り、自分の買い物など、丸1日一緒に過ごしたことないです。
お風呂もオムツ交換すらしません。
心穏やかに送る秘訣は、旦那に期待しないことだなと思ってます。

• はる

はる

人様のご主人に向ける言葉ではありませんが、それは酷いですね…😞不満をぶつけること無く耐えられてて凄いです。自分がいかに贅沢な事を言っているのか改めて再認識しました…やはり過度な期待はしないことですよね。回答ありがとうございました!

• 8月25日
かりかりうめ

お気持ち凄く分かります。
私も結婚前から入っていた趣味のサークル活動がありますが、上の子が生まれてからはずっと行けていません。
それなのに旦那は自分の趣味のフットサルに参加している…いつも練習や試合に行く時は事前に行っていいか聞かれますが、正直、はあ?って思ってます😓
行ってもいいけど、その間誰が子ども2人の面倒をみるの?
と嫌味を言ったこともしばしば😂
うちの旦那も普段から家事育児に協力的なので極力趣味にも行かせてあげたいですが、余裕のない時は嫌味でも何でも言っちゃいます😅無理してるとイライラが止まらないので😂
全く回答になってませんが同じ思いをしてるのでコメントさせてもらいました💦

• はる

はる

同じ悩みの方がいて安心しました…!我慢はさせたくはない、けど我慢して欲しいっていう矛盾した気持ちになってしまいますよね…😞
    テニスに行く日に限って張り切って家事をやってくれるので尚更行かないでと言いづらくなるのですが、よくよく考えたらここは貴方の家でもあるんだから、家事をするのを交換条件に出掛けてもいいって考えになるのはおかしくない?と思ってしまいます…😢
    回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月25日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

分かりますよー😭
    行かないでって言うと、我慢させてる自分に罪悪感を抱いたり、自分は心の狭い嫁だなって思ったりしてしまい…
    でも行ったら行ったで、なんであなただけ一人で自由に遊びに行けるのってイライラしたり…
    どっちにしてもしんどいです😓
    私は、上の子が少し大きくなったら旦那の休みの日に子守りをしてもらって、友達とランチに行ったりしていました。
    子どもが小さいうちは難しいですが、自分もそうやって息抜きをさせてもらえると、次の時は旦那も快く送り出してあげられます😌
    今は、家事や育児に協力的なだけでもマシだなって思うようにしましょ😂

• 8月25日
nana

私もはるさんのお気持ちよくわかります😭
生後2ヶ月の娘がいます!
はじめての育児です!

日々、協力的なのはわかるけど、週末に旦那が趣味に出かけるとなるとどうしてもモヤモヤ、、。せっかくの休みに可愛い娘をおいてでも行きたいのか(魚釣り)と思っていました。こっちは睡眠不足なのに!!!
でも最近は、「娘と2人の方がお昼ご飯作らなくて良いからラッキー!」と前向きに考えるようになりました🙂

まだ1日10回くらい授乳しているので自分の時間はあまりないけど、子どもが可愛くてしかたないので何とかやっていけてます💓
回答になっていなくすみません。。

• はる

はる

同じ月齢で同じ事を思っている方がいらっしゃると分かっただけでも少し気持ちが楽になりました😢モヤモヤはしてしまいますが、家にいる間は協力してくれているだけ有り難いと思って頑張ってみます…!回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月25日
まいなん

お気持ち分かります 😣

うちも普段から家事や育児に協力してくれているので、あまり制限するのもよくないなと思って。。
産まれてすぐから、産まれる前と同じように外出していたと思います。

休みの日は昼間から晩ご飯前までほぼ決まってひとりで出かけていきます。
うちもまだ2〜3時間おきに授乳をしているので、少しは休みたいな。。とも思いますが、同じく贅沢かなぁと思って代わってほしいと言えず。。

きっともう少し落ち着いて自分に余裕が出てきたら、もやもやせずに送り出してあげられるのかなと思ってます。
そしてそのくらいになったら、自分も好きなこと始められるかなぁと。
でもまぁきっと、主人に見てもらって好きなことしてても子どものことが気になって落ち着かないんだろうな〜笑

• はる

はる

やっぱり家事など手伝って貰えているだけ有り難いと思わなきゃですよね…!実際夫の手助けゼロだったら早々に音を上げていたとも思います😞

たしかに、今面倒見てるから遊びに行ってきなよと言われたとしても、赤ちゃん置いてまで遊びに行く気にはならなさそうです… だからこそ向こうにも同じように考えて欲しいなと思ってしまうのですが、それもきっと過ぎた願いですね😭心に余裕ができるまで、もう少しだけ辛抱しようと思います…お互い頑張りましょう😢😢

• 8月26日
mamari

同じく生後2ヶ月です👶🏻
うちの旦那は生まれてすぐから趣味の釣りに出かけています🐟船に乗るので丸一日不在にします。
産前よりは減りましたが、月に1、2回はでかけてるので、はるさんの気持ちはよう分かります!
ただ、釣りに出かけることに申し訳なさがあるのか、いつも以上に私へ気遣ってくれるのでちょうどいいかなと思っています☺️
子どもが生まれるとどうしても母親は制限されることが多くなるので、比べるとモヤモヤしますよね😣 そこを理解して出かけてくれるなら、そっちのほうが気持ちが楽になります!

• はる

はる

一日海の上だと事故に合わないかな、とか別の意味でも心配にもなってしまいますよね…。私の所も同じく出かける日はいつも以上に洗濯や掃除をやってくれるので、あまり強くは言えなくなってしまいます😢
    でも結局引き止めたら引き止めたで罪悪感でモヤモヤしてしまいそうですし、ワガママな悩みなんですかね…😭笑
    普段働いてストレスも溜まってるでしょうし、もう少し気持ちに余裕を持って送り出せるように頑張ろうと思います…!babumanさんもお疲れ様です😭😭

• 8月26日