※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
妊娠・出産

つわりで辛い日々。家族の理解が得られずストレス。旦那も理解せず、孤独感。乗り越え方を知りたい。

絶賛つわり中です。

1週間実家に帰ってましたが、私の母はつわりがなかったこともあり、辛さがわかってもらえず。
そんなダラダラしてて2人育てられるの?といった感じで心休まるどころか、ストレス溜まり、家に帰ってきました。

旦那は旦那で、つわりの辛さがわかるわけでもなく、もっと実家にいれば良かったじゃん、という感じ。
今日は会社の人と遊びにいく予定だったようで、行かないでほしいと言うと、俺が家にいる意味あるの?と不機嫌。
せめて上の子と遊んでくれよという感じだけど、もう相手にするのも疲れました。。
イライラが募る一方です。

2人目以降の妊娠は想像以上に大変ですね。
はやり、女は独りで頑張らないといけないのかぁ、と思ってしまいます。

はやく元気いっぱいの上の子を遊ばせてあげたいなぁ。

みなさんはどのように乗り越えてきましたか?

コメント

にゃんすけ♥︎

私はもはや旦那に期待するのをやめました😅
心のどこかで期待したらイライラして
余計体調も悪くなるし
上の子に当たったりしちゃうので💦

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。
    ですよね、期待するからイライラするんですよね、、、上の子に当たってしまうのだけは避けたいのに、イライラするとニコニコ出来なかったりしてるので、気をつけたいところです。。

    • 8月25日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    そう思っていても
    少しの期待を残して
    またイライラ。。
    せめて悪阻だけでも
    旦那が請け負ってくれたらいいのに。。
    2人の子なのに
    男は言い方悪いですが
    種植えるだけ。
    この気持ちも理解せず
    自由に。。わぁーーーってなってました😂💦


    なので上の子にはイライラしたり
    怒ったりしないように
    心がけて
    もしイライラしても
    深呼吸して
    よし!がんばろ!って
    気持ち切り替えて
    上な子の前では常に
    できるだけ笑顔でいました🥰♥︎
    下の子産まれたら
    こんなに2人の時間なくなるから
    今をたくさん
    大切にしよう!とおもって
    子育てしてましたよ🙃♥︎

    • 8月25日
  • つむつむ

    つむつむ

    結局男に、つわりや陣痛、子育ての大変さを理解してもらうのは無理なんだと、諦めています🤦‍♀️
    2人の子っていう自覚は本当に足りないですよね。

    上の子と2人っきりで過ごす残りすくない時間を大切にしなきゃですよね。
    イライラしたら深呼吸!
    これは忘れないようにします🙇‍♀️笑顔でいれば、子どもにも伝わりますもんね!

    ありがとうございます😊

    • 8月25日