※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★はりゅー★
子育て・グッズ

歯磨きが苦戦しています。1歳の男の子が慣れず、泣き暴れます。検診で回数を重ねると慣れると言われたが、変化なし。歯磨き嫌いになるのではと不安。他のお子さんはどうですか?コツを教えてください。

歯磨きにカナリ悪戦苦闘してます😰
今、1歳の男の子なのですが、生後9ヶ月から仕上げ磨きをしていますが、いまだに慣れてくれず、毎回ギャン泣き&カナリ暴れます💦
2ヶ月前の検診で相談したら「回数重ねていけば慣れておとなしく磨かせてくれるようになるから」と言われましたが、全然変わらず…💧
歯磨き嫌いな子になるのではないかと不安です󾫵
皆さんのお子さんはどうですか󾬅
何かコツ等あれば教えて下さい❕

コメント

かえでいと

うちは未だに嫌がります。毎日に慣れだけではないような、、。テレビ番組でやってるようなママの膝に頭を乗せるスタイルは、覗き込む感じでママも暴れる程笑顔を忘れ、必死で怖いって聞いたような。私の場合子供にしては強く磨き過ぎたような気がします。ほんと優しくくすぐるイメージで。子供の視線を変えるため鏡で自分の顔見せてあげたりすると興味が歯にいって、だいぶ変わりましたよ。

• ★はりゅー★

★はりゅー★

お答えありがとうございます😄
    うちの子は膝に頭を乗せるやり方は全然ダメで、手をバンザイしまま太ももで抑え、顔も太ももと太ももの間で固定してる感じです💦
    鏡で見せても全然ダメでした😥

• 4月7日
  • かえでいと

かえでいと

固定しすぎると嫌がりますよね〜うちも一緒!今は立ってどこも抑え付けない形でステップに立ち、洗面所の鏡見ながら、アイウエオとか、歌いながらやってますよ〜

• 4月9日
nonoco

「すくすく子育て」のコーナーで歯磨きを嫌がる子の特集やってましたよ!

楽しい雰囲気にすること、無理やりしないこと、優しく磨くことなどでした。

楽しい雰囲気は、歌をうたったり、昔話をしたりいろいろなやり方があると思います。youtubeにハミガキのうたってたくさんあるので、気に入ったものをテーマソングにして、お母さん自身が楽しんで笑顔で仕上げ磨きしてあげたらいいかなと。

上唇の裏側に前歯と唇をつなぐ部分が子どもにはあると思いますが、ここが痛い場合があるそうで、ここを人差し指で押さえて、ガードして磨いてあげると痛くないそうです。

ゴシゴシと磨かないこと。子どもにとってゴシゴシされるととても痛いみたいです。ブルブルと振動させるようにするといいとか。

力は150gってどのくらいかわかりにくいですが、キッチンスケールで計ってみてもいいかなと言ってましたw

仕上げ磨き用の歯ブラシを用意すること

ちょこちょこ食べはさせないこと

なども紹介されてましたよ(*Ü*)

• ★はりゅー★

★はりゅー★

お答えありがとうございます😄
    その番組見たかったです💦
    色々試してみます💡
    ちなみにちょこちょこ食べはさせていず、本人用歯ブラシと仕上げ用歯ブラシ持ってます🙆

• 4月7日