※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
お金・保険

お友達へのお祝いについて相談です。授かり婚で結婚式を挙げない友達に、出産祝いを5000円で渡すべきか悩んでいます。出産が近いため現金で済ませたいと考えています。相場はいくらでしょうか?

お友達へのお祝いについて質問です!
お友達に子どもが1月に産まれ、それから会う機会がなかったのですが、近々会うことになりそうです☺️
とりあえず、5000円程包んで渡そうかと思っていました。
が、よくよく考えると、その子は授かり婚で昨年の秋に入籍を済ませ、式を挙げる予定はないとのこと。その場合、結婚のお祝いとしても何か別で渡したほうが良いのでしょうか?🤔
ちなみに、そのお友達は、私の結婚式には出席してくれて3万包んでくれています!

私自身、出産が迫っていて、ゆっくり外に見にでかけるということが難しく、現金で済ませたいと思っています💦
その場合の相場はいくらくらいでしょうか?😊💦

コメント

ママリ

式に出席してくれた子なら、結婚祝いで1万、出産祝いとして5千円は必要じゃないでしょうか。

私も結婚式はあげていなくて、結婚の時はオシャレなお店でパーティーみたいなのしてくれただけでした!
結婚祝い何がいい?と言われて何も答えてなくて特に何もなかったのですが出産した時に、3万包んでくれました🙌🏻
今でも月一で遊びにきてくれるかなり仲のいい友達です!!
なので久々に会うくらいなら、1万と1万円くらいのプレゼントにするかな?と思います😊

なゆき

先にコメントされてる方と同意見ですね(^^)
ご自分の結婚式に来てくれているなら、結婚祝いで1万程度は
渡したいかなと思います。お友達は式を挙げないようですし、同額3万は渡さなくて構わないと思います(^^)

やっち

友達は結婚式しなかったのと、私も呼ばなかったのですが、結婚祝いと出産祝いを15000円くれたので、その都度内祝いお返ししました😊その子は大学卒業後すぐにできちゃった結婚で、私からは何もお祝いしてなかったので、ほんまに気持ちでしてくれたんやろなぁと思うと嬉しかったです。今年友達の子供が高校生になったのでやっと私から入学のお祝いできたとこです😊

のの

私なら現金1万円と何か3千円から5千円くらいの品物をネットで用意しておくかな🤔

mochan

まとめての返信で申し訳ございません!💦
ご意見ありがとうございました🙇‍♀️✨
だいたい15000〜20000万円くらいが相場のようですね☺️
参考にさせていただきます💓
ありがとうございます😊✨

mochan

20000円ですね💦
失礼しました😂💦