※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

子供が1人で精一杯で2人目を考えられないママさんに周りからのプレッシャーについて相談しています。旦那は3人欲しいと言うが、今は余裕がないと感じています。周囲からの次の子どもの予定についてのプレッシャーに困っています。

子供は1人またはもうこの子で終わりと人数をはっきり決めているママさん周りから次は?と聞かれたらなんて答えてますか
うちは今一人っ子なのですがつわり、出産をもう一度味わう恐怖、子育ても1人で精一杯でとても2人目など考えられません
旦那も出張だらけでほぼ1人育児なので2人目も助けなどは望めず
つわりや出産の痛みなんて産めば忘れると言われますが全く忘れられません😓すごい苦しかった
ですが旦那からは3人は欲しいと言われ続けています
考えられない、余裕がないと答えても今はね?これから先の話だと言われます
私の友達は悩んでいるのを知ってるため次はなどは聞かれませんが旦那の親族、友達が次はいつの予定?3人は必要だよな、早く次作れと会うたび言われて返しに困ってます
皆さんなんて回答してますか?

コメント

さくら

もう産まないよ!って答えてます。

そらマメ

うちは2人のつもりなんで〜✨と笑顔でかわします😊
3人はいた方がいいとか、まだいけるでしょ〜とか言う人いますよね😓
心の中で、何でお前に決められないといけないんじゃボケェ❗️他人事だと思いやがって❗️と舌打ちしながら、笑って流してます🤣

ぽんた

出産から産後がしんどすぎたから、うちはひとりっ子だよーって言っています(*´ω`*)

あちゃん

うちは一人っ子って決めてます!

たまに3歳差くらいで作るの?とか1人は可哀想とか言われます。
周りに頼る人いないので
もう1人産んでも育てるの厳しいので1人だけで終わりです。って言ってます☺️
たまにしつこい旦那の親戚のじじぃとかには
さっきから何回も1人って言ってんのにおじさん耳聞こえんと?
おばさん病院連れてったら?って遠回しにしつこい、止めろやボケって意味を込めて言ったら
おばさんが止めてくれるようになり言わなくなりましたよ🤣

はなちゃんの母

初めまして。我が家は一人っ子だと、義両親にも友達にも言ってます。悪阻で安定期まで入院して、退院した一週間後に、切迫と診断され寝たきり。管理入院。出産が一番スムーズでした。もう二度と妊娠する勇気がないのと、次に同じような事になったら、上の子の事も考えないといけないので、1人です。

みき

この子が兄弟欲しい、って言ったら考える。って言ってます(^^)

🍑🍒

はっきり言ったら言われなくなるんじゃないですか。
周りはうざいですよね。
産まれてすぐに次を期待されるとか負担すぎるし。
好きなようにさせてくれって思います!

ドレミファ♪

結局はまだ、二人目も考えてるんですよね❓
作らないとは違うかなと。
うちはもう年齢(高齢出産)だったので、もう体力がもたないからっていって決めてますが。
まだくーさんの場合は考えれないだけなので作らないとは違うのかなとおもうので
「一人の子にじっくり向き合いたいから少し落ち着いてから~」とか濁わす感じでいいのかなと🤔
私の回りにも怖いからとかしんどいから一人と言ってたけど2歳前になると二人目が回りに出来て私もソロソロ欲しいかもとか仕事的に続けて産んじゃたほうが良かったと考えも変わります😊

みほ

まず初めに旦那さんの理解がないと萎えますよね💦
出産も子育てもママ一人でワンオペしてるのに!
2人3人欲しかったらママの負担を減らすように出張の少ない仕事に移れ!って思います!

うちも旦那は深夜帰宅なので完全ワンオペ+手助けなしなので、もう1人子供がいることが全然想像出来ません💦
親族にも旦那にも4歳差ぐらいで~て濁してます笑

周りよりはまず夫婦間での話し合いが大事ですよね!
旦那さんがママの気持ちを理解してくれたら、旦那さん側の親族や友達にもちゃんと言ってくれると思います☺️