※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちい
子育て・グッズ

セカンドベビーカーにAB型を買うかB型を買うか迷っています。現在のA型ベビーカーは使えますが、ボロボロです。機能や使い勝手を考えて悩んでいます。

セカンドベビーカーにAB型を買うのはもったいないでしょうか?

現在9ヶ月で、B型ベビーカーの購入を考えていましたが、現在使っているA型ベビーカーがお下がりの為、使えない事はないですが、けっこうボロがきています。(帆がはずれる、カタカタ音がなる、シートが最近の物より少し低め)
2人目の事などを考えたら、今更ながらAB型(軽量のカルーンエアー)を買って今のを処分するか、そこは考えず、とりあえず今使いやすそうなB型を買って使うか迷っています。

カルーンエアーは反射板もあって熱がこもりにかい、帆が大きく日除けになる、など、機能がたくさんあるので2人目考えるならそちらがいいのではという意見と、大きくなってきたら日除けは嫌がるので結局あまり使わなくなるし、AB型はリクライニングの角度が1番きつくしても緩やかなので、今使いやすいB型を買う方がいい、という意見も💦
赤ちゃん本舗で聞いたのですが、人によって言う事が正反対です。

B型はビングルがいいとよく聞くので、B型ならそれにしようか、と思いつつ、なんだか踏み切れません。

ちなみに試乗はしましたが、どれも今よりは押しやすいので、正直そこまでの違いがよく分かりませんでした😔💧

結局決めかねてずっと購入出来ずです。
逆に今はまだ買い替えず、しばらくこのベビーカーでいって、本当に必要性を感じた時に買い替えた方がいいですかねぇ?
気持ち的には早く、新しい乗り心地よさそうなものを買ってあげたい気持ちがあります。
うちの子は現在8キロ弱で小柄なので、今のベビーカーで狭い感じはありませんが乗り心地はあまりよさそうではありません。

色々書いてしまいましたが、今からなら絶対B型が便利!など、これからの使い勝手なども含め、アドバイスいただけたら…と思います。
よろしくお願いします🍀

コメント

ちぃ

次の子の予定があるならAB型で良いかなと思います。
ABでも軽量タイプだからよく使う人でも使いやすそうですね。

• ちいちい

ちいちい

2人目は年齢的にも後2年くらいでできなければ諦めるつもりなので、可能性は低そうなんですが…😓
    AB型でも使いやすいなら、それでもいいのかもしれないですね。
    ありがとうございます✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

生活スタイルに合うものが良いですよ(^-^)
うちはABとBの両方持ってますが、車移動で子供もベビーカー乗るのが好きなのでパッと使える軽くてコンパクトなBを車に積んで使ってます。
私の周りでは3歳過ぎても乗ってる子はけっこう多いです、友達の子はAB型をずっと乗ってる子もいます。

• ちいちい

ちいちい

車は持っていないのでほぼ電車移動です。1人で出かける
    事が多い場合は、コンパクトなB型が便利なんですかねぇ?

周りはけっこうAB型の新品を買ってそのまま使っている人が多いので、B型ベビーカーはどのくらい使い勝手がいいのかあまり分からずで…。
    生活スタイル、考え直してまた検討してみます!
    ありがとうございます✨

• 8月25日

私もABもBも持っていますが、同じくABがお古のため、結構ガタがきています( ̄◇ ̄;)

今二人目がお腹にいるので、ABをどうするか考えているところです…

もしかしたらABは使う時期が半年くらいなので買い換えないかもしれないです😂私は普段平日はバス、電車、電動自転車での移動がほとんどなので軽いB型の方が断然楽です!今使っているB型はアップリカのマジカルエアーですが、電動自転車に乗ることが増えてきたので前かごに積めるポキットを新たに購入する予定です。2歳差で考えておられるなら、上の子もまだまだベビーカーにすぐ乗りたがる、もしくはあっちこっちに歩き回ってしまってベビーカーに乗せていないと危ない可能性もあるので、下の子を抱っこにして上の子をベビーカーに乗せて移動する機会の方が多いかと思います( ̄◇ ̄;)私ならB型を新たに買ったほうが楽だと思います(^○^)💗

• ちいちい

ちいちい

実際にお二人目がお腹にいるんですね!

B型はやっぱり軽くて楽なんですね。
    AB型のカルーンエアーは3.9キロで軽いそうで、悩んでしまいました。

2歳差の場合、たしかにそうなりますよね。下の子を乗せるより上の子乗せる機会の方が多そうです。
    AB型も半年くらいなら今のでも頑張れば使えそうだと思うと、B型購入して、今からたくさん乗せてあげる方がいいかもしれません。
    B型ベビーカー、また調べて検討してみます!
    ありがとうございます✨

• 8月25日

退会ユーザー

3.9キロはたしかに軽いですね!それならAB型でも確かに良さそうです(^○^)

迷わせるようなことを言ってすみません!B型の良さとして小回りが利くというのもあるので、電車に乗る機会が多いのであればそういう点も考慮すると良いかもしれません!

• 8月25日
  • ちいちい

ちいちい

ほぼ電車移動なので、小回りが利くのはいいなと思います!電車に乗るときはいつもサッと移動出来るか緊張しながら乗っているので。

実際見に行ってもどこをポイントに見たらいいか分からなかったので、その点も確かめながら、また見に行ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月25日

アドバイスではないのですが、
全く同じ状況でAB型を購入するか
もう少し大きくなってB型を購入するか迷ってます😅

今使ってるA型のベビーカーが15年前の物で
壊れてはないですが
本当はもっと乗り心地のいいベビーカーに
のせてあげたいなと😞

旦那がバツイチの子持ちということもあり
必要なもの不必要なものがハッキリしていて
腰が座ればA型はすぐ乗らなくなるし使い勝手がいいのはB型だそうで…

でも、二人目の予定もあるなら
私はAB型の方がいいんじゃないかなと思ってます😑
1台で済むし今のAB型は軽いしコンパクトですし、
二人目が産まれたら1ヶ月から使えますしね🥺

アドバイスになってなくてごめんなさい💦