※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
妊娠・出産

32wの逆子で入院中の初産婦。子宮頸管も短く、36wまで入院が必要。逆子帝王切開のため37w代で手術。帰宅できず、逆子が治らない場合は出産まで帰宅不可。

現在32w1dの初産婦です。
20wからずっと逆子です。34wまで逆子なら、帝王切開の計画をして行きましょうと医者に言われています。
それはそれでいいのですが、28wから切迫早産で、子宮頸管も2cmを切っており、入院となりました。
24時間点滴し(リトドリン2A20)、途中経過が良く、内服に切り替えましたが、切り替えて2日後に微弱陣痛が来てしまい、また点滴に戻りました。
担当医から、これからどんどん赤ちゃんも大きくなり、子宮頸管が回復することは無さそうだから、36週まで入院継続となりますと言われてしまいました。

しかし、今入院している病院は、逆子帝王切開なら37w代で手術みたいなので、もう出産まで一度も帰宅することは出来ないんだなあ…とガッカリしています。
もちろん、赤ちゃんの命が第一ですし、まだ出て来ないで!!と願うばかりですが、最低なことにその気持ちとは別に、たった一日でもいいから家に帰りたかった…と思ってしまいます。

32wの逆子はまだ治る可能性があると言われていますが、戻らなかった場合はやはり普通は出産するまで帰宅は許されないものでしょうか?

コメント

AMN

知り合いが逆子で帝王切開の予約して、入院前の最後の健診で直ってましたよ💡

• AMN

AMN

途中で投稿してしまいました🙏
    知り合いが切迫+逆子で一時退院して、帝王切開の予約して入院前最後の健診で直って自然分娩でした!
    頸管長2.0前後行き来してたようです。

私は逆子ではないですが、頸管長が張れば1.9張らなければ3.5で私は退院しました💡
    家で絶対安静条件です。
    病院によって違いますよね😓

• 8月25日
  • きゃら

きゃら

コメントありがとうございます。入院生活になんだか心が折れそうでした…
    頑張らないと行けないのに、精神的に参ってしまっていて。

わがままですけど、今後赤ちゃんも健康で、一時的でも良いので退院出来ればと願うばかりです😞

• 8月25日