※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
妊活

子宮内膜症とチョコレート嚢胞の手術を受けて妊娠した方いますか?

子宮内膜症、右卵巣チョコレート嚢胞あり妊活中です。

排卵する月としない月があり、クロミッド内服して5ヶ月目ですが、先程ピンクのおりものがありました。毎月生理前は基礎体温も下がりピンクのおりものから始まるのですが、まさに今その状況です。
ちなみに夫は検査してくれて問題はないです。

前回受診した時にステップアップか手術を勧められました。
今回ダメだったらチョコレート嚢胞と子宮内膜症の手術を受ける方針に決めました。
子宮内膜症は治らないと知ってますが、癒着で排卵してもその後上手くいってなければ人工授精しても意味がないと思い手術に決めたのです。
夫も私も看護師をしていて夜勤もあり、なかなか体外受精とかの予定を合わせられないので手術を受けてまたタイミングでチャレンジしようと思ってます。

妊娠を考えるまで生理不順だったので生理が安定してくること自体が嬉しかったのに、今は生理が来るたびに大泣きしています。毎月気がおかしくなりそうです。
子宮内膜症と診断されて意識するようになったからなのか生理痛も重くなってる気がします。
肛門痛が1番辛い症状です。起き上がれないくらい痛いことがあります。

長くなってしまいましたが子宮内膜症、チョコレート嚢胞の手術を受けてタイミングで妊娠できたよって方いらっしゃいますか?


コメント

まま

友達の話になりますがチョコレート嚢腫の手術受けてから
2.3ヶ月で妊娠してました!
それまでは2年ほどできず悩んでたみたいですが
術後子宮が綺麗?になったのかあっさりできてました!

  • PU pi

    PU pi

    回答ありがとうございます!
    手術頑張って受けようと思います!

    • 8月26日