※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金用口座はいくつありますか?マイホーム貯金と教育費貯金は分けた方がいいでしょうか?

貯金用口座はいくつありますか?

うちは

旦那の口座
給与振り込み、旦那のカード引き落とし

私の口座
生活費引き落とし、私のカード引き落とし用

となっていて、

旦那の口座から毎月私の口座に
生活費や光熱費の引き落とし分を移しています。

旦那の口座は引き落としが少ない上に
毎月使わなかった分が蓄積され、
結構な額があるのですが、
それをみて旦那は満足してしまっています😅

貯蓄用と分けたいのですが、
マイホーム貯金と教育費貯金は
分けた方がいいですか?

コメント

夫の口座、妻の口座、家族の口座で、夫婦の口座から毎月家族の口座に一定額を自動入金しています。
住居費や生活費光熱費などほとんどを家族の口座から出していて、夫婦の口座から使うのは単独で行動した時の交際費くらいです☺️

貯金は上記3つに分かれていますが、どの口座の残高も2人のお金という認識なので、自分の口座のお金を使う時も夫婦で声掛けあっていますよ🤗
私は用途ごとに貯金を分けるのは苦手なので、これ以上口座が増えたら資産管理できないと思います💦

夫婦共に口座が2つずつあり、
お互い1つは給与振込(共働き)と生活費等引き落とし、
もう1つは貯蓄です。

お互いの貯蓄からマイホームの資金も出しました☆

ななみ

旦那の口座
*給与振込
*ボーナス振込
*独身貯金
私の口座
*給与振込
*ボーナス振込
*出張費振込
*組合祝い金等振込
*独身貯金1
*独身貯金2

私は入社時に出張費と祝い金の分何故か口座作らされたので無駄に口座多いです🤣
ウチはこれ以上口座増やしたくなくて、住宅ローン組んだのをきっかけに元の給与振込口座とローン組んだ銀行が違ったので給与振込口座だけ新しく作ったとこへ変更したけどボーナスは今まで通りの口座にしてなるべく手をつけないようにしボーナスだけでもちゃんと貯めよう作戦です😅💦
また、子どもが入園入学ってなれば学校指定の口座持ってなかったら口座作らなきゃいけなくなりますし😅
(ウチは市の指定の口座持ってません😅しかも幼稚園保育園は一緒だけど小学校は指定違う…)

ぴっぴ

夫の給与口座、夫の貯蓄口座
夫名義の家族口座(普通預金と貯蓄預金)→私管理、代理人カード発行してます
夫名義のローン返済口座→私管理
私の給与口座、運用口座
あとは、夫婦それぞれ財形やってます。

互いに毎月家族口座の普通預金にお金を入れてます。(残りはお小遣い)
家族口座の普通預金から今月入れたお金を引いた分を貯蓄預金に振替して、月々残額を貯めてます。今月入れたお金からローン口座へ15万振替、5万円を現金で引き出し、残りは引き落としのためにそのままって感じで管理してます。
子供産まれたら保険で別途貯める予定ですが、夫名義の普通預金(私管理)を開設して貯めていく予定です💡