※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

出産時に実父が病院に来るのが嫌で、継母は別にいい。実父は無関心で、危険な行動も。立会い予定なし。継母にも父にも来ないでほしい。

ただのぐちです

出産時実両親が何かと理由をつけて病院に来るのが嫌です。
実母は亡くなってるので、母は継母です。継母が来るのは別にいいんです。

父が来るのがマジで嫌なんです。自分の嫁のつまり私の母の出産に立ち会ったこともなければ、幼児の世話もろくに出来ません。マジで何のために来るのか分かりません。長男を風呂に入れることも出来なければ、チャイルドシートに座らせることも出来ません。オムツ替えなんて以ての外です。ご飯をあげることすらできません。マルボーロあげるくらいしか出来ないのでは?この前に至っては私が車外からチャイルドシートに息子を座らせてる最中に車を発進させて妊婦の私を車で弾くところでした。幼児を連れて行動したりということに関して無関心すぎて恐らく父に子供を預けたら1時間後には少し目を離したとかいう理由で、息子は車に轢かれてるんじゃなかろうかと思います。

一人目出産時実家のすぐそばの産院で産んだんですが、なぜか会社を早退してまで病院に来ました。まだ産まれないから帰ってよって言って帰ってもらいましたが、結局その1時間後には産まれました。すると産んだ後にお前が産まれないっていうから帰ったのに、すぐ産まれたじゃないかって今だに言うんです。だから?いたところで何?

元々旦那が付き添う予定だったんですが、まだ産まれないだろうということで午前中の会議にだけ出席して午後に戻っておいで〜と午前中は継母が付き添っとくね〜と言ってたらまさかの午前中に産まれちゃったわけなんですが、そもそも旦那も分娩室には入る予定もなく、継母も立ち会っていません。今回も誰も立会う予定はないんです。私一人で生むので。

今回は義実家に里帰り中なので、息子を義両親に託しての出産になります。息子がいるので義両親は病院へは送迎のみで立会う予定も付き添う予定もありません。
旦那は遠方なので産気づいて連絡したところで恐らく間に合いません。でもいいんです。立ち会ってもらう予定はないので。

でも実両親は車で1時間くらいのところにいるので、今回も入院のタイミングで連絡したらすぐ来そうです。継母だけならまだしも父も一緒に来ると思います。今日わざわざ父から連絡が来て、今から大阪出張だからできれば明日以降に産まれて欲しいなぁ〜と。なぜ?立会う予定もないのに?どうせ来たところで、大丈夫か?どうだ?とかマジでただの邪魔者です。

でも産まれた後に連絡したら、それはそれで薄情なやつだと言われると思います。

はぁ〜。やだやだ。継母に来なくていいって伝えてって言っても継母もそこまで父に強く言えないので行く!って言われたらお父さん来るってよ、、、って感じです。

父に直接来なくていいって言っても何で?って感じだと思うのでただのうざい親父です。

病室にもノック無しでいきなり入って来たりするようなデリカシーもありません。

そもそも何で娘の出産時に立会う予定もないのに、産まれてもないのに病院に来るの?わけわからんわ。

コメント

柊0803

上記の文を読んでいるだけだと、どこの祖父も同じだと思いますよ。
特に育休なんてなく、育児に関わりたくても関われなかった年代、仕方ないと思いますし、親のやるべきことですから祖父が出来なくてもなんら問題はないかと思います。

心配なんですよ、娘が命懸けで出産するんですから。

私は出産時に言われました
「まだ見ぬ孫より、大事な娘が出産で何かあったら私達は大事な娘の方を心配する」と。

親ってそんなもんですよ。
親になってそう思いませんか?

• あかね

あかね

子供のことが心配なのはわかります。親になってあぁ〜私幸せだったんだなぁとヒシヒシ感じます。

でも命がけの出産時にそれ以外のことでイライラしたくないのも事実なんです。

• 8月25日
すにっち

妊婦をひき殺すところだったって、子育てしてるしてない関係なく、単に周りが見えてないってことですよね?大丈夫ですか?認知症とか入ってきてませんか?

まぁ心配してくれてるんだとは思うんですが、正直邪魔ですよね。
この際継母さんには申し訳ないかもですが、病院が感染症対策で旦那以外は面会制限になったとかにして、看護師さんにもお願いしておいて、面会断ってはどうでしょう?
生まれたら、余計にガルガルの対象になりそうですし、戦力にもならないのなら、来てもらわないようにするのが1番だと思うので

• あかね

あかね

認知症はないと思いますが、ザおじさんって感じの周り見えてない系です。笑
    言われたことを都合よく解釈したりとかしちゃう系の笑

それが無理なんです。なぜなら先日陣痛が来て1日入院したんですが、結局遠のいて今退院してる状態なんです。その1日だけの入院中にも来てるので笑

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした。
うちの場合は実母ですが
暴走タイプで
立会いも予定してないのに
立会いたい!陣痛が来たら教えて!すぐに行くからね!安心して!
と訳の分からないことを…
何度優しく断っても無駄で
鬱陶しくてイライラするので
生まれるまでガン無視決め込みました。
そしたら、
すごいボロクソ言われましたが
私もお産が早く
それどころじゃなかったので
全然気にしてません😚
私のためといいつつ、
いつも何もかも結局自分のためなので
大嫌いです(笑)
産後も授乳室から帰ると突然部屋にいたり
生まれたばかりの我が子に
泣くな!うるさい!面倒くさい!
など、
その後も目に余る言動が続き
1年は我慢しましたが無理で
縁を切りました😫
ちなみに、うちも子どもの面倒なんて
とても頼めないような人でした(笑)

義実家に里帰りされているなら
お父様には
産後の連絡で十分ではないでしょうか😊
正直、出産という大仕事で
それどころじゃありませんよね……
連絡してる暇なんかなかった
と言えば、
(実際にそうかもしれませんし)どうでしょう?🌀
ストレスなくお産に臨めるといいですね泣

• あかね

あかね

もうそれでもいいかなぁーと。笑
    多分すごいスピード出産だと思うんですよね、、、だからもう連絡間に合わなかった〜でいっかなと、、、継母には申し訳ないですが( ;∀;)笑

• 8月25日
Iku

ワタシものびのびさんと同じく、陣痛・入院の連絡はいらないんじゃないかなと思います😂
旦那さんや義両親にも、あかねさんの実両親には何も言わなくていいと伝えておいて
出産後、連絡でもいいんじゃないかと、、
産まれてからきっとお父様なにかとブチブチ言いそうですが、もう産まれちゃってるし〜で流すしか😂

yaya

私も実の父親があんまり好きじゃないです😔
家事も何も出来ない子どもが出来てもきっとなんの役にも立たないと思います。
出来れば出産の時は母親だけ来て欲しいと思ってるので、その事を母親に言うつもりです💦出産の事だけで余裕ないので父親いたら余計な事でイライラしそうなので、出来るだけ来ないようにしてもらおうと思います🙅‍♀️
ホントは出産後里帰りしたいと思ってましたが、父親が定年して毎日家にいるでそれが嫌で初産だけど、里帰りもしないつもりです💦何も出来ないくせに何か言ってくるのがホントに嫌なんですよねー😵
母親だけにこちらに何日間か来てもらう事も考えましたが、母がいないと何も出来ない人なので、一緒について来そうな気がするのでそれも諦めました🤦‍♀️
親不孝かもしれないけどとにかく自分にストレスないような環境を作りたいと思います☀️
あかねさんのストレスになるなら連絡は出産で良いと思います🙂

あかね

やはり産後に連絡でいいですかね。笑
長男の時もスピード出産だったし、今回も早くて連絡できなかったわ〜で良いかな、、、笑