※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の娘が夜中に続く咳で悩んでいます。病院での治療が効果なし。寝ている間に痰のような咳と呼吸困難が続き、改善策を模索中。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

【夜中の咳が治らない:1歳9ヶ月 女の子】
むすめの咳について質問です。
2・3件違う病院に行ってみたのですが、イマイチ症状がよくならず……地元ではなくやはり都心の病院に行くべき?とお手上げ状態😭
この症状、うちの子供もあったよ!思い当たることがある!という方がいたらぜひ教えて頂きたいです😭

むすめが、寝ていると痰が絡んだような咳で咳き込んで、なかなか寝付けない&起きてしまうことを心配しています。
寝付いたとしても、鼻水が詰まったようなズーッズーッといった呼吸をしばらくしています(10分程度)。
普段は鼻水もでていないし、起きている間に咳をすることもありません。エアコンが原因かと止めてみても改善されないし… 風邪薬や気管支喘息のお薬等試してみても良くならず😭
加湿・換気・すこし姿勢を起こして寝かせるなどいろいろ試してみたのですがあまり効果がありません。。夜中の咳対策、他にしてあげられることはないのでしょうか。そもそもこれは何という病気?症状??

もし似た症状を経験されている先輩ママさんがいれば、アドバイスを頂きたく投稿させていただきました。
よろしくお願いします😭

コメント

どのくらい咳が続いていますか?
うちの子は試したことないですが、小児鍼が良いそうですよ!鍼治療と言っても、小児鍼は棒みたいなものでスリスリするだけです😊
あとは咳には蓮根が良いので、すりおろしてスープにするとかですかね。

• ぷんぷん

ぷんぷん

一度、手足口病になって(手足口病自体はとっても軽く済んだ)そこから咳だけずーっと残って早1ヶ月。。。😭
    咳は10〜30分くらい、ゴホゴホと出ています。寝たり咳したりの繰り返しで本人はとても辛そうです😭
    小児鍼!初めて知りました……調べてみます!蓮根は、早速今晩試してみます!ありがとうございます😭

• 8月25日

退会ユーザー

喘息の子とかも楽になるようなので、もしかしたら楽になるかもしれませんね😊
    蓮根はオススメです!

• 8月25日
るりり

我が家もこの間2週間くらい咳が治らなくて困っていました😓
根気よく痰切りのお薬を飲ませて、家でも奥に溜まった鼻水をメルシーポットで吸い続けていたらいつの間にか治っていました!

• ぷんぷん

ぷんぷん

鼻吸いはしてみたのですが、やはりうちの子も奥の方なのか、吸いだすことができず…… メルシーポット、良いですか?一家に一台あっても損ないですよね……試しに買ってみようかな😭

• 8月25日
a

看病お疲れ様です。
昔の長女の症状と当時の私の気持ちにとても類似しているので参考になれば幸いです。

ホクナリンテープ(ツロブテロールテープ)も使用済みですか?
強いていうなら気管支炎ですかね。

夫が気管支が弱い家系で夫の家族ほぼ全員が喘息の診断はつかないけど、喘息の薬を使っています。
その体質を継いだ長女も夜間の咳が何週間と薬を飲んでも治らず、すがる思いでアレルギー科小児科クリニックに行きました。アレルギー検査でダニ等は陰性で原因不明で、喘息の薬とホクナリンをひたすら続けて少しずつ夜間起きてしまう回数が減っていきました。

鼻水吸引はマストですが、たん絡みの咳の場合は、痰なのでメルシーポッド等ではとりきれません。近くで鼻水と痰吸引してくれるクリニックはありませんか?
我が家はネブライザーと鼻水たん吸引をしてくれる小児科を見つけていまはそちらをかかりつけにして、風邪は早期に治すことを心がけています。
看護師さんにいつも「あなたは本当に奥の方なんだよね〜」と言われながら吸引してもらっています。

咳で夜ねれない娘さんも、何かしてあげたくても分からないママもつらいですよね。早く良くなりますように!

• ぷんぷん

ぷんぷん

気管支喘息と診断を受けたこともあり、ホクナリンテープなども使ってみたのですがなかなか改善されません😭
    鼻水と痰吸引は一緒じゃないんですねΣ(・□・;)!
    どこでも同じと思っていました…!しっかり吸引してくれるクリニックを探してみます😭
    確かに、風邪を早めに撃退するのも大切ですよね…今後、気をつけようと思います😭
    親身にたくさんのアドバイスをありがとうございます😭 参考になります😭
    娘の咳が早くよくなるように、頑張ります😭💪

• 8月27日
ぴよぴよ

参考になるかわかりませんが…
わたし自身が子供の頃に気管支喘息になって、お風呂上がりや夜中(布団で体が温まったころ)にひどい咳発作が出ていました。

普段は鼻水等なく、痰が絡んだ…というより喉の奥〜の方がつっかえた、、、引っかかった、、、ムズムズするような違和感で嗚咽とともに咳き込む感じでした💦

お子さん、まだ小さいので症状が同じかはわかりませんが…

わたし自身は、体を少し冷やす・水を飲んで喉を潤す・処方された気管拡張テープを貼る・咳き込まないように我慢する(←これは大きくならないと難しいですね😭)という対処をしていました…

喉が渇いても辛いし、
身体が温かくなると咳が止まらないのが辛かったです。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

カルピスとか、ヤクルトとか、牛乳とか、はちみつとか、喉を保護しそうなものを飲んでいた記憶があります…

• 8月26日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

やっぱり経験されている方のお話を伺うと、しんどそうですね😭 なんとかしてあげたい親心……
    温まるのも咳の原因になることがあるんですね😨! 夏の暑さも関係あるのでしょうか… 今夜から水分はたっっぷり取らせるようにしてみます💪
    牛乳も大好きな子なので、毎日飲ませるようにしてみます。ありがとうございます😭

• 8月27日