※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RC
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が寝る時にうつ伏せになり、窒息が心配。うつ伏せは問題ないが、対処法や防止策を知りたい。

生後2ヶ月半の娘のうつ伏せについて。
夜寝る時シングルベッド2つ並べてその真ん中に小さめのベビー布団を敷いてそこに寝かせています。
最近ゴロンゴロンしてきてベビー布団からはみ出して大人の布団の上に来てうつ伏せになります😭
自分で顔を横に向けることがまだできないようで窒息が怖いのですぐにベビー布団の上に戻すか姿勢を直してあげて添い寝するようにしてます💦
うつ伏せ自体は悪いことじゃないので、あまり手を出さない方がいいのでしょうか?
また寝ている時にうつ伏せになってしまうのを防げるアイデアがあれば教えて欲しいです😭

コメント

自力で首を動かせないなら私は怖すぎるのでさせたくないです😱私はバスタオルを丸めて寝返り防止してました!反対側には私がぴったり張り付いて寝て、寝返り打たれたら気づくのでその都度直したりもしてました😂

• RC

RC

コメントありがとうございます😊
    ほんと怖いですよね😭💦
    バスタオルやってみようと思います!いつも私もが寝ている向きに向かってやってくるし、よく動くので私もすぐに目が覚めて気づきます😅笑

• 8月24日
りぃ(26)

まだ寝返りができないなら怖すぎなので戻します💦

• RC

RC

寝ている間も目が離せません😭早く寝返りができるようになってほしいです😭💦

• 8月24日
さすけ

首が座るまでのうつ伏せ寝は個人的には怖いです。

うちの子も首が座る前にうつ伏せになっていたので大変さは分かります!
仰向けに直しても直してもうつ伏せになってしまって軽くノイローゼになりました💦

よく聞くのは一リットルのペットボトルを両はしに置いて寝返りが出来ないようにする🤔ですかね?

• RC

RC

もう少しで首は座りそうなのですが寝てる時はうつ伏せになるとそこで止まるので本当に怖いです😰
    同じようにうつ伏せになってたんですね💦夜うつ伏せになる度に起きているので睡眠不足になりますよね💦
    ペットボトルなら重さで中々動かないだろうし良さそうですね😊!

• 8月25日
ちびまま

うちもまさにそうです!!
寝返りのうつ伏せで悩まされてます💦笑
先程ちょうどうつ伏せで起こされたところです!笑😭

うちはベビーベッドで寝かせて、わたしは隣のベッドで寝ていますが、だいたい寝返りする時は眠りが浅くなってきて、フニャフニャいいながらするので、それで起き、寝返りしたらすぐ直しにいきます!
朝方になってくると毎時1時間ごとにされるので、自分自身寝不足というか寝てるか起きてるかわかんない感覚です(笑)
うつ伏せしなくなるのも嫌なので、昼間は自分が見れる時は練習感覚で好き勝手やらせてます!😂
だいぶ頭があがるようになってきました!

夜は絶対フニャフニャ言うので確実に起きる自信はありますが、わたしも寝たいので...
寝返り防止クッションを買おうか迷ってるとこです(^ω^)
すごい悩みますよね💦笑😭

• RC

RC

コメントありがとうございます😊同じですねー😭💦
    うちもフニャフニャ言いながらうつ伏せ体勢してくるのでそれで起こされます😇うつ伏せ直すプラスおむつ替えや授乳でほんとに寝てるか起きてるか意識が飛びますよね😂笑
    夜だけでも寝返り防止クッションで効果があればいいですよね😭✨

• 8月25日