※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供がお皿を投げることについて保育園からの連絡がありました。他のおもちゃは投げるけど、スプーン以外は気にしていなかった。うちの子が聞き分け悪いのか心配です。

保育園の連絡帳に、『お皿を渡すと投げたので、投げないよと言って渡しても、エイっと投げていました…』と書いてあったのですが、1歳1ヶ月の子はお皿投げないのですか?
おもちゃのブロックやボールはよく投げていますが、こんなもんなのかなと思ってなにも注意してきませんでした。
スプーンを投げたりしたときは、注意してます。
言ったのに言うこと聞きませんみたいな書かれ方をしたので、うちの子だけが聞き分け悪いのかな

コメント

ママリ。

うちも投げまくりです😫
聞きませんよね💦


だからどうとかではなく
ただこんな様子でしたよ~っていう報告じゃないですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家でお皿は投げたことないのですが、おもちゃは投げまくりです。
    報告だと思って割り切ります!ありがとうございました!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちはお皿は投げなかったです。
おもちゃなどは投げてたけど🤔
でも先生がかきたかったのは
こんな様子でしたよーって
ことだと思います☺️💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一日中大泣きしたり手のかかる子なので、ついに愛想つかされたか…と思いました笑
    ありがとうございます!

    • 8月25日
まゆ

うちもおもちゃは投げても、お皿やスプーンは投げたことありませんでした
ただの報告だと思いますよ~

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スプーンや食事関連のものを投げたときは、注意してます!
    キョトンとしてますが!

    • 8月25日
アキ

そんなことないと思います! うちも何でも投げます💦
特におもちゃは投げますが近くにお皿置いてると払い除けたりしますし、スプーンもすぐ下に落とします…

毎回いけないことは言って聞かせることは大切だと思いますが、この月齢だとまだ分からないですよね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お皿もプラスチックのものを使ってるので、おもちゃと勘違いしてるのかなーと思ってました!
    何言ってもキョトンとしますよね、ありがとうございます!

    • 8月25日
ゆいまま

うちの子もめっちゃ投げます😱なんなら「あ~(大変!って顔しながら)」と言いながらぽいぽいしてはります😁
携帯でやられるときは悪魔かな?と泣きそうになります😂💦こんなやり取りをしてこんな様子でしたって事かなと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確信犯ですね!笑
    ただのこんな様子でした、だと思うようにします!

    • 8月25日
かんちゃん

保育士してましたが、その月齢ならよくあることだと思うのですが…💦
連絡帳って書き方ひとつで読む側も捉え方が違ってきますよね💦
他に書くことが無かったのかな…
あまり気にしなくて良いと思いますが気になっちゃいますよね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気になりますね〜よく泣いて保育士さんを困らせてるので、嫌がられてるのかな?と思います。実際、ほかのママや他の子と、朝のあいさつの態度とか全然違いますし。
    日中ひどいこと言われてないか、ニュースであったみたいに子供に盗聴器つけたろかなと思うときあります。

    • 8月25日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    いま1歳1ヶ月ってことは0歳児クラスですよね?
    そこの園の食事対応がどうなっているのかはわからないですが、もし投げたお皿に食べ物が残っていたなら、こういう訳で完食できたかったのでお腹空いてるかもしれないですと書くと思いますし、お皿が割れたなどでケガをしたとかなら尚更伝達されると思います。
    そして一度投げたお皿をなんで再びお子さんに渡したんでしょうかね…💦
    いくら生活において身につけなければいけないこととはいえ、危険だと思ったら回避すべきだと思いますし、投げるとわかっているならお子さんの手の届かないところに置いて介助しながら食べさせたり工夫もできるかと…
    保育園によって様々なので、私の場合はですが💦すみません😢
    個人面談などはありますか?
    普段の送迎時だとお互いバタバタでゆっくりお話しできないと思うので、個人面談があればその時などにお子さんの様子を詳しく聞ける機会があると思います😊

    • 8月25日
sooooooo

うちの子も未だに遊び飽きたり、思い通りにならなかったら何でも投げて来ます😂💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう子もいますよね、投げる子も投げない子も。
    この月齢で、言い聞かせてもまだ投げてきます〜って書かれ方で、不安になりました

    • 8月25日
御園彰子

うちは、上の子も下の子も、お皿を投げたことは無いです。
ボールやオモチャしか投げません。
でも、それもオモチャの時はその都度注意しています。
躾の問題でも無く、何でも投げる子、投げない子、それぞれだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それぞれですよね、たまたま投げただけかもしれないし。
    今日から、おもちゃを投げた時も注意するようにしています。

    • 8月25日
くうちゃん

お皿は投げるものでは無いのでそこは注意すべきだと思いますし、投げなかったかな?

おもちゃはあったりしましたが。
それまでに離乳食などの時にしっかり教えたりしますし、その習慣が今になってるのかもしれないですし、ただの報告だと思います、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家ではお皿投げたことないので、今日から注意します

    • 8月25日
まぐ

うちはお皿は投げないですが、お皿に乗ってるご飯は「うぃ⤴︎⤴︎⤴︎♬」とか言いながら明らかにふざけて投げてましたよ😭
注意してもケラケラ笑いながら続けていました😂

「投げていました…」
この「…」が感じ悪いですね💦
それが無ければただの報告かな?と思いますが😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    注意しても聞かないですよね、本人はなにが悪いのか分からないんだし!

    その『…』が気になって!
    言うこと聞かなくてガッガリみたいな。わざわざ書いてくれなくてもいいのに。

    • 8月25日
はるひ☆そら

貴方の子が、
投げた皿で、
他のお友達の目を傷つけてしまった。
その子は失明しました!親御さんに、ご連絡ください。


って、いう報告じゃなくて良かったと、
思いましょう!


保育士が、
叱っても、
効かない。

保育士は、叩けないんだし、

親が叱っていって、
覚えささなきゃ駄目ですね。

時間かけて、
何度も、

私も、やんちゃな男の子2人育ててきて、人様だけは、
傷つけない様に、
厳しくは、してきましたが、
これからも、ずっと、厳しく目を光らせて、行かなきゃいけないと、思っております。

悪い事をしても、
見過ごしていたら、
いずれ我が身に
振りかぶって来ます。

三つ子の魂百まで

です。

今のうちに
しっかりしつけ頑張りましょう!

一歳でも母の表情くらいわかります。

泣かすくらい

ビックリするぐらい叱りましょう!

私もまだまだ
これから先長い
育児頑張ります。

今8歳の長男は、
2歳半頃、
車に石投げて、
私が、一度シコタマ怒られた覚えがあります。

今では笑い話ですが、人様ではなく、車で良かったと、心底思います。

今では、
悪さしたら、
オシッコちびるくらい叱ります。

本気で。
息子が、
過呼吸起こした事もあります。

言葉がわかれば、
例え話添えて、
叱ります。

失明が、
どんなものか、
目隠しして
叱った事もあります。

お子様が、投げた
お皿
どうなったんでしょうか?
聞きましたか?
先生にご迷惑をかけてませんか?


一度や二度とでは、
報告しないと思います。

目に余るのではないですか?

普段の保育園での、
子供の様子が、
どんなだか、
聞いた事ありますか?

大人になるまで
大切に、見守ってあげてください。

子供に幸せになって欲しいから
愛情持って叱ります。