※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
お金・保険

住宅ローンの事前審査で心配している友人がいます。支払い遅れや借り入れ情報はあるけど、勤続2年で異動はないと言われたそうです。安心できる情報を持つ方、いらっしゃいますか?

CIC情報で支払いの遅れや消費者金融での借り入れ情報が載っていたのに住宅ローン通った方いらっしゃいますか🤔?

友人が通るか凄く心配していて、勤続年数は2年経っていてブラックリスト(異動)にはなっていないそうなのですが…

事前審査前の段階で銀行に相談?に行ったときは「情報は残ってるけど異動になっていないし勤続2年経ってるし、返済してから5年近く経ってるしおそらく大丈夫」と言われたそうなのですが💦

不安すぎて眠れないと連絡が来ていて…

どなたか居ませんでしょうか😖

コメント

ちゃんまま

知り合いが、JICCで過去に完済した情報残ってて、異動ではないから大丈夫だと思う&ハウスメーカーさんの親しい銀行だか大丈夫だと思うと言われて、事前審査してOKだったので本審査出したら落ちたと言っていました↘️

ハウスメーカーさんからは銀行さんによるので他の銀行さんに審査出してみますか?出しすぎると不利になりますけど…と言われたそうです😭

• natuki

natuki

ありがとうございます!!
    そうなのですね、ちょっと友人には伝えないでおきます…
    余計に落ち込みそうなので😖

• 8月24日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

知り合いも完済から5年以上でした😖私も実は夫が似たような感じがあって不安でその人に聞いたんです😭‪‪💦‬

ここでどなたかが、私組めましたよ!って出てきたら嬉しいのですが…😣

• 8月24日
  • natuki

natuki

そうなのですね💦
    私も今色々調べたのですが、仮審査通ったということは信用情報は大丈夫って載ってるんです🤔

本審査は土地や建物の価値で決まるので、いざとなれば土地や家を没収すればお金は回収出来る!と銀行が思えるかどうかだって書いてあります😣💦
    そこが見合ってないと落ちると書いてあって💦
    どうなんですかね…

本当誰か出てきて欲しいです…
    元気出して欲しいです😖

• 8月24日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんです!そうなんです!だから、仮審査通ったって喜んでて、私も期待してたんですけど‪‪💦‬家ダメだった…と連絡きて😨図面もなんと決めてたのにショック受けていました😭

うちは、転職したばかりで完済から2年なのでもっと希望薄いんですけどね…
    ハウスメーカーからは、今は銀行も貸したいから勤続年数関係ないと言ってました。

• 8月24日
  • natuki

natuki

そうなのですね、本当銀行と人と家によるんですかね😖
    図面まで決めて…となると本当キツいですよね。。

うちの兄もこの間ハウスメーカーに同じこと言われていました!!
    緩くなってるのは確かみたいですね😖!
    はぁ、明日にでももう一回同じ質問投稿してみようかな…😢
    友人にまだメール返せていません。。涙

• 8月24日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

家具とかも決めてたのみんなキャンセルしたそうです。ローン落ちたと分かるとハウスメーカーからの連絡頻度が落ちたり、連絡よこすと言ったのによこさなくなったりしたそうですよ😨‪‪💦‬

私も、消費者金融うんぬんあるので…とハウスメーカーさんに言ったのに、事前審査しましょう!としつこく言われ…断ったら「事前審査落ちたら、まわりの金融機関に情報共有されるので不用意に審査するの危ないんですけどね!」なんて言われてショックでした😭

知り合いに銀行員の方がいたので相談したら審査落ちたらしばらく我慢して、頭金溜めるしかないと言われました。

そうですね…この時間見てるは人いないので、お知り合いの方にはうまく言って‪‪💦‬明日再度どうでしょう?
    もし組めた人がいたら私も知りたいです😭

• 8月24日
はるな

CICは確認していませんが、旦那が過去に携帯の支払い滞納して、ブラックでした。
多分もう5年経ってるので今はブラックじゃないと思いますが、、😥
あと、消費者金融で現在も約17万借入があります。
けど、事前審査通りました!今日ちょうど家を決めてきました!
ただ、本審査までに借入してる17万は一括で返済し本審査するって約束でした。
なので17万一括ですぐ返済する予定です。
本審査は事前審査通ったらほぼ通るみたいで、嘘の情報など書類に記入などしてない限りほぼないみたいです!