※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお子さんに蕎麦を初めてあげたが、アレルギーが出なかった。今後も蕎麦をあげても大丈夫か、少しずつ増やしてもいいか悩んでいる。家族で蕎麦を楽しみたい。

1歳7ヶ月です🎵
蕎麦について教えて下さい🙏

昨日のお昼に蕎麦を初めて3センチくらいあげました。
今日まで何もなかったのですが、蕎麦アレルギーはないと考えて大丈夫なんでしょうか?

今後蕎麦をあげても大丈夫ですか?
量は少しずつ増やした方が良いのですか?

夫が蕎麦大好きなので、家族みんなで食べれたら良いなと思ってます☺️

コメント

はんな

もう少し量を多くしてあげてみてください!

それで問題なければ
アレルギーではない可能性は高いですよ!
稀に、大きくなってから反応が出る場合もありますが!

  • はな

    はな

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙋

    • 8月24日
しほ

アレルギー症状が出るのは2回目以降だと思います!
量にもよるので少しずつ増やしたほうがいいですね💡
うちは蕎麦そんなに食べないしアレルギーこわいので3歳以降にあげようかなと考えてます。

  • はな

    はな

    アレルギーって2回目以降に出るんですか?
    知らなかったです😳

    蕎麦大好き夫なのに、ずっと蕎麦出せずにいて💦
    慎重に少しずつあげてみます!

    • 8月25日
deleted user

蕎麦アレルギーって、ほかの食品とちがって1度発症したら治らないって言われているから
慎重になりますよね💦
なのでわが家では、3歳以降にあげようと思ってます💦
今から食べさせたいなら、量は少しずつ増やしていけばいいのかなと思います!

  • はな

    はな

    1度発症したら治らないんですか?
    蕎麦は卵とかと違って、少しずつ慣らしていけば食べれるものではないんですよね?
    同じ意味ですかね?

    3歳以降ってよく聞きますね。
    消化気管がしっかりしてきてるからですかね😳

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    らしいです!
    卵とか牛乳は、アレルギーが出ても訓練?みたいにすれば治ります😊
    現にうちの子、乳アレルギーですが、いま負荷試験で飲めるようになってきました🙆‍♀️

    けど、蕎麦は1度出たら2度と食べられなくなるらしく…命に関わるので💦

    2歳過ぎでも早い子はしっかりしてきますが、
    3歳なら腸の機能とかが確実にしっかりしてるので
    3歳にする人が多いみたいです!

    • 8月25日
  • はな

    はな

    そうですよね!
    蕎麦は慣らしていっても駄目らしいですね💦

    3歳ですか~。
    まだまだ先ですね😂
    大人が食べてると欲しがるし…迷います。

    ありがとうございます🙋

    • 8月25日