※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
産婦人科・小児科

実家の近くの小児科で受けていた予防接種を再開したいですが、11月下旬に受けても遅くないでしょうか?同じところで受けたいです。

今までの予防接種を実家の近くの小児科で受けていました!
そこの先生は注射が上手で有名なのと、自分も小さい頃から通っていたのでお願いしていました

しかし、旦那の仕事の都合で9月から2ヶ月ほど自宅に戻り また実家に行きます

スケジュールは9月に四種混合 10月にb型肝炎の予防接種です
11月下旬に実家に戻って予防接種を受けるのは遅いとかはないですか??

なるべく同じところで受けたいな〜と思っています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に相談してみたらいいと思います❤️

さっち

遅くなるのは特に問題はありませんが、一つ一つご実家に帰ってから打っていると大変だし、副反応が出た時自宅にいたらそれもまた大変だなぁ。と思いました💦
予防接種は静脈注射ではなく、皮下注射で簡単な注射なので、なるべく同じ病院で通いやすい方がいいと思います😊

くり

旦那の出張について行ったりでいろいろな場所を転々としてます!
予防接種も出来れば同じ小児科で受けたいと思っていましたが、その時に住んでいるところで打つのがラクだと気づきました😂

おにおん

同じ病院で受けたほうがいいのでご実家から戻ってきてからでいいと思います。病院に一言伝えておくといいですよ。

ポッポ

スケジュールはあくまで目安なので、気にしなくて大丈夫だと思います♪

ままりり

違うところでも大丈夫だと思いますが、なるべくなら同じところのほうが安心ですよね😊
私の娘もBCG以外は全部同じ病院にお願いしてます!

かに

私は2箇所ほどで受けさせましたが、注射はある程度経験のある医師ならどこで受けも大して変わりません。打つ場所もほぼ決まっています。

生まれてすぐの予防接種はいずれも万が一かかると命に関わるようなものが多いので、少しでも早く免疫をつけてあげるのが良いと私は思い、受けられるようになったらなるべく早いタイミングで受けさせました。
数ヶ月遅れるくらいならまず大丈夫だとは思いますが、百日咳など今流行ってますので、私ならなるべくすぐに打ちたいですね…

さ🦖

私は全て同じ所で打ちました‼︎

ただ通ってる病院が
一度に受けられる予防接種が
4種類までと決まりがあり
2.3ヶ月の時にB型肝炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌だったので
本来3ヶ月で受ける
4種混合は、一ヶ月ずれの
4ヶ月の時に一回目を打ちました‼︎

病院に相談されるのが一番かと思います‼︎

• さ🦖

さ🦖

手元にある予防接種スケジュールには
    4種混合は、3ヶ月から6ヶ月までに3回
    B型肝炎は、2ヶ月から4ヶ月までに
    2回で3回目は、2回目から4.5ヶ月あけてとあるので
    その中であれば良いのかと思います‼︎

• 8月25日