※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが弱視かもしれない。メガネが必要かもしれない。ショックで何もやる気が起きない。失礼だと思う。

お子さんが弱視の方いらっしゃいますか?
まだ年齢が年齢なので、しっかりとした視力検査も出来ていませんし3歳にならないと正確なことは言えないと言われましたが、機械でだいたいの視力を図った結果、可能性は高いと言われました。
主人もそうで3歳の頃から眼鏡をかけていたみたいなんですが、遺伝もあるし早くて2歳半〜3歳にはメガネかける必要があると考えた方が良いと言われました。
ショックです。女の子なのに2歳半でメガネ?可哀想と思いました。不便と感じることも少なからずあると思いますし、主人も実際嫌だったと言っていたので、それを聞いて余計にです。
兄弟での遺伝は特に可能性が高いから下の子ももしかしたら…と言われました。
本当にショックすぎて今日1日何もやる気がおきませんでした。

自分のお子さんが弱視だと気付きメガネでの治療が必要と知った時どう思いましたか?
私がショックと思うのは子供にとって失礼ですか?

コメント

ひよこ

私は自分が弱視で左目の視力が0.1以下です。
気づいたのは小学3年生のときなので、手遅れで視力はあがらずでした。
まだ、3歳で治療ができるうちに気づけたのは、お子さんにとっていい事だと思います。
視力も一生ものですので、早く気づき治療ができる段階だけでも、いい事だと思います。
自分を責めないでください、気づきが早いことはプラスです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうだったんですね😞
    ちなみに嫌だな〜とか感じたことはありますか?😞

• 8月24日
  • ひよこ

ひよこ

眼鏡と聞いたときは、正直嫌でしたしが、小学生でしたので左目が見えない事や、治らないかもといった事の方がショックで、何で早く気付いてくれなかったの!と母親を責めた日もあります。
    なので、眼鏡の治療ははじめお子さんも嫌がるかもしれないですが、早く気づいてれば治ったかもという状況の方が私は嫌でしたので、良くなる治療であれば子どものためとぜひ思ってください(*^^*)
    私も現在0歳児の子どもがいますが、私と同じ思いをさせたくないのと、心配もありますので、目の検査ができる早期に目の検査をさせる予定です(*^^*)

• 8月24日
3kids mama

うちの長男は4歳から、そして次男は3歳で今日眼鏡作ってきました!
長男の時はすごーくすごーくショックでした。けど、かけ始めて矯正視力が0.5から1.2まで上がりました!
ショックだけど、子どものために早く気付けてよかったと今では思っています^_^