※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこへ
子育て・グッズ

アトピー持ちのお子様にステロイド治療について相談です。ステロイドの副作用や将来の影響、治療方法について悩んでいます。ママさんの意見を聞かせてください。

アトピー持ちのお子様がいらっしゃるママさんに質問です!
今アレルギー科に通っており、うちの子はかなり酷い方と診断されました。
ステロイドを処方されて出来るだけ薄く塗っているのですが、ネットではステロイドで治っても将来成人病を引き起こす。
赤ちゃんのアトピーは治るので治りは遅くなるけど薬を使わない方が強い肌になる。
と言う記事を見かけるのですが、どちらの方がいいんでしょうか。。
先生からはステロイドだんだん弱くしていくから副作用は気にしなくていいと説明を受けています。
早く治して上げたい気持ちもあるけど、治るならきちんと治ってほしいしステロイドの抵抗もやはりあります。
ママさんの意見聞かせてください。

コメント

ペンちゃん

解答にはなっていませんが(ToT)

主人ならステロイドは使うな!と絶対にいうと思います。
自分がかなり辛い思いをしているためです。お子さんが大きくなって治したというお母さんもいるので、なんとも言えないですが、私は主人の辛さを見ているので、処方されたら抵抗しちゃうかもしれませんが。治すため!と思って、塗ってしまうかもしれません。

ただ、我が家の主人なら反対します。

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

やはり副作用があるのですね。。
    御主人様は主治医の処方通りに塗って副作用が出ているのでしょうか?

• 4月6日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

主人はステロイドをずっと塗っていて、急にやめたらその副作用に今物凄く悩んでいます。
    漢方処方してくれる病院を本で探して行っていました。今は病院に通っていません。閉院して、紹介先が遠いのもありますし、何もしない方が良いと言われたそうです。
    大人になると物凄く大変みたいです。
    主人が持っている本には病院が複数載っています。
    ただ、薬が製造中止になったりしているみたいですが病院によっては持っている場合もあるみたいです。
    自分が辛い思いをしているため、子供には絶対に薦めないと思います。

• 4月6日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

出産の時に上のお子さんがなって、とても苦労した方がいました。蒸し風呂に通ったりしたみたいです。大きくなったら、症状がよくなったみたいですよ。

• 4月6日
  • ゆゆこへ

ゆゆこへ

辛い思いをされているのですね。
    御主人様が1日でも早く良くなりますように。
    ステロイドがもう作られていないのですか?

蒸し風呂は低月齢でも行ってもいいのでしょうか(´・ω・`*)

• 4月6日
マゼラン

1歳1ヶ月の娘が、アトピー性皮膚炎だろうと診断されました。

うちもステロイド(ごく弱いもの)を処方され、極力薄くぬってました。手首・足首・顎の下から胸元にかけての炎症がひどく、かきむしり(寝ながらでもやってました)、血が滲んでガサガサボロボロだったのが、1週間ほどできれいになり、ステロイドはいったんお休みになりました。
私はステロイドにそこまで拒絶反応はないですね。
何十年も使われている薬剤ですし、専門医の処方で、用法守って使えば怖くないと思ってます。
とにかくボロボロの娘がかわいそうで…「まずはステロイドで症状を落ち着かせて、おさまったらステロイドを中止し、予防のために保湿剤を使い、かゆみ対策でシロップのかゆみ止めを処方。ステロイドは必要最低限。」という医師を信じて治療を始めたばかりです。

ネットはいろいろのってますからね…いいこと悪いこと、本当のこと嘘のこと。

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

一週間で良くなったの羨ましいです(´・ω・`*)
    うちの子は良くなったり悪くなったり。。
    良いお医者様なんでしょうね。

そうなんです、わからないことだらけなのでネットにしか頼れなくそれを鵜呑みにし、主人に呆れられる日々です。。(笑)

• 4月6日
つちのこ母さん

ステロイドも指示通り使えば良いかなと思います。勝手に使用をやめてぶり返す事の方が辛いと思うので…。顔とか見えるところに塗る時の頻度などを先生と相談しますね〜
あと、大体の目安となる治療期間も先生に聞いてみます。

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

先生からは一歳前に良くなってくるか、それで良くならなかったら2、3歳までと思ってくださいと言われています。
    勝手には止めないようにします(><)

• 4月6日
*ぱん*

うちの子はまだアトピーとかでてないですが、私は軽度のアトピーです。

遺伝が心配でこないだ、アレルギー専門医のアレルギー予防講座受けてきました。
ステロイドの塗り薬は副作用はほとんど気にしなくていいとの事でした。内服薬は副作用心配ですが。塗るのと飲むのじゃ全然違うと言ってましたよ。
また、塗り薬は薄くじゃ効果も薄くなるから、塗るならしっかり塗らないと意味ないです。治るまでしっかりです。治りかけでやめちゃうとぶり返しちゃうかもです。
私自身、塗り薬にはかなりお世話になってて、ちゃんと塗ってると治り心身ともに楽になります。小さい頃から塗ってきて特に気になることはないですよ。

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

塗り薬は大丈夫なんですね!
    飲み薬は処方されてないので安心しました。
    しっかり塗って治ってから塗るのやめてまた症状出ないのでしょうか?

• 4月6日
ままり

私も上の娘もアトピーです。言うならうちの父もそのまた祖母もアトピーです💦

上の子は耳の付け根や指や手のひらもアトピーが出てしまうので酷くなるとステロイドを塗っています。

やはり酷くなると掻きむしったり可哀想なので薬で短期間で治しています。

治ったと言っても完治するわけじゃないから、またしばらくする時と症状が出てしまうんですけどね。

容量用法をきちっとしていればステロイドは怖いものとは思わないので私は薬を塗ってあげます。

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

やはり遺伝なのですね。
    お子様は赤ちゃんの頃からアトピーでしたか?

• 4月6日
tamago14

上の子がアトピーです。私も息子が4ヶ月の頃アトピーがかなりひどい方でした。ゆゆこさんと同じでネットでステロイドについてかなり調べました。悪いことしかかいてないんですよね。医者に1歳までによくなると言われてそれまで毎日塗っていたんですが、1歳になっても良くならなかったので脱ステしました。結果過酷すぎて3ヶ月でギブアップしました。外にも出られない状況です。息子にもかわいそうなことをしたと後悔しています。かゆいのは本当につらいのでステロイドはぬったほうがいいと思います。2歳になった今はまだ湿疹はありますが断然きれいになっています!赤ちゃん時代が1番ひどいので年齢があがるごとにきっと良くなると思いますよ(^^)お医者さんを信じてみたらどうでしょう?

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

そう、悪いことしか書いてなくて不安に思ってしまうんですよね。
    脱ステは怖いですね。。
    綺麗になってきているのですね!
    少し不安が消えました。
    先生とがんばって行こうと思います!
    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 4月6日
miri

うちの子は、生後1ヶ月頃からステロイドの塗り薬にはお世話になってます!

ママ友から、塗らないほうがいいよ〜とか、うちは塗らずに治したよ〜とかいわれて、ステロイドが怖くなって、塗らなくなったこともありましたが…うちの子は、塗らないといつまででも治りませんでした。
肌荒れの程度が酷いんだと思います。

まだアトピーと診断はされていませんが、1歳過ぎてまで湿疹が出てるんだから、アトピーなんだろうなぁと思います(^_^;)
ちなみに軽度の卵アレルギーです。

乳児期に、肌荒れしたまま放っておくと、肌荒れした箇所からアレルゲンを取り込んでしまって、幼児期、成人期になってアレルギーやアトピーを引き起こす原因になるから、まずはお薬の力を借りてお肌を綺麗にしてあげて、あとは保湿でその状態をキープしましょう、と、医師から説明を受けました。

色んな説がありますが、医師からきちっと説明を受けて、納得できたら怖がらずに使ってあげてください☆
他の方もおっしゃってますが、薄く塗りすぎると効果がなく、いつまででもダラダラ塗ってしまうことになりかねないので、注意が必要かと思います(´◡͐`)

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

うちの子も卵アレルギーです。
    除去食大変ですよね💦

ステロイドはしっかり塗った方がいいのですね。。
    なかなか抵抗があって塗りにくいので次病院言った時に先生に相談してみます!

• 4月6日

子供は今のところ大丈夫そうですが、私が小さい時からずっとアトピーです
幸運なことに顔には出ませんでしたが、体は酷い方だと思います

私はステロイド賛成派です

アトピーの人でもステロイドには賛成派と反対派がいますし、お医者さんでも使わず治す!という人とすぐにステロイド処方する人がいます
大事なのは、どのくらいの症状で、どのくらいの強さのステロイドを、どの期間使うのかということだと思います
もし不安なのでしたら、勝手に塗るのをやめるのではなく、ネットで調べた情報などを先生に話し、納得のいく返答が聞けなければ他の病院へ…というのを続けることをお勧めします
それから、アトピーの原因については何か言われましたか?
薬を塗って治すのも大切ですが、よくなってきたときにまた悪くならないようにしなくてはいけません
私もアトピーで20ヶ所くらい、いろいろな病院行きました
ステロイドは使わずに漢方で治療するところや、アレルギーテストしまくるところ、食事療法で決められたもの以外食べれないとか
同じくアレルギー科の病院であっても、先生が変われば全然違うこと言ってきたりもしますよ

ただ、私自身30年近く塗り薬も飲み薬もステロイド使ってきました
1番強いとされてるデルモベートというやつも今まで何十本と使いましたが今の所特に健康被害はありませんよ(*´∀`*)

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

回答場所間違えてしまいました💦

• 4月6日
ゆゆこへ

ゆっきママ様は今も症状が出ているのでしょうか?
ステロイドを使い続けるとステロイドが手放せないと聞いたことがありますがどうなのでしょう(´・ω・`*)?

原因は私と主人がアトピー持ちだったので遺伝だろうと言われました。
勝手に止める事はせずに気を付けます!

mochico♡

わたしは高校から自分がアトピーで、副作用の説明なく3年くらい毎日使ってました。
塗ってもだんだん効かなくなるし
塗れば血中に「足りてるー!」と勘違いされて余計自分で治すホルモンでなくなります。

そのままステロイド使うとどうなるか
ステロイドやめた人はどうなるか
写真つきの分厚い本を貸してくれた方がいて。
電車の中で泣きながら読んで
怖くなって、帰りに駅のゴミ箱に全部捨てて帰りました。

実は保育園のときにも腕に少しアトピーでていたんですが
その時母が病院でステロイドもらったらしく
「お風呂上がりに毎日、全身に薄くなりなさい」って言われ
めんどくさくて捨てたそうです。
大学のとき、そのズボラな性格に本当に泣きながら感謝しました。

だいぶショートカットしたわたしの最悪なステロイド時代ですが、
わたしはもう命にかかわること以外には二度と使いたくないです。

赤ちゃんの皮膚はとても薄く、
大人より吸収もすごいです。
他の方法を試してほしいです。゚゚(´□`。)°゚。
もし塗るなら、お母さんの手も素手じゃない方がいいとおもいます。

• mochico♡

mochico♡

補足ですが
    ステロイド塗れば
    はじめは魔法のように症状消えます。
    わたしもそれで、わぁぁぁー!!!
    もっと早く病院こればよかった!!って思って
    その日からはじまりました。

毛虫!とかうるし!とかじゃなく
    自分の体内に原因がある場合は
    必ずまたぶり返します。
    わたしなら、根本から治します

• 4月6日
  • ゆゆこへ

ゆゆこへ

説明してもらってなかったんですか!
    ひどい医師ですね。。
    ズボラなお母様素敵ですね(*´ω`*)
    ステロイドを止めてやはり酷くなりましたか?
    その後どう対策をされましたか?

• 4月6日
  • mochico♡

mochico♡

わたしが高校からかかった病院でも
    ずーっと使うのはだめですくらいしか言われずでした。
    お薬売れないと儲からないですから。

ステロイドやめたあとは
    バイオハザードでしたよ。
    わたしは首から上で、頭皮まで。
    眉毛も抜けて
    生え際もちょっと抜けたし
    首は、1ミリ上を向いたらバリッと割れて血がちょっと出るくらい。
    それが、塗ってた期間よりも長くかかりましたよ。

これを経験してしまったら
    皮膚科からテカテカのお顔ででてくる赤ちゃんみるたび
    お母さんに教えてあげたくなるほど悔しかったです。

対策は
    とにかく体質改善というか
    血行良くしたり
    早く寝たり
    ビタミンとったり
    なんの刺激もない温泉水のスプレーしたり。
    ほんとに無理な時は、化粧水つけるなんてとんでもないほどでしたよ。
    そんなことになる前に😢

友人も何人か、治ったわたしをみて
    ステロイドやめてキレイになってます。
    もういま34歳ですが、体調わるいときにちょっと出るくらいで
    完治と思ってます✨

• 4月6日
  • ゆゆこへ

ゆゆこへ

ヤブ医者だったのでしょうか。。
    きちんと患者の事を考えてほしいですね。

辛かったですね。。
    今綺麗になられて本当によかったです!

赤ちゃんの体質改善とは母乳の見直しでしょうか。
    なかなか私の意志が弱くお菓子を食べてしまっているのも原因なのでしょうかね。。

• 4月6日
  • mochico♡

mochico♡

すみませーん!
    お返事が下にいってしまいましたー!

↓↓↓↓↓

• 4月6日

私は猫、卵、花粉、ダニカビにかなり強いアレルギーがあります
猫飼ってる家に行ったら一発アウトです
生花に触れるとかぶれたりします
そういう時にはステロイド使わないといけないこともありますが、成人してからは常備はしてますがたまーに使うくらいで、なくても多分平気です
使うとさっと治るので…くらいです
膝や肘の裏に跡は残ってしまいましたが、湿疹はもうないですよ♪

お子さんがもう少し大きくなったらアレルギー検査されるといいと思います
私が子供の頃は小麦、大豆、豚肉、牛肉、鶏肉、青魚、乳製品、卵など相当数のアレルギーありました
今は卵以外全部平気になりました!
何食べてたんだか…ですよね(笑)

息子は私が過熱してない牛乳飲んで母乳あげると湿疹出ます
かかりつけの小児科では関係ないって言われましたがどうなんでしょう?

アトピーって答えがないので心配ですよね…

そうそう
湿疹出るとよく肌を清潔にして…って言われますが、アトピーの子は石鹸で顔や体洗わない方がいいですよ
洗うとただでさえ少ない皮脂が流れるし、擦って刺激になるので悪化します
頭とお尻だけは石鹸で洗っていいと思いますが、体はシャワーかぬるめのお湯に浸かれば洗うのは週1くらいさっと洗う程度でokです
今洗ってるのであれば、洗うのやめるだけでだいぶ良くなるかもしれませんよ

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

手放せないということにはならないのですね。
    少し安心しました(´・ω・`*)

四ヶ月になったのでアレルギー検査しました!
    卵アレルギーでした。
    食べ物以外はまだ月齢が低いので検査出来ないみたいです。。
    本当に何食べていたんでしょう。(笑)

毎回湿疹が出るなら関係ありそうですが。。
    息子さんの検査はしてないのでしょうか?

前泡で出るタイプのボデイーソープを使っていたのを固形石鹸を泡立てたものに変えたらだいぶ肌がしっとりして良くなったのですが、それも駄目なのでしょうか。。
    お風呂上がり~朝まではしっとりでそれ以降は乾燥してしまいますが。。
    1度数日間お湯だけにしてみます!

• 4月6日

退会ユーザー

きちんと塗って、原因を追求していけば手放せなくならないですよ(*´∀`*)

ただ、どんな薬も症状が出てるところには薬ですが、出てない部分にはただの毒です
    『保湿成分も入ってますから全体に塗ってください』とかあり得ないです
    極端に言うとそういう方針だったら病院変えた方がいいです
    出てるところには薬を塗ったとしても、出てないところは保湿剤です
    あくまでも出ている部分だけ、出てない部分には極力つかないようにするのが原則です
    他の方もおっしゃっていますが、ステロイドを塗って治るのは(治ったように見えるのは)一瞬です
    なぜ出たのか、どうすれば出なくなるのかを見極める間の最終兵器ですので、原因を取り除かなければステロイドが切れた途端に再発します
    ステロイドが手放せなくなるのは、ただ薬を塗るという対症療法を繰り返すだけで、根本的な治療を行わないからです
    だから、塗ってれば治るよ〜というような病院にかかり続けても意味ないんです
    時間はかかるかもしれませんが、1つずつ原因を追求していけば必ず答えが見つかりますよ♡

うちの息子は私が牛乳飲まなければ幸い湿疹もないツルツル肌なので検査はしていません
    離乳食でヨーグルトはあげてみましたが、今のところ大丈夫です
    アレルギー検査で陽性が出るのと、症状が出るのは別ということもありますし、小さい頃は結構陽性でやすかったりしますので症状のないうちは気にしすぎも良くないかな…と思ってます

お子さんは食べ物のアレルギーがあまりなかったようですが、卵をたくさん食べて母乳あげたりしてますか?
    卵料理は食べていなくても、クッキーやケーキなどに含まれてたりもするので母乳あげてるようであれば少しの間食べるのをやめてみるのもいいかもしれません
    いつも同じところに出るのであれば、抱っこの時に擦らさっているとかアレルギーと別の原因もあるかもしれません

固形石鹸は泡石鹸よりは刺激少ないので、使うのであれば無添加の固形石鹸がいいと思います
    とにかく乾燥が大敵なので、加湿器を使うのもいいと思います

ママは大変だと思いますが、良くなって1日も早くステロイドなくてもキレイなお肌になってくれるといいですね♡

• 4月6日
  • ゆゆこへ

ゆゆこへ

症状がキツイ所だけ塗ってます!
    少しマシになったら弱いステロイドになります。
    見つけるまで大変ですががんばって見つけれるようにします♪

ツルツル肌羨ましいです(*´ω`*)
    それだったら牛乳を避ければいいだけですね♪

卵はどちらかというと食べないのですが、洋菓子をよく食べてしまっていました。。
    毎日のように食べていたので、何を食べるのでも入ってないか見るようにして避けるようにします!
    少しでもマシになってくれるといいのですが(´・ω・`*)。

無添加のを使っています。
    加湿器付けてない日もあるので毎日付けるようにします。
    夏も付けたほうがいいのでしょうか?

はい!
    ありがとうございます(´˘`*)♪
    何度もお返事、長文でありがとうございます♡!

• 4月6日
mochico♡

いや、すぐ治ると評判の病院でした。
たぶん、すぐステロイドだしてくれるってことだと思います💧

首から大量のフケのように皮が落ちるので
色の薄い服しか着れませんでした。

大人の場合はストレスや不節制がきっかけで
副腎が弱ると症状がでますが
赤ちゃんだとまだ自己管理もできないですし
ちょだと悩むところですよね😞
でもそのまま何年も使ってから結局やめるときさらに苦労するなら
いまのほうがいいのかな。。と思ったりします😣
ひとまず保湿とお肌の保護と、
痒そうにしてたら、清潔な手でかるーーーくトントンしてあげるとか。。
大人でも、気が紛れて楽でした。

あとは、アベンヌのおっきい間に入っている温泉水を
ティッシュでパックしてましたよ。

母乳のことは、経験なくてまだわからないです😣

治るといいですね
ほんとにあんな辛いのはかわいそうです
お母さんも泣いてました

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

通っている病院も「あそこは間違いない」と評判があります。
    たしかにすぐステロイド処方されました(´・ω・`*)
    でも実際治った人が多いということなんでしょうかね?

本間に辛かったでしょうね。。
    mochicoさんが今改善されてて本当によかったです!!

トントンしたこと無かったのでやってみます!

ありがとうございます!
    泣きながら掻きむしってる姿を見て私も毎回泣きそうになります。。
    本当に1日でも早く治ってほしいです。

• 4月6日
  • mochico♡

mochico♡

たぶん、評判のいい病院いって
    わたしみたいにそのあとまたぶり返して
    転々とお医者さん変えてる人もいると思います💦

やわらかい手袋みたいなのもつけてますか?
    もしまだならお試しを☆

• 4月6日
  • ゆゆこへ

ゆゆこへ

みんながみんな良くなる訳じゃないですもんね(´・ω・`*)。

ミトン付けたりしてたのですが、そのまま擦ると均等に肌が傷ついて治りが遅いとネットで読んだので今はさせていません。
    どちらがいいのでしょう(´・ω・`*)

• 4月7日
  • mochico♡

mochico♡

ミトンも、良いところ悪いところあるんですね。
    爪のメンテナンスがちゃんとできてればつけないほうがよかったりするんでしょうか🌸
    素材にもよりそうですし、こちらも何が正解とかわからないですね。

• 4月8日
  • ゆゆこへ

ゆゆこへ

爪がすぐに伸びてヤスってもすぐピンピンになるのでやっぱりミトンの方がいいんですかね(´・ω・`*)

たくさんの返事、アドバイスありがとうございました♡

• 4月9日
ペンちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。
ステロイドではない薬ですよ。
もうだいぶ忘れてしまったのですが、低年齢でも蒸し風呂に行っていたかと思います。きちんと調べていった方が良いかと思います。
ステロイドにしよ色んな意見があるんですが、合う合わないがあるかと思います。
主人は今化粧水やクリーム、腸の改善に色々やっていますが、ストレスがかかったりすると痒がっています。

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

蒸し風呂、きちんと調べて行けそうなら考えてみますね!

アトピーの完治は本当に大変そうですね。。
    薬に正解がない分途方に暮れてしまいます。

• 4月8日
あにことちゃんこ

わたしの娘もアレルギー体質と言われました。顔はきれいですが、頚、腕、脚が湿疹あります。
わたしがアトピー体質なことから、娘もそうだよと言われました。
ステロイドを出された皮膚科もありますが、いまは、保湿を徹底して、お薬使わず様子をみています。
ゆゆこへさんのおこさんのは、ひどい方だと言われたんですか?4ヶ月だと、まだ血液検査とかしてないですよね?乳児湿疹の可能性はないんですか?

どのくらいの症状なのでしょうか

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

保湿で症状は良くなっていますか?
    四ヶ月入ってすぐにアレルギー検査と血液検査しました!
    アレルギーは卵アレルギーで、かなり数値が高いです。
    肌の数値もかなり高く、普通0歳なら1300の値なのですがうちの子は12000もありました。
    私と主人がアトピーだった事もありアトピーと診断されました。
    最近は少しマシなのですが全身が赤みを帯びる湿疹で特に顔、膝裏、手、足首がひどいです。
    顔も少し引っかいたら血が滲みます。

• 4月8日