※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

32歳で友人や義理母に嫉妬しています。嫉妬がやばいと感じています。いつか嫉妬をやめられるでしょうか?

こんばんわ✨

いつも大変お世話になってます。

32歳で、友人に嫉妬しています。理由は、経済的環境などです。こんなに嫉妬したのは初めてです。旦那にやばいと言われました。32歳で嫉妬することは、やばいのでしょうか?

友人の前は、家の事情で義理母に嫉妬していました。産後すぐっていうのもあり、涙がとまりませんでした。

いつか、嫉妬するのをやめることはできるのでしょうか?

コメント

あっぷっぷ

もしされているなら、インスタとか、ツイッターとかをやめてみてはどうでしょうか?😵
あーいうのは人と比べてしまう人はしない方がいいです。
元々されてなかったらすみません。

上を見ればきりがないですが、今ある幸せを大切にしていきましょう✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    snsやめたいですが、気になって開いてしまい、やめられません。まさにそうで、自分と他人を比べてます笑っ

承知しました。今も幸せなんで、感謝していきたいと思います。ありがとうございます✨

• 8月24日
わたまま

こんばんは😊
昨日の質問も拝見していました。
その後に、他のコメントで言われたこと気にされてたのも見ました。

その二つの質問と、CHERRYさんの返答など見ていて思ったのは、人から自分がどう見えるかをすごく気にされているのかなぁ🤔💭
でも、すごく素直な性格なんだろうな✨って思いました!

人って少なからず嫉妬をするものなんじゃないですかね?
友人に嫉妬して、気になってSNS沢山見て…ってそんなに悪いことでしょうか?
そこまで嫉妬することを気にして色んな人に相談してってくらい悩むなら、開き直ってしまった方が楽になるんじゃないですか?
CHERRYさんが例えば友人と同じ経済的環境になったとしても、また別の羨ましい嫉妬しちゃう人が現れると思います。
人間ですから、人の事羨ましく思うのはいたって普通ですよ!
私も羨ましい人沢山います!
いーな、羨ましい✨って思うし、なんなら直接言っちゃったりもしますよ☺️

• ママリ

ママリ

こんばんわ✨いつもコメントありがとうございます❗️

素直ですか?そう言っていただけると非常にうれしいです✨ありがとうございます😢

そんな風に言っていただき、心がすっきりしました。嫉妬するのは、普通のこと、と言ってもらえて、安心しました。ありがとうございます😉

気になったんですが、私の質問を毎回見られるのって、偶然ですか?質問をまとめて見ることもできるんですか?

• 8月24日
  • わたまま

わたまま

素直ですよ!
    皆さんの意見をすんなり受け入れて答えてるじゃないですか😊✨
    なかなか出来ることじゃないと思うので、すごいと思いますよ🥰

きっと、よっぽど他人に興味がない限りは少なからず嫉妬や羨ましいと思っちゃいますよ!✨

偶然です!笑
    暇で、ママリ見まくってるんで😂
    ストーカーではないので安心してください😅

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢そう言っていただけるとうれしいです😢口だけですよ笑っ言われたことを実行デキルカドウカが…💦

偶然なんですねー😃いつも暖かいコメントありがとうございます💕本当にうれしいです✨また質問でお会いしたら、よろしくお願いいたします🙇笑っ

• 8月24日
  • わたまま

わたまま

あんまり深く色々考えすぎて悩まないで、「まぁいっか!」ってご自身を甘やかしてあげてくださいね🤣

暇人でいつも出現しているので、またお会いしたらよろしくお願いします😂

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨そう言っていただき、ほっとしました😢

こちらこそ、またお会いしたら、よろしくお願いいたします☺️

• 8月25日
h*

31歳です。私も友人に嫉妬しますよー!!😂気持ちを表に出すことはないですが、常に嫉妬してます。妬みですね!

関わりを持たない、SNSは見ないを出来ればやめることは可能ですよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですか!私も妬むこともあります!

snsやめたいですが気になって開いてしまいます😭

• 8月24日
SSママ

私は旦那にしか嫉妬しませんが、嫉妬という感情は
私の場合は昔から治りません😭
彼氏にだけ嫉妬しまくる重い女でした(今も?)

対象の人は理由で色々変わるんですかね?
気にしないのが1番ですが、それができないんですよね。

人間双子でも違うとこあるんだし、同じ人間なんて1人も居ないんだから、周りの誰と比べても無駄って思ったら楽になりましたよ😅

• ママリ

ママリ

そうなんですか。私も昔は旦那に嫉妬してました。笑っ

なるほど!周りの人と比べるのやめます!笑っアドバイスありがとうございます✨

• 8月24日

人と比べるところから嫉妬って出てきませんか?
嫉妬する事は何歳になってもやばいって事はないですけど、嫉妬している姿ってあまり良くみえないです。

• ママリ

ママリ

良くないこととわかっていながら、人と自分をいつも比べてしまいます。承知しました。

• 8月24日
さいとうさんだぞ

もっとお金のある人と結婚すればよかった〜!なんてのは、誰にでも付き物だと思います😂
良い物食べてる、良い物持ってる、良いところ行ってる、気に出したらキリ無いです💦
妬むより、努力すればいいとおもいますよ!お金欲しければ自分も働くとか、寝る暇惜しんででもお金もらう方法さがすとか!
やっていないだけで、できることは沢山あるとおもいますよ👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

妬むと、本当にきりがないですね。

なるほど、今から、努力できることから探してみます👍️

• 8月24日
きらきら

暇だったり行動が伴わない時に嫉妬する気がします。現在専業主婦でしょうか?嫉妬するなら自分で稼いで成功すれば、逆に嫉妬される立場になれると思います。
CHERRYさんの事羨ましいと思う方もたくさんおられると思いますし、上見ても下見てもキリがないので今あるものを考えて現状に感謝すると変わる気がします。

• Yママ

Yママ

嫉妬することは悪いことではないと思いますが、自分は自分だと思って割切るのが1番いいでしょーね😊
    インスタ見てしまうと皆すごい楽しそうとか良いもの持ってるとか色々自分と比べてしまうので、なるべくみないようにしてます!😢

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

現在、専業主婦です。時間があるので、いろいろ考えてしまい、私もそう思いました。承知しました。感謝しながら、頑張ります。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

私もsnsが気になって開いてしまいます。見ないようにするには、我慢しかないですよね?

• 8月24日
SA0

羨ましく思うことはあっても
嫉妬は最近ないですね、、

経済面以外でご友人より勝ってること 探してみたら気持ちが少しはラクになるんじゃないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

勝ってることは探してみます👍️

• 8月24日

周りと比較するから嫉妬するんですよ。
なので周りからの情報をシャットアウトしたらどうですか?SNSをやめたり。
あと忙しい時は周りのことなんか気にする暇もないと思うので何か育児でも仕事でもいいので忙しくしたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

いつもコメントありがとうございます。

snsやめたいですが、気になって開いてしまいます😭

忙しくすれば、考えること減りますよね😃承知しました。

• 8月24日
さと

隣の芝は青く見えるだと思いますよ😬
経済面が整っていても順風満帆ではないこともありますし。

嫉妬を辞めることって出来るのでしょうか?性格だと思うので、辞めることはできないと思います😅

• ママリ

ママリ

性格を変えるのは難しいですね。

• 8月24日
pipipi

産後だからではないでしょうか??初産ですか?精神面で余裕などあります??

質問攻めすみません😅
私も1歳くらいまでは、嫉妬ではないですが、敏感過ぎて酷かったので、余裕が出たら戻るかも?と思いました💦
ほんと、しょうもないことでイラっとして嫌い!!てなるので、しんどくて友達全て距離置いてました😭

• ママリ

ママリ

初産で、精神面余裕ないです。出産直後~3ヶ月くらい、いろいろなことが不安で、すぐに泣いてました。

そうなんですか😭そういうときありますよね。友人と
    関わりをなくして、距離を置くと嫉妬しなくなりますよね。産後うつ??なおってほしいです!

• 8月24日

私的に嫉妬するってほとんどの人がある事だと思いますし普通かなって思います。ただそれを表に出すとなると正直怖い人ですね…😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。さすがに嫉妬してるのを表には出せないです。

• 8月24日
まこ

ありますあります!
でも比べても仕方ない!って思うよーにしてます!
嫉妬とか妬みとかやっぱりしちゃうけど、好きな事したり、何か気分転換とか楽しい事してたら気が紛れませんかねー??

人間だから自分にない物持ってる人とか羨ましく思っちゃうと思いますよ!
でもその人達も悩みとかもあると思いますよ!
ずっと考えてるとしんどいと思うので上手く気分転換できる何かが見つかればイイですね😝

• ママリ

ママリ

気分転換大事ですね☺️時々好きな食べ物を食べて、ストレス発散してます!笑っ

そうですね!自分にないものを持ってると妬んじゃいます。。悩みがない人いないですよね‼️

• 8月24日
なな

私も友達を妬んだ時期がありましたが、妬んでも自分の価値が上がるわけでも無いし、寧ろ自分の価値が落ちていく気がしました。
それならば相手を認めて自分も頑張る糧にしたら良いと思います。

私自身も妬まれて嘘で陥れられた事もありますが、ちゃんと自分を見てくれてる人もいるので自分らしく楽しく過ごしたら良いかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですか。

嫉妬しててもいいことないですよねー。承知しました。

相手を認めて私も頑張ることにします!!

• 8月25日