※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

離乳食進むと母乳減らすけど、量がわからない。授乳時間短くしていい?授乳短くてもっと飲む時は?10ヶ月で三回食予定、離乳食進みが悪い。

完母の先輩ママさん教えてください!

離乳食が進むにつれて、母乳の量を減らしていきましょうとありますよね?
ミルクだと、飲む量も作る量も見えますが、母乳だとどれくらい飲んだかわからないですよね?
特に息子は割りと集中力がなく飲んでるのですが、減らすとは授乳時間を短くすればいいんでしょうか?

また、授乳を短くして、おっぱいもっと!ってなったらあげていいのでしょうか?

あと3日で10ヶ月になり、そろそろ三回食にする予定です。
離乳食はまだまだ進みが悪いです。

コメント

れあまま

授乳時間も大体決まってきてたので3回食の頃ならお昼の後を無くすとかして段々と回数を減らしていきましたよ😊

• smama

smama

では、時間ではなく、回数を一回分ずつなくしてくって感じですかね?
    二回食で、進みが悪いですが、夜の二回食から授乳なくしてみてもいいのでしょうか😫?

• 8月24日
  • れあまま

れあまま

とりあえずそれでいいと思いますよ😊
    下の子も全然食べませんでしたが減らしていきました😂

• 8月24日
  • smama

smama

経験談が一番為になります!
    ありがとうございます✨

• 8月24日
まゆみ

授乳回数減らして飲ませるときはこころゆくまで飲ませてました❗

回数減らしてくと体内の母乳生産量も減ってくし、そろそろ歯がはえてきて虫歯リスクも高まるので、ちょこちょこあげるよりいいかもですよー!

• smama

smama

回数を減らすんですね!
    そして、あげるときは欲しがるだけ飲ませていいんですね😊
    確かに歯が生えてきてるので、虫歯が心配です💦

• 8月24日
  • まゆみ

まゆみ

離乳食の進みにもよりますが、2回食だと一日三回程度、三回食からは二回くらいにして一歳~一歳半くらいに一回くらいにしてくと卒乳も楽ですよー。

離乳食はこの時期無理せずで大丈夫です。

回数へらして体重がどんどん落ちてくようなら乳児用お菓子とか果物やさつまいも等の比較的食べるもの間食としてあげたり、どうしても食べないときは回数増やしても大丈夫ですしね。

とにかく食べる事が嫌いにならないことが大事なので無理やり食べさせないのがコツですよー

• 8月24日
ピヨコ

私の場合は授乳時間ではなく、授乳回数を減らしていきました。
手始めに12時頃なくてして、大丈夫なら15時頃なくして、18時頃、朝、夜中、最後は寝る前なくしてという感じで無事卒乳しました。
最後は寝る前の授乳を欲しがらなくなって、麦茶あげて寝かしてみたらあっさり寝てしまいました(´∀`)
離乳食の進み悪くても回数減らしいけば食べるようになると思います。
回数減らす時は1週間以上は間隔あけてやった方が、胸が辛くないと思います。

• smama

smama

二回食の今も夜の二回食の後の授乳は、あまり飲まないのですが、やめてみても大丈夫でしょうか?
    二時間後に寝かしつけでおっぱいあげてるのですが💦
    スムーズな卒乳うらやましいです😫✨

一週間以上間隔あけるとはどういうことでしょうか?
    一回目と二回目の、ということでしょうか?

• 8月24日
  • ピヨコ

ピヨコ

あまり飲まないなら、夜の二回食の授乳はなくて大丈夫だと思います。
    私も夕食後あげて、寝る時にあげてと間隔が短かったので、夕食後はやめました。
    でも特に欲しがることなく寝かしつけまで過ごせましたよ☺︎
    なので、やってみて寝かしつけまでもつならそれで良いと思います。

間隔あけるというのは、いきなり授乳回数を減らすと胸が痛くなったり乳腺炎の原因になるので、授乳回数は1回減らしたら次減らすまでは1週間以上開けた方が良いと思います。
    私は昼間の授乳なくして、夕方の授乳もなくすまでに2週間以上待ちました。
    やっぱり授乳回数を減らすと胸が張って痛かったので。

• 8月26日
  • smama

smama

昨日早速夜ご飯のあと、特にいつもより食べてくれたので授乳しませんでした!
    そしたら割りと普通だったので、このまま断乳できそうです😊
    ちなみに何歳で卒乳されましたか?

今日から三回食にしたんですが、その分お昼飲む量減ったのか、すでにおっぱいが痛くて⚡
    これは断乳は教えていただいた通り、日にち開けた方がよさそうですね😣😣

• 8月26日
  • ピヨコ

ピヨコ

私は1歳2ヶ月で卒乳しました☺︎
    1歳過ぎてからは寝る前だけでした。
    おっぱいだよーと言うと駆け寄ってきていたのに、見向きもされない日がやってきました😅笑

あまりにも痛い時はお風呂の時にほんの少し絞ると良いですよ☺︎
    2〜3日すればだんだん治まってくると思います。

• 8月26日
  • smama

smama

それくらいの卒乳理想です😭
    10ヶ月ぴったりくらいから回数減らしていって、間に合いますかね😭?
    うちも、おっぱい見せるとにこにこして触り出します笑
    すっごい可愛いんで、なくなるとそれはそれで悲しくですが😅💦
    母乳量自体、足りなくなるといった感じはないんでしょうか?

• 8月26日
  • ピヨコ

ピヨコ

個人差あるとは思いますが、私も10ヶ月くらいから意識して減らしていきました☺︎
    母乳量、私も心配だったんですけど、減らしてくうちに子供が飲んだ時に母乳が沸く様になりました。
    保健師さんに相談したら、おっぱいが学んでそういう仕組みになるそうです。

やっぱり可愛いですよね😍
    寝る前だけの授乳になった時はあと少しでおっぱい飲む姿もおしまいかーって寂しくなりました。
    成長してるから嬉しいことなんですけどね😅

• 8月26日
ままりん

減らそう!と意識的にしなくても離乳食が進むと自然とあまり欲しがらなくなりましたよ🤔