※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこみん
子育て・グッズ

赤ちゃんを夜中に車に乗せて移動するのは、睡眠サイクルが心配です。でも渋滞を避けたいというジレンマです。どうしたらいいでしょうか?

GW初日に義両親の都合で遠出しなければならず、11ヶ月になる赤ちゃんを車に乗せて2〜3時間移動します。今まで長時間乗せたことがないのですが…。

渋滞を避けたいので夜中に移動しようかと思ってるのですが、赤ちゃんを夜中に車に乗せて移動するのってどうなんですかね?

睡眠サイクルがおかしくなっちゃうかなとか心配で。でも渋滞には絶対はまりたくないしと困ってます(>_<)

コメント

02

時期が違うので少し違うかもしれないですが、うちは先月休憩入れて4.5hで義実家へ顔見せに行きました。
行く前に家庭訪問があったので保健師さんに相談したところ、渋滞にハマるくらいなら夜のほうが良いと思う、と言われました。

ただ普段ベビーシートにイイコに乗れる場合でも外が真っ暗だと怖くて泣く場合があるから練習した方がいいかも、ってことで何回か夜暗くなった頃に周辺ドライブしました。(うちの子はあまりそういうの気にならないタイプだったようなので1〜2回しかしませんでした)

結局平日に移動できるスケジュールになったので昼間移動になりましたが。
あと、二時間弱で休憩入れると思うのですが、SAによっては夜間は授乳室とかがある建物が閉まってたりするかも?なので、おむつ替えシートがあるトイレのあるところをチェックするか、車で替えられるようにすると良いと思います。
うちのは8人乗り?とかなので、一番後ろのシートをフラットにしてゴロゴロ休憩おむつ替えスペースにして出掛けました。

• にこみん

にこみん

なるほど!
    経験談とても参考になります!
    おまけに授乳室のことなど考えてもいませんでした!
    教えてくださったことをもとに主人と相談してみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 4月5日
  • 02

02

10ヶ月ってイメージ湧かないですが、授乳が必要であればケープの方が楽ですよ!
    うちは3回休憩入れましたが、車止められないと駐車場遠くなるし、ついてからウロウロ探すのって意外とめんどくさくて二回目以降は車で授乳でした。
    あと授乳室やトイレ情報とかは高速道路のHPで調べられました!

うちは車の揺れで寝るタイプなので、出発してすぐ寝て→起こしておむつ替えてミルク飲んで→出発して寝て、、、の繰り返しでしたが、寝てても疲れるようで夜はミルク飲んだらバタっと寝て朝まで爆睡でした。

• 4月5日
  • にこみん

にこみん

私がめんどくさがりなので、車中で授乳するかもです(笑)
    うちも揺れで寝るタイプですが、泣かれたら止まらないので車中のBGMが泣き声になります(*_*)
    寝てくれるのを祈ります☆

• 4月5日
くまた

1-2時間でもいいので練習してみてはどうでしょう?車で寝てくれるタイプのお子さんなら3時間位ならぐっすりで大丈夫じゃないかと思います(*´ω`*)渋滞はできるなら避けた方がいいかもですが💦
睡眠サイクルは1日くらいなら平気だと思いますよー(^^)

• にこみん

にこみん

寝てくれるのを祈ります!
    気にしすぎですかね…。
    ほんと渋滞は勘弁ですが、GWなのでなんとか避けたいです。

サイクルも1日くらい大丈夫ですよね!

• 4月5日
ウルトラ7

3時間くらいならあまり気にしなくてもいいと思います。
私も10ヶ月くらいの時に、渋滞があるので夜間に8時間乗せ移動しましたが、車内では赤ちゃんも疲れるのかずっと眠っていました。
睡眠サイクルは多少変わるかもしれませんが、赤ちゃんもお出掛けで疲れるだろうし、赤ちゃんのペースに合わせてあげたらいいと思います。

• にこみん

にこみん

8時間ですか( ゜o゜)
    私は気にしすぎですね…

寝てくれたらいいのですが、泣かれたらチャイルドシートから下ろすこともできないし困るだろーなと…

寝てくれるのを祈ります!ありがとうございます。

• 4月5日