※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の完母のお子さんについて、授乳回数や飲む量、水分補給について質問しています。授乳間隔や離乳食後の飲み方、コップ飲みの状況など気になる点があります。

完母で生後7ヶ月くらい、離乳食二回食のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです💡

夜間の授乳は除いて、朝起きてから夜寝るまでに何回くらい授乳していますか?✨
また、どれくらいの間隔で授乳しているか、一度の授乳でどれくらい飲む(時間)のか教えてほしいです💡

それと、授乳と離乳食の時間以外でも水分補給はされていますか?🌟
お茶などをあげている場合、一度にどれくらの量をのめますか?✨

うちは、昼間は3〜6時間間隔で、離乳食のあとは一切飲まなかったりするので、授乳間隔だと8時間近く開くときもあります💦
よっぽど空腹にならないとちゃんと飲まないので、1分しか飲まなかったり、10分近く飲みながら寝落ちしたり、まちまちです😓
コップ飲みを練習中で、なかなか上手く飲めないので、お茶は一度に10ml飲めればいい方…😅なので、この時期は授乳回数が多くなったりして、5〜8回くらいです💦

ミルクじゃないので、なかなか安定せず、、、😣皆さんのお子さんはどんな感じなのかお聞きしたいです✨

コメント

ママママリ♡

もうすぐ8ヶ月ですが、完母で離乳食は2回食です😆
朝4~5時くらいに起きるのでそこで1度(10分程度)授乳します。そこから7時半頃に離乳食を食べて8時半~9時頃に10分程度授乳すると、寝落ち。12時、15時頃に咥えさせるのですが、飲んだり飲まなかったり😓17時頃に離乳食、18時半頃に入浴。その後10分程度授乳。22時頃起きていれば授乳といった感じです!5~6回が平均かなぁとは思うのですが、まともに飲まないとこもあります🤣

水分ですが、うちは湯冷ましを飲んでます😆大体50ml程度です!

今日7ヶ月になりました☻

朝起きてから夜寝るまで5-6回です。
うちは逆に最近授乳間隔が4時間だったのが3時間、早いと2時間とかになりました💦
お昼寝のときは4.5時間空きます!

水分補給はこまめにしています。
ストローマグですが50くらいのみます!

fafa

うちもそんな感じです。
離乳食は朝夕の2回。
明け方5時頃に授乳してからは、起きてる時間にしっかり飲んだなーと感じるのはお昼の1回ぐらいで、それ以外は1.2分で離します…
私自身おっぱいも出なくなってきた上に、体重の増えも良くないので、愚図ったら基本おっぱいで6.7回は授乳しています。
体重のことを考え離乳食時とお風呂上がりの水分補給はお茶ではなく、ミルクをあげていますが、飲んでも10〜30程度です…( ・ ・̥ )