※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お金・保険

産休手当について確認したら、詳細が不明で困っています。同じ経験の方、確認方法を教えてください。

産休に入るにあたり、手当金の事を会社に聞いたら上手くやるよと言われました。書類を渡される訳でもなくどうなってるかよくわかりません。こういう経験のある方いますか?また確認する時、なんて聞いたらいいですか?

コメント

こけっちゃん

私は書類を書いたので、同じような経験はないのですが💦

私の書いた書類には出産手当金、出産一時金とも医師に記入してもらう箇所があるんですけど、そういうのが無いんですかね😅

「病院から書いてもらう書類は無いですか?」と聞いてみるのはどうですかね??

ちなみに私は協会健保です💡

• りえ

りえ

お返事ありがとうございますm(__)m

出産手当金、出産一時金……
    書類もらっていません😫

明日会社に確認の電話をしてみます。
    ありがとうございました。

• 8月24日
ひめめ

出産手当金はネットで印刷して、医者に書いてもらうところもあるので書いてもらってから、総務の人に会社で書くとこあるので書いて協会けんぽに出して下さいって電話して書類郵送しました。
産前分と産後分と分けて請求もできるんですが、私は面倒だったのでまとめて請求にしました。
あと!産休育休中の社会保険料が免除になる申請書もネットにあったのでそれも印刷して自分で書いて会社にお願いしました😊

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます。
    とりあえず明日会社に確認してみます。

里帰り出産なので、医師に書いてもらうところを書いて
    郵送したいと思います

ありがとうありがとう

• 8月24日
mama

社会保険料の免除等も全て会社がやってくれ、
産休、育休の手当ての書類は、産まれてから用意してくれました。
私の所は、産まれてから書類送ってもらい、入院中に旦那さんが病院に持ってきてくれて、病院に記入してもらい(一週間かかると言われたので後日受け取り)、会社に提出しました。
どっちみち、出産日がわからないと始まらないので、そんなに急いで確認することはないですよ。

• りえ

りえ

産まれてからのところもあるんですね。

明日会社に確認してみます。

ありがとうございました

• 8月24日

出産手当金だけは医師の記入が必要ですが他は会社でどうとでもなります!
協会けんぽならホームページから出産手当金の申請書類が印刷できるのであらかじめしておいて出産のときに初日にでも病院に渡しておけば早ければ退院のときに戻してくれます✨

• りえ

りえ

明日会社に確認してみます。
    医師の記入が必要なら書いて郵送したいと思います。

ありがとうございました

• 8月24日