※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
ココロ・悩み

11歳の娘が初潮を迎え、自身が生理痛が辛いことから子供も同じようになるのではないかと心配しています。生理痛や気分不良はなく、量も多くなさそうですが、個人差があるため悩んでいます。

11歳の娘が初潮を迎えました。
本人は思っていたよりあっけらかんとしていますが私の方がなんだかソワソワ😱😱

今のところ生理痛や気分不良はなく量も多くはなさそうですが、私自身が生理痛が辛く量も多い方なので子供もそうなると申し訳なく思ってしまいます😖
個人差はあるでしょうから悩んでも仕方ないのかもしれませんが😖

コメント

りりちゃん♡

11歳なら普通ではないですか?¨̮♡

きっとお友達にももう始まってる子いると思うしおめでたい事だからソワソワしなくてもきっと大丈夫です♪♪

生理痛などが遺伝するかはわかりませんが優しいお母さんですね¨̮♡

• ほたる

ほたる

返信遅くなりました。
    コメントいただきありがとうございます☺️

周りのお友達を含めてそろそろだろうなーとは心づもりしてたんですが、いざとなると慌てました💧

今のところ本人に変わりはないので様子をみていきたいと思います☺️
    ありがとうございました☺️

• 8月25日
のすけたろう

ウチの子も同じくらいでなりましたよ。
本人はあっけらかんとしてました。
ナプキンの捨て方だけはちゃんと教えました!
前に授業参観行ってトイレに入った時そのまま誰か分からないのですが捨ててあり、汚くて、嫌でした。
ちゃんとマナーは教えといた方がいいですよ(^^♪

• ほたる

ほたる

返信遅くなりました。
    ナプキンの捨て方は確かにちゃんと教えておくべきことですよね!!
    私も参観で経験したことあります😰😰
    そこはちゃんと伝えておきます!

• 8月25日
あや

うちも5年生の5月ごろでした。生理がくるとイライラはしているようです( ̄▽ ̄)

出血は大量でシーツなど汚す時もありますが、今のところ痛みなどはないようですΣ(゚∀゚ノ)ノ

• ほたる

ほたる

返信遅くなりました。

生理でイライラすること多いですもんね😣私もそうなのでよく分かります💧💧

シーツを汚してしまうんじゃないか!?と気になってか、昨日なかなか寝なかった娘…元々寝相が悪いので余計に気になったようです👀
    シーツの上に防水シーツでも敷いてみようかと思いますが、何か対策されたりしていますか?

長々とすみません。

• 8月25日
  • あや

あや

うちは、汚れたら洗えばいいんだから教えてね〜と言ってます(´>ω<`)
    パンツやパジャマが汚れたら何も言わなくてもぬるま湯で洗ってから洗濯に出してくれるようになりました!
    シーツは笑いながら「見て、漏れた〜」と教えてくれます♪♪

• 8月26日
  • ほたる

ほたる

返信いただきありがとうございます☺️
    汚れても大丈夫だよー!!と念押ししてようやく寝付いた娘でしたが、夜中にも気になって起きたらしいです(^_^;)
    初めのうちは仕方ないですかねー(・・;)
    ぬるま湯で洗ってから洗濯に出してくれる娘さん素敵です!!

私もさりげなく伝えてみます笑

ありがとうございます☺️

• 8月28日
ママリ

私は全く生理痛がなく、気分の浮き沈み等もないタイプなのですが、母は結構辛かったようです。
母に羨ましい〜と言われたことあります😅
なので遺伝は関係ないのかな〜と思ってました。
仮に生理痛が酷くて、母もそうだったとしても、遺伝したからだ!😡なんて絶対思わなかったと思います。
生理痛が辛い、というのは当たり前だと思いますし、私は運が良かっただけだと思ってます。
申し訳なく思う必要なんて全くないと思いますよ!
素敵なお母さんですね🥰

• ほたる

ほたる

返信遅くなりました。

うちは母親と同じようなタイプだったので似るものなのかなぁと思って心配していましたが、コメントいただき安心しました😊
    本人は今のところ変わりはないので様子を見ていきたいと思います☺️
    寝るときにシーツ汚すのでは!?と心配でなかなか寝れなかったようですが💧

• 8月25日
ことのんママ

ウチも同じ頃に娘が初潮を迎えました。
口では「あぁ、そうなの。」と言いながらも、私も内心、ドキドキ、ソワソワでした。

ナプキンの捨て方と、万が一に備えて下着の予備を学校に持っていく事を伝えました。
ウチの子は、私と同じで量が多いのですが、生理痛は軽いみたいです。
でも、痛みは軽くてもつらいと思うので、私はノーシンを持たせています。

• ほたる

ほたる

ドキドキソワソワ😅同じように感じられた方がいて良かったです😊😊

明日から学校が始まるので、学校ではどうしよう?と家で過ごすのとは違う不安を感じているようです。
    下着の予備は持たせた方がよさそうですね☺️

鎮痛剤も本人と相談してみます。
    ありがとうございます☺️

• 8月26日
  • ことのんママ

ことのんママ

学校での事は不安ですよね…。
    ウチは、下着の予備を持ち、念のために夜用を使用し、さらにズレ防止に1分丈スパッツ履いてましたよ。
    今は高校生になり、慣れているためか、下着の予備は持っていないみたいですけど。

• 8月26日
  • ほたる

ほたる

返信いただきありがとうございます☺️

月曜日から学校が始まりましたが漏れが気になるみたいですが、徐々に量も減ってきているようです。
    ただ、初めての生理の割には今日で5日目…初めからこんなに長く続くものでしょうか。
    個人差ですかねー(・・;)

月曜日は後で知りましたがパンツの上からスパッツ二枚履いて登校していたようです笑

アドバイスありがとうございます☺️

• 8月28日
  • ことのんママ

ことのんママ

ウチの娘も、1週間は続いてました。個人差は大きいと思います。
    娘さんはすごく不安だと思います。でも、ほたるさんが、大丈夫、大丈夫って、明るく接してあげてください。不安が消えれば、生理痛もまた変わると思います。

• 8月28日
  • ほたる

ほたる

娘さんも1週間くらい続かれてたんですね。
    今日で5日目ですし、娘に声かけしながらのんびり過ごさせようと思います😊

今回は生理痛はあまりなかったようですが、色々出てくるかもしれませんしその都度声かけが必要ですね☺️

• 8月28日