※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧒🏻👦🏻🤰💓
妊娠・出産

同僚に信用されず、悪口を言われてしまった女性が、産後Aと関わりたくないと相談しています。産まれたら会いに来る予定の人がいるため、Aとの関わり方に困っています。どうしたら会わずに済むでしょうか?

相談させて下さい。
人間不信になりかけてます。

同じ職場に予定日の近い同僚(A)がいました。
Aの方が結婚したのが先で妊活をしていたのを知っていました。Aの数ヶ月後に私が結婚し私の方が先に赤ちゃんを授かりました。安定期に入るまで職場の上司以外の人には言わないでおこうと思っていました。しかし悪阻も酷く体調不良も続いており勘付いていたAから、たまたま昼食の時に2人きりになる事があった時に妊娠しているのかと聞かれ、隠す必要もないので、している事を伝えました。するとAも妊娠していたようで、その時はお互いに喜び合いました。まだ上司とAにしかその時は伝えてない事や安定期に入るまでは言わないつもりでいる事を伝えました。後々になって職場の人に妊娠おめでとうと祝ってもらう事があったのですが、私が言っているはずもなく、Aが周りの人に私の妊娠を言いふらしていた事を知りました。Aには以前から変な噂(職場の人と付き合っていると嘘の情報を流される)などされてきており信用はしてなかったのですが、呆れてしまい本人に確認する気もおこらず放置してました。
そんな中で私が切迫早産になり早めに産休に入る事になりました。その時Aはとても心配してくれ、LINEなど頻繁にくれました。何度も信用しては裏切られてるのですが、お互いの子供が産まれたら遊ばせようやお茶しようなど誘われて、似た時期に出産という事もあり私もまた信用してしまいました。産婦人科の先生から切迫のリスクもだいぶ下がってきたからと軽い買い物なら許可が出て友達とお茶をした日があり、それをインスタグラムに私が投稿しました。今思えばするべきでは無かったと反省しているのですが、その前にAには安静が解除になった事を伝えていました。するとAは「本当に良かった!今まで出来なかったぶんしっかり息抜きしてね!」と言ってくれたのですが、この前同じ職場の同僚とご飯に行った時にAが私の事を悪く言っていると聞かされました。しかもインスタグラムを別の同僚に見せて、早めに産休に入っているのに友達と会うなんてあり得ないって言ってたみたいです。確かに、いい気はしないですよね。私自身もずーっと自宅安静しててたった一回ではあったものの友達と久々に会えた事が嬉しくて投稿してしまった事、反省してます。
その後またAから連絡が来て、「体調はどう?もう少しで予定日だよね??楽しみだね💕産まれたらぜひ会いに行かせてね!」と来てました。
Aは私が職場の同僚と会った事を知りません。
悪口を言われてる人に産まれた我が子を抱っこして欲しいとも思えなくて…本人に直接言っても角が立ちそうなのでもう正直関わりたくありません。
何とかして産後会わないようにする方法は無いでしょうか?😭

何人か職場の人(仲の良い人)は産まれたら会いに来てくれる予定になっているので、その人だけ断るとなると方法がイマイチ浮かばなくて…😭

何か方法があればアドバイス頂きたいです。

コメント

ママリ

確かにその人だけ会わないのは難しいですね...
他の職場の方が
・Aさんには会いたくない
・自分たちが会ったことを言わないでほしい
と言えるほどの仲であれば他の同僚には会いますが
そこまでいえる仲じゃない(もしくは会ったことをばらされそう)なら職場の方全員産後の体調が思わしくないと伝えてしばらく会わないようにしますかね...

  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    返信ありがとうございます😭✨

    中々心から信用できる人が居ないのが現状です。。前々から産まれたら会いに行くねと言ってくれている先輩にもそのAが変な事言ってるんぢゃないかって色々疑ってしまいます。

    全員に会わずに体調が思わしくないって伝えるのが1番良い方法ではありますよね…。できる事ならそのAだけ来て欲しくないです。😭

    • 8月24日
ささ

何かと面倒臭そうな人ですね😭

本人に直接言うのはたしかに角が立ちますし、そういう人だと余計に面倒臭い件になってしまいそうですもんね💦

私だったらうまい具合にスルーするかな・・・🤔
ちょっとその日は都合が合わなくて・・・とかで。。
職場の仲の良い人達は信用できますか??
信用ができるなら、会いに来たことを内緒にしておいて!でいいかと思います。
ただその中にちょっとでもあやしい人が居るとそれまた面倒ですが・・・😩
その職場には復帰予定なのでしょうか??

自分も産休あたりから面倒な人がいましたが育休後に退職しました!働ける場所は探せばたくさんあるので😇💓

  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    返信ありがとうございます✨

    本当に仲良くて信用できる人は3人くらいは居ますが、人間不信なりかけてて、職場に行ってない間にAから変な噂流されてたら分からないなぁっていうのが本音です。
    でも、今回その事実を教えてくれた先輩は元々Aの事が苦手みたいで信用はしてないみたいです。
    ただどこまで話がいってるのか分からないのですが、結構周りに流される人が多い職場で、その場にいない人の悪口が頻繁に飛び交ってたりします。でもその人の前では普通に接してたり😅嫌気がさします。。

    育休明けには復帰予定なのですが、正直戻りたくはありません😭

    育休後に退職された場合、職場からは何も言われませんでしか?😣✨

    • 8月24日
  • ささ

    ささ

    どの職場にも女性が多ければ多いほどあるような事なのかなと思いますが、人間不信になりますね😩💦

    激しく共感!!
    そうなんですよね、そして自分が長い休みというのもあって、どのように話が回っているか分からなくて怖いですね。。
    復帰の予定があるとなかなかスルーもできないですし・・・😭

    私の職場は言われませんでしたよ✨
    退職理由の所も「保育園もまだ入園予定なしの為」にしました!

    • 8月24日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    私の職場は女性しかいないので、本当に女々しい人ばっかりで😭何か女子校みたいな感じなんです💦
    嫌われる対象を作ると言うか…

    その教えてくれた先輩いわく、インスタに私が上げるまでは私の話とかも出なかったみたいなんですけど、Aも妊婦なので早めに仕事を休みに入った私が気に食わなかったのもあるのかなぁって思います😭

    実際に保育園に入れるとなると今の勤務時間ではやってく事が難しいので、退職も視野に入れて考えてみよう思います😣💦

    • 8月24日
  • ささ

    ささ

    そういうのが好きな女性集団って何歳になってもありますよねー( ´•ω•` )
    それで盛り上がって何が楽しいのか・・・😑

    はやくお休みもらったのだって、好きで自分が望んで切迫早産になったわけじゃないのに・・・同じ妊婦だからこそ分かってもらいたいところなのに・・・💦

    「退職」する事がベストではないかもしれませんが、悪いことではありませんよ♡♡

    妊娠35週とのことなので、お体を第1にしてくださいね😌✨

    • 8月25日
あき

その人は少しは心配してるかもですがおそらくモコさんの最新の情報が知りたいから近寄ってくるだけです。それに産休ですから別になにをしようが関係ないですよ。小学生が嘘ついて学校休んでいるんじゃないんだから大丈夫です。Aさんがモコさんのおうちを知らないならLINEブロックしちゃっていいんじゃないですか?生まれてくる子供までその人に巻き込まれるなんてまっぴらですよ。

  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    返信ありがとうございます✨

    そうですよね😭自分が居ない間、悪口の話題作りというかその為に利用されてるだけなんだろうなぁと思います!二重人格を疑ってしまうくらい、関わってくる時は良い人なんです😭
    Aももう少しで産休に入るのですが、落ち着いたらまた連絡が来そうで怖いです。LINEブロックも考えたのですが、職場復帰後には必ず顔を合わせる事になるので、できたら角が立たない形で関わりを断てたらなぁと思ってます😭😭

    • 8月24日
  • あき

    あき

    既読スルーですかね。
    気が向いたら返信して、赤ちゃん生まれればそんな頻繁に返事できませんから。

    • 8月24日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    今来てるLINEもどう返事して良いのか分からないので開かずに未読スルーしてます😭

    そうですよね!😣
    育児が始まったら忙しいですし、良い感じに距離を置いていけるようにしてみます!!

    • 8月24日
deleted user

Aさんはmocoさんのインスタフォローしてるんですかね?
直接「私の悪口を言うなら関わらないでほしい」と言いづらいならストーリーとかで匂わせるというか…
「仲良くしてたのに陰で悪口言われてるなんて傷付いた、もう信用できないし関わりたくない」とか投稿してAさんと連絡断つとか……
同僚がAさんが悪口言ってたと教えてくれたということは、職場の方も多少状況(仲良いフリして陰口)を理解しているのだと思いますし自然と距離を置いた方が良さそうな気もします💦
子供が生まれたら生まれたで子育てや子供の成長について比べてまた悪口言われそうです😅

  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    返信ありがとうございます✨

    インスタはお互いにフォローしてます!最初は信用してたので、ストーリーも親しい友人の中にいれてたんです。そしたらその親しい友人にしか公開してなかった投稿の話も出されてたみたいで😭
    それを聞いてからは親しい友人リストから外しました💦

    教えてくれた先輩と私が仲が良いのは知ってるので、その先輩が部屋に入るとAはその私の事だろうなっていう話を辞めるみたいなんです💦その先輩もAが嫌いなので、何の話?って私を庇うために内容を聞こうとしてくれたみたいなんですけど、そうしたらAは話題を変えて内容を教えてくれないって言ってました。。

    何かその先輩の事は好きなんですけど、色々と信じれなくなってるので職場の人とドコまで、関わって良いのか悩みます💦

    子供の事についても言われそうですよね😭もうインスタとかには上げないつもりです💦

    • 8月24日
ママリ😋

職場の他の人にAさんの悪口になるような事は言わない方が良いと思います。Aさんに告げ口されるような事があれば貴方も結局はAさんと同じになっちゃうと思います。
わたしだったらAさんに直接「職場の人にこそこそ陰口言うなら表だけ良い顔して連絡するのやめてほしい。」と伝えますかね。嫌な思いをさせられて我慢してまでAさんに気を使う必要はありません。
職場復帰は貴方の方が早いと思うし、堂々としてましょ∩^ω^∩

  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    返信ありがとうございます✨

    そうですよね👏🏻
    確かに今は誰を信用して良いのかもわからない状況なので、その人の話題は出さない、出ても悪口を言わないを徹底しようと思います。

    その場にいないので、もしかしたら言ってもないのに悪口言ってたみたいな話にすり替えられる可能性もありますけど😭

    本人に直接言う勇気はまだないのですが…とりあえずは連絡の距離を置いてみようと思います。
    何か言われたら忙しかったと理由をつけて。。

    • 8月24日
  • ママリ😋

    ママリ😋

    例え悪口言ってたみたいな事になったとしても、言ってなければ堂々と出来ますし。自分が後ろめたい気持ちになる事が1番辛いと思うので、Aさんはバカだなと遠目に見ておきましょ(´-`).。oO
    職場の人ってプライベート関わると割としんどいですよね。

    • 8月25日