※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
家族・旦那

旦那さんが家族交流が苦手な方、どうしてますか?私の実家は子供の頃は何…

旦那さんが家族交流が苦手な方、どうしてますか?

私の実家は子供の頃は何かと家族で出かけたり外食をすることも多く、父がそういうことが好きでよく企画してくれていました。
父は子供や家族が大好きで(今思えばものすごくホームパパ)家族団欒が大好きです。
私が結婚した今、旦那もその輪に入って欲しいようで何かと食事などに誘ってくれます。
実家は男の子のいない家庭だったので、私としては父と旦那さんが仲良くなってくれたらいいなぁと思っています。
父はとても気さくな性格で、旦那さんにもフレンドリーに接してくれます。

一方、旦那さんは実家が自営業だったこともあるのか、元々家族団欒が少ない家庭だったようです。
さらに高校卒業以来実家を離れて一人暮らしをしているせいか、あまり家族団欒というものに馴染みがありません。
お義父さんはずっと前に亡くなっていて、お義母さんもあまり息子(=私の旦那さん)のやる事に手出しや口出しをしたり様子見で連絡するようなこともあまりありません。
ただ、家族が不仲なわけではなく、長期連休には必ず里帰りはしていますし、会えば普通に会話もあります。

上記のような状態で、父と旦那さんは正反対とも言える性格(?)です。
家族団欒大好きな父、かたや家族団欒に慣れていない旦那さん。
私としては父の気持ちに応えてあげたいけど旦那さんがそういうことが苦手なのも分かる…という狭間で悩んでいます。

ちなみに私の実家は車で40分くらいの県内、旦那さんの実家は県外なので、私の実家に泊まりで行くことはありません。
年始の挨拶などは日帰りで顔を出します。
子供もいないので、孫の顔を見せるという口実もなく…。

我が家のように旦那さんが家族交流が苦手な方、どれくらいの頻度で会いますか?
親からの誘いはどのように応じていますか?
子供が産まれて孫の顔を見せるという口実(変な言い方ですみません)ができたら会う回数が増えた方などいらっしゃいますか?

コメント

しそしそ⑅︎◡̈︎*

交流が苦手なので、実家行くのも私一人と子供、遊びに来ても旦那が仕事の間に来て、夜には帰るという感じであんまり顔を合わせることがないです(˙◁˙)本当は合わせたいんですが、苦手オーラが出てつまらなそうにしたりして、親にも気を使わせるので( 笑 )会わないようにこっちがしてます( 笑 )

• ぽんこつ

ぽんこつ

やっぱりそうなりますよね!
    境遇がめちゃくちゃ似ていて安心しました(о´∀`о)
    私も今は平日に一人で実家に顔出してますし、来てもらう時も旦那さんが仕事の平日に来てもらうように仕向けてます(・・;)
    同じ境遇のようでホッとしました。
    ありがとうございます!

• 8月24日
ag

私は逆ですが、どちらかというと旦那の家はあゆみさんみたいな家庭でした。育ってきた環境の違いなので仕方ないこともあるかと思いますが旦那さんが仲良くなりたいや輪に入りたいという気持ちを持っていないとなかなか難しいのかなぁと思いました。良いご家族だと思うので旦那さんにも伝わればいいですね☺️
ちなみに私はずっと苦手です。笑

• ぽんこつ

ぽんこつ

そうですよね(^_^;)
    急に輪に入れられても困るだろうなと思いつつ、旦那さんにはたまには我慢して会ってもらい、親には時々適当な理由を付けて会えないように仕向けて調整しています。
    団欒が苦手なのと、そもそも人を家に呼ぶことや外で何かするのが好きではないという点も一つかなぁと思いつつ…💦
    お義母さんとお義姉さん家族がウチに泊まりに来た時でさえめんどくさいと言っていたので(笑)義親だから嫌がるのではなく、そもそもの性格もあるんだろうなぁとは思いました。
    ありがとうございます!

• 8月24日

うちもあゆみさんと同じパターンです。
私の実家があゆみさん家族のような家族団欒な家庭で、主人側がそうではありません😅
外食や家族でお出掛けも多く、家の中でも笑い声が耐えない家庭で育ってきたので、はじめは主人の家庭環境に驚きました。
不仲なわけではないんですが、父親が単身赴任、母親が多忙な仕事をされていたこともあり子供たちとしっかり向き合ってこなかったようです。
本人主義で口出しすることもなく、結婚してもそれは変わりません。
かえってそのおかげで主人の家族とのトラブルもないので私はやりやすいですが、今までの家庭環境が人との交流が苦手な主人を作り出したんだな...という悩みもあります。

ですが私はやはり、家族団欒で明るい家庭が理想なので主人をそのように変えていこうと少しずつ頑張ってます😂
交流やコミュニケーションをとるのが苦手なだけで、あゆみさん家族のことが苦手という訳では無いなら交流は慣れですよ☺️
ただ主人の気持ちも考慮して私が調整しながら交流させています。
家族環境の違いなので主人が悪い訳では無いですし、私の理想を強要してもストレス与えてしまいますからね...💦
本当に難しい問題だと思います。
私も同じような状況に悩んでいるのでお気持ちよく分かります😭

• ぽんこつ

ぽんこつ

本当に全く同じです!
    基本的に本人主義なので何をしてても理由も聞かないし、本人の望むようにさせています。(もちろん常識的におかしいこと以外は、ですが)
    お義父さんはお会いしたことはありませんが、お義母さんよりはもう少し踏み込むタイプだったようです。

そうなんですよね…
    嫌がるから交流しないというのは嫌なので、私も負担にならないように調整しています。
    たぶんウチの家族が嫌いなのではなく、こういう団欒の雰囲気に慣れてないのだと思います。
    少しずつ馴染んでくれるように時間をかけてじっくりやってみます。
    お気持ちを分かって頂けただけでも嬉しいです☺️
    ありがとうございました!

• 8月24日