※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
ココロ・悩み

母が脳出血で倒れ、寝たきりから立つリハビリなどをしている。祖母の面倒も見ないといけなくなり、金銭面で困っている。忙しくて面倒を見切れず、ストレスがたまっている。

ただの愚痴です。
聞き流して下さい。

2ヶ月程前に母が脳出血で倒れて、現在寝たきりから、立つリハビリ、喋るリハビリ、食べるリハビリなどなどしています。

そんな状態になってしまった為、母方の祖母のいろいろな面倒を見ないといけないことになってしまいました。
祖母も身体はちゃんとした状態でなく、杖をついて歩いていて、いろいろと体調不良もあるようです。
昔お嬢様だったらしく、常識があまりありません。
母が倒れたことを話した時も名前まで出して伝えたのに、あっけらかんとしているから、本当にわかってるか不思議でしたが、
会わせてみたらひどく驚いた様子で、「父方の祖母が倒れたと思ってた」と言っていました。

先日は電話で営業かかってきた保険に契約するため話を聞く、と言っていたし、
(会うのをやめろと言ったけど、結局会って話して、足の状態が悪かったので入ることはなかったようですが…)

最近は今まで入っていた生命保険を何を思ったか、解約してしまった。全くお金が戻ってこない。どうしよう。
と電話がきて、
母に話したら、どうやら母が倒れる前から言ってたことらしく、詳しくは保険会社が倒産して、手続き間違えたから、解約になって、お金も全く戻らないとか。

そして遠回しに金銭面を助けてくれないか、と言って……
うちも余裕ないから断りましたが。

その他、他に電話しようとしてもうまくかけられないらしく、しょっちゅう(昼夜、深夜、問わず。夜中2時とか朝方4時とか)電話かかってくる。
電話くるから出ると無言。
たまにつながるけど。

なんとかかまってもあげたいけれど、
私は子育て&フルタイムの仕事の合間に休日は片道2.5時間かけて母のお見舞い。
父も母のことで手いっぱい。妹も兄も仕事とお見舞いで余裕がなく、なかなか面倒が見切れません。

正直、やってらんない!

パンパンのパンクしそうです。。

コメント

そこまでやってらんないですよね。
認知症もあるんですかね?
申し訳ないけど、市役所に相談して介護サービスを利用してもらいます💦

• まんま

まんま

認知症は、ギリギリなさそうです。
    なんか、世間知らずの最たるもの、、と言った感じです😭

保険の解約の話とか、ボケたフリして遠回しにお金欲しいという話をしたかったように思います。
    母には言うな、とか口止めする辺りがそんな感じです。
    そこまでの頭が回りそうだから、認知症とはまた違うような……

介護は嫌がったり、実家の近くに越すことをすすめても、変な意地で来てくれないし…

いっそ本当に認知症で要介護申請出せた方がよっぽど楽ですよね😂

• 8月25日
  • まんま

まんま

コメントありがとうございます😊

• 8月25日