※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
妊娠・出産

義理母に夜中でも陣痛で連絡を求められ、旦那以外に付き添ってほしいとの気持ち。産後には義理母に来てもらうつもりだが、陣痛中はほっといてほしい。

陣痛がきたとき旦那さん以外に連絡しましたか??
義理母が陣痛きたら夜中でも連絡してって言われて、急いでタクシーで行くからって言われたんですが、あたしはぶっちゃけ旦那だ付き添ってもらいたいんです。自分勝手とは思うんですが。
産んでから義理母には来てもらうつもりだったんです。
陣痛で苦しんでるときありがたいかもですがほっといてほしいってのが本音です。別に嫌いなわけじゃないんですが。最低な嫁ですよね⁇

コメント

ばっち~ママ

立ち会いだったので旦那はずっと
一緒にいました!
あとの方たちは産まれてからです❗

  • あゆみん

    あゆみん

    そうですよね‼︎
    普通旦那だけですよね(o^^o)

    • 4月5日
deleted user

いや、陣痛の時って本当に気も使えないので来ないでって感じです。
私は生まれてから連絡しましたよ!自分の親にも。
出産後すぐも体調すぐれないし本当は来てほしくなかったですが仕方なくです(笑)

  • あゆみん

    あゆみん

    ほんと来ないでって感じですよね。旦那に言います(*^_^*)
    出産後も嫌ですよね‼︎
    みんな同じ気持ちで安心しました笑

    • 4月5日
コテツママ☆

旦那さんだけでいいですよ!!
実母ならまだしも、義母なんて陣痛中いられたってイライラするだけです(>_<)
うちの場合、旦那が連絡しちゃたんで旦那さんにもちゃんと言っておいた方がいいですよ‼

  • あゆみん

    あゆみん

    イライラですよね‼︎
    旦那に旦那以外は来てもだめって言ってもらいます笑
    確かに実母ならまだわかりますよね(o^^o)

    • 4月5日
匿名希望

うちもたまたま検診の日で旦那も一緒にいたのでそのまま立合いでした。みんなは生まれてからですね。
私は義母がくるとか勘弁ですね💦お義母様には、「すみません。バタバタして連絡できなくて💦」生まれてから連絡したらだめですか?ね?

  • あゆみん

    あゆみん

    やっぱり旦那さんだけですよね!
    何で今日電話で陣痛始まったら教えてって言ってきたのか後から嫌な気分になって笑
    てゆうか、普通産まれてからですよね(o^^o)

    • 4月5日
momow

ぜんぜん最低じゃないですよ!
私は、一人目のとき、陣痛中はほんと旦那にすらブチ切れそうになるくらい余裕ないし痛すぎますし姿乱れまくりますから、とても旦那と病院スタッフ以外には見せられませんでした(´;ω;`)w
それを前以て予感していたし、予想外に早い陣痛だったので、意図的に義両親に連絡しなかったのに
陣痛真っ只中に、なぜかしらないけど突然病院に来ましたwwww
虫の知らせ?いらない知らせでしたけどw
家に訪ねに行っていなかったから、お産始まって病院かと思って来たって..
エスパーか!ってツッコミたくなりましたよ(ーー;)

案の定、来られてもまだ産まれるわけじゃないし、私のすごい形相とボロボロの姿を見られただけで、ほんと恥ずかしくて死にそうでした..(´Д` )

  • あゆみん

    あゆみん

    確かに陣痛始まってそれどころじゃないのにいたら尚更嫌ですよね!
    しかも突然来たんですか⁇
    超うざいですね‼︎

    • 4月5日
chiisa

病院にもよりますが、来てもらっても陣痛室から、旦那しか入れない規則になってるところもありますよ!入れる病院でも、最初にどうしますか?って確認してくれると思うので、お義母さんにも病院の規則で、と話してみたらどうでしょうか?
連絡はさせてもらいますが、病院の規則もあり自分の気持ちとしても落ち着いてからあって欲しいので…と。勝手に判断してしまうと後々に響くと思うので、何かしら話は通しておいたほうが良いと思います!

  • あゆみん

    あゆみん

    やっぱり旦那さんだけですよね。
    うちの病院もそうだしあたしは旦那さんに立ち会ってもらうかもどっちでもいいので絶対来てほしくないです笑
    話はちゃんとしようと思います(*^_^*)

    • 4月5日
  • chiisa

    chiisa

    私もギリギリまで立会いも拒否してました^_^;笑
    けっきょく、陣痛室に来てもらってからそのままの流れで立会ってもらい…結果励ましてもらえたので立会ってもらって良かったと思ってます!
    もうすぐですね✨安産祈ってます❣️

    • 4月5日
タロママ

うちは、陣痛来た時は旦那に連絡して入院が決まったら旦那から義両親に連絡してもらいました。

あらかじめ立会いは旦那しかできない事は伝えてあったので、『もうすぐ産まれる』という事だけ知らせましたよ😊


出産してその日の夜に私の好きなものを持って顔だしてくれました😊


もし、『陣痛の時に来られたら困る!』と思うのであればあらかじめ産院から陣痛→出産は旦那さんしか入れないという旨をお姑さんに伝えてもらったらどうでしょうか?

  • あゆみん

    あゆみん

    なるほどー(*^_^*)
    病院からってのがいいですね!
    陣痛始まったら電話しなさいってそんな余裕ないしって感じですよね。
    産まれてから来てらもらうようにします(o^^o)

    • 4月5日
  • タロママ

    タロママ

    初産だと陣痛の強さが本当に出産に繋がるかがなかなか難しいんですよね💦
    なので、病院行っても結局『まだもう少し産まれないから帰って様子みてね』と言われる事もあるみたいです(^◇^;)

    なので、陣痛始まって入院が決まったら旦那から義両親に連絡で良いかなと思います😊

    • 4月6日
ニニ09

陣痛が来た時、実母には電話を入れましたが、夜遅かったこともあり、出ませんでした。
結局、連絡がついたのは産み終わって朝になってから笑。
義理の両親には産み終わってから主人が電話をしました。
こちらは深夜だったにも関わらず出てくれましたけどね^^;
主人の両親も、初孫ということもあり遠方からでも駆けつける!という雰囲気だったので、あえて産み終わってからの連絡にしました。
率直に言えば、面倒だったからです。
(出産前からアドバイスを装ってとにかく出産にネガティヴな情報ばかりを寄越してきた義母なのです)
ちなみに産んだのは午前3時でしたが、その日の始発に乗って午前11時に義母が来ました…。
当日の当日、仕事を休んで、東北地方から東海地方までです。
孫ってやっぱり特別なのかなと思います^^;
でも、私としてはあゆみん1986さんのお気持ちがとっても判るので、最低な嫁だなんて全く思いません。
陣痛の間、他に気を遣うのは大変です。
旦那さんと相談して、どうするのか予定を擦り合わせておいた方が良いと思いますよ^^

  • あゆみん

    あゆみん

    何かすごい義理母さんですね笑
    うちは義理母からしたら初孫なので可愛いのはわかるんですが、陣痛きたけど立ち会いは旦那さんだけしか出来ないので産まれたらまた連絡するってことにしようと思います(*^_^*)
    陣痛頑張ります笑

    • 4月5日
あゆみん

よかった。みんな同じような意見で笑
あたしは生理痛もなく陣痛きたらパニクりそうなのでとりあえず旦那だけに連絡するつもりです。
しかもなかなか産まれないといてもらうだけでうざいですよね‼︎

アボカドサラダ

一応陣痛きて、旦那が仕事でなかなか帰れなさそうなら、義母や実母に電話して病院送ってもらうかもしれないとは事前に言ってましたが…夜中破水で結局旦那に送ってもらい、お産まで時間あるからと一旦帰らされはりました( ̄▽ ̄)で、分娩なる時に旦那に電話して立ち会い、お母さんらには生まれてから連絡しました🎵
一応実母と実父はお盆でお墓参りで遠くにいたので破水したときに連絡しておきましたが…

やはり、陣痛中は余裕ないし、人変わるし、いくら仲良しの義母でも、そんな時に来てもらうのはこっちも気が散って正直いきんだりとうまくお産できなさそうなんで来てもらいたくないと思ってましたよ!( ̄▽ ̄)
そんなもんですよ🎵

  • あゆみん

    あゆみん

    陣痛余裕ないですよね‼︎
    旦那がいないとき陣痛きたらとりあえずママサポートタクシー呼んで1人で行って、それからですよね。立会いも旦那以外だめだし。むしろあたしは産んで退院するときくらいに来てもらいたいくらいです(^_^)

    • 4月5日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    確かにそれくらいか、退院前日くらいの方がまだいいです 笑
    こっちは両家にとって初孫で、孫フィーバーすごくて朝に出産、夕方に続々と親が来てくれましたが、やはりキツいです(´-_-。`)
    産んだ当日は何時間経ってもヘトヘトで…しかも、休みたいけど赤ちゃん産んだ興奮で寝れなくて(๑•́ ₃ •̀๑)

    • 4月5日
ぴよ

28時間の陣痛だったのですが、旦那は当然つきっきりで、そのうち実母と義母は昼の5.6時間病室で一緒に過ごし、私も構える訳もなく、そして構わないで下さい状態でしたf^_^;いてもらっても気になるので面会時間が終わるタイミングで帰ってもらいました。
本格的に産まれそうになる前にまた連絡して、夜中でしたが実母だけ来ました。見られたくないので分娩室の外で待機してもらっておそらく産まれた瞬間は入ってたのではないかと思います。
そして私は産まれた時に思ったのは、こんな大変な思いをして私を産んでくれた母、そして旦那を産んだ義母に帰らせてしまったという罪悪感でした。
その時は必死で人に見られたくないし、考え方はそれぞれなので何とも言えませんが私は今回そんな立会いとなりました。

  • あゆみん

    あゆみん

    罪悪感ですか。確かに出産大変ですもんね。陣痛に時間かかる可能性もありますしねー(*^_^*)
    とりあえず義理母には産まれてから来てもらいます‼︎
    陣痛のひどい様子を見られたくないですしね笑

    • 4月5日
◎クレア

ほとんどの方が義母には居て欲しくないと思います( ´•ω•` )笑

陣痛室も分娩室も定員1名で
旦那が付き添ってくれるので
産まれたら連絡しますねーとか
言ってしまえばいいのでは(σ・∀︎・)σ?

うちの産院では付き添いは1人ですよ(*´꒳`*)

  • あゆみん

    あゆみん

    やっぱりあたし間違ってないですよね‼︎
    うちも旦那以外立ち合いは無理だし産まれて連絡します笑
    あと、産まれてすぐも来てほしくないのが本音です笑

    • 4月5日
  • ◎クレア

    ◎クレア

    私も、すぐにはきて欲しくないです(笑)
    うちは産まれたら毎日来る予定です(´⊿︎`)
    はあ。って感じ(笑)

    • 4月5日
deleted user

自分の姉、旦那のmama、親友1人に連絡して立ち会いは旦那だけでした( ´ ꒳ ` )ノ
最低ぢゃないです‼︎思って当然です。笑

  • あゆみん

    あゆみん

    ありがとうございます(*^_^*)
    立ち合いは旦那だけにします笑
    絶対来てほしくないです(^_^)

    • 4月5日
けーこちか

私の体験談です

陣痛が弱まったりして、かなり時間がかかり、義母が様子を見に来ました。そして、他に陣痛中の人がいないのを良いことに、「実母かご主人様」という貼り紙を無視して、「どうかしら〜?」と、のんきに顔出され、殺意を覚えました。

こんな姿を見せたくもないし、こんな時に話もしたくない訳で!で、2人目の出産時に備えて、既にけん制開始です。主人から「あちらのお母さんは、母体も心配だから病院来たいと思うので、上の子の面倒を、家で見てて欲しい」と伝えたら、面白くなさそうな顔されました。

しょーがないっしょ!自分の娘の出産時に付き添ったら〜?と内心思ってますが、その娘が産みそうにもないので、こちらに期待してたんだなぁ。と、理解してますが、本当に暴言吐きそうなので、自宅待機係りを全うしてもらうつもりです

  • あゆみん

    あゆみん

    無視して入ってくるなんてそりゃあ殺意覚えますよ笑
    絶対呼びません‼︎
    みなさん同じでよかったです(*^_^*)

    • 4月5日
☆はるのママ☆

うちは産まれてから来てもらいました。
産まれるまで60時間かかりましたが、陣痛に集中するために実母にも帰ってもらって旦那だけにいてもらいました。

いつ産まれるかも分からないし、そんな痛くて苦しい時に旦那以外に待機されても困りますよ(^_^;)

  • あゆみん

    あゆみん

    そうですよねー
    何で来るの?って間違ってないですよねー(o^^o)
    実母じゃあるまいし‼︎

    • 4月5日
ほんてんだず

全然最低なお嫁さんではありませんよ!
来てもらってもどうするの?って感じですし。
痛すぎてイライラするから気を使ってる暇なんかないし。
病院側の決まりで、陣痛中と立ち会いは旦那さんしかダメって事にしちゃえばいいです!
旦那さんにもそう伝えておけばいいです!
陣痛中苦しんでる時は義母に何されてもどんな言葉をかけられてもこれからずっと嫌いになると思いますよ!

  • あゆみん

    あゆみん

    ありがとうございます(*^_^*)
    絶対そうします‼︎
    陣痛きてもすぐ産まれるとは限らないですもんね‼︎

    • 4月5日
けぺ

旦那に
「陣痛を伝えるのは構わないが、陣痛中含め産んだ当日はボロボロだろうし自分の状態も想像しきれないから義母には申し訳ないけど絶対来ないで欲しい、翌日以降にしてもらって欲しい」
と頼みました(´・ω・`)

以前筋腫の手術をしているのですが、手術直前に義母が来てしまい(旦那が今日手術と伝えていた。旦那曰わく来ると思わなかった、だそうな)不安も何も出せず精神的にしんどかったと何度も言っていたからか一応約束してくれました(´・ω・`)

しかし病院の近所に住む義姉を呼びたそうで…(旦那は困ると義姉を頼る節がある)
念の為バースプランに旦那と私実家家族以外追い返してくれと書いておく予定ですorz
(私実家家族は祖父母の介護を頼んでからしか移動出来ないので多分間に合わないけど)

産むまで所か当日は自分の実家家族と旦那以外会うつもりない私の方が最低かと思います( ´艸`)

  • あゆみん

    あゆみん

    いやいや、最低じゃないですよ‼︎
    あたしも絶対義理母には来てほしくないです。
    旦那に同じようなこと言います(*^_^*)
    退院する日くらいにちらっと来るぐらいにしてほしいです笑

    • 4月5日
  • けぺ

    けぺ

    ちらっと程度!
    本当それが理想です(*´∀`)
    私は退院の日だと一緒に家まで来られたら嫌なので退院前日くらいが良いなぁ~とか思ってます( ´艸`)

    • 4月5日
  • あゆみん

    あゆみん

    確かにー笑
    あ、でも産んだら実家に帰るので退院の日くらいは会ってあげてもいいかなぁなんて上からですけど笑

    • 4月5日
♡♡めー♡♡

うちはまだ陣痛きてませんがら
陣痛きたら旦那と私の家族には連絡します。

旦那の方はありがたい笑ことに、遠いので産まれてから…。そして私の様子次第で、私の母と旦那と相談してと伝えてます。
苦しいとき、産後すぐなんて愛想振りまく余裕なんて、まずないので笑笑。

  • あゆみん

    あゆみん

    旦那さんの親が遠いといいですよね!
    うちはどちらも福岡で、義理母が近いんです。
    あたしも旦那さんと自分の親に連絡するつもりです‼︎
    陣痛から出産で大変なときに入られても迷惑ですよね笑

    • 4月5日
りょ(ू•ω•ू❁)

私は破水してから陣痛がなかなかつかなかったんですが…
破水した時点で義理母に連絡はしました。
連絡しなかったら後々うるさそうだったので…
そのまま破水して入院したのですが、その日のうちに義理母は病院に来ました。
その時はあたしも余裕だったので主人も居てくれたので相手しましたが…
次の日から本格的に陣痛が始まり、義理母から連絡は来てたものの返せる余裕などなくなってました。
主人は仕事だったので実母に来てもらってたのですが、私が検診から病室に戻ると義理母がいましたw
それから産まれるまで10時間ほどずーっといたみたいですw
私は立会ではなかったのですが、待合室で主人・実母・義理母が待ってましたw
実母も義理母がずっと居座ってたので正直どう対応していいのかわからなかったみたいです。
もし、二人目ができた場合は主人に話して産まれてから来てもらおうと思ってます!
入院中も連絡なしで来られたので困りました(´・_・`)

長くなってすみません。
あゆみんさんは自分勝手でも最低な嫁なんかじゃないです!
実際義理母に来られても迷惑なだけですw
気の使わないお産になるといいですね♡

  • あゆみん

    あゆみん

    ずっといたってそりゃ実のお母さんは困ったでしょうね‼︎
    連絡なしで来るのもあり得ない‼︎
    陣痛中から産まれるまでなんてあたしも絶対嫌ですー笑
    とにかくみなさんと同じ気持ちでよかったです😋

    • 4月5日