※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1週間ほとんど息子と2人きりで話しかけ疲れてしまいました。無言の日も大丈夫ですか?明日から笑顔で頑張りたいので、今日は何も考えたくないです。

ワンオペで1週間ほとんど息子と2人きりなのですが、息子に一方的に話しかけるの疲れてしまいました…話しかけないと言葉の発達が遅れるとかそんなことばかり気にしてできるだけ話しかけるよう努力してきましたが、ネタ切れだしひとりでしゃべるのしんどいです。。こんな日は無言でも大丈夫ですかね?😣また明日から笑顔で頑張りたいので、今日1日だけでも何話そうとか何遊ぼうとか考えたくないです…

コメント

私そこまで意識して話しかけてなかったけど今めいっぱいしゃべりますよ!
無言というより、どこか行くとき「〇〇行こうねー」とか「ご飯にしようね」とかそんな感じなだけでもいいと思います(๐•ω•๐)♡︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いて安心しました✨あまり考えすぎないようできる範囲でやろうと思います😊

• 8月24日
はじめてのママリ

お母さんがしんどい時は無理しないで!!ほしいです!!何も考えず命さえ守れていれば、そんな日もあっていいに決まってます。今日はゆっくりしてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいお言葉ありがとうございます😭冷たく突き放すことはしないように、言葉かけはできる範囲で今日はしていこうと思います☺️

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい☺️他の方への返信で、いい番組がやってない時間帯、、とありましたが、録画しておいて見るのもいいとおもいます(^^)毎日違うのもいいですが、同じものをみるのも意味があることだと思います!無理せずテレビなども活用してみてください☺️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

録画すること忘れてました‼️それなら好きな時に見られますね🥰ちなみにオススメの番組ありますか?🌸テレビ見ながら楽しくお話できそうなので明日からやってみたいです😊

• 8月25日
みうたろう

わかります😣

私はよく歌を歌ってあげたり(ママの好きな歌でいいと思います)、Eテレの幼児向けの番組を見ながら子供の手足を動かしたりしていました。
あと、わざわざ話しかけなくても、
「今日も暑くなりそうだね~」
「今、鳥が飛んでたよ。見えたかな?」
「今日はママの大好きな○○を作るからね~」
など、ひとり言のように話をしていました。そんな些細なことでも、 赤ちゃんにとっては十分刺激になるみたいです(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Eテレ観たいときにはいい番組がやってない時間帯が多く、残念です😢でもお歌歌ったり独り言話す感じならこれからやっていこうと思います‼️今日は疲れたので無理しない範囲でやってみます🥰

• 8月24日

おうむ返ししてます。あーって言われたらあーって言う、ただそれだけですのでもう反射です。考えてないです!

あとは実況中継ですかね。

でも無理な時は無理して話さなくても、良いと思います。お母さんも人間だからそう言う日もあるのよってことを教える機会だと思えば良いかなと♪

私も日々ワンオペなので、どこ連れて行こう(連れて行けるタイミングでご飯や昼寝など動けるだろうか…)ってことばかり悩んでます💦お互い、気楽に生き延びましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は実況中継でさえ疲れてしまいまして💦おうむ返しよくやってます☺️もう疲れて無理って時はおうむ返しいっぱい使ってみます🥴
    同じくどこ連れて行こうとか暑いしいつ行こうかとか毎日悩んでいます😣同じような方がいてお話聞けて心強いです‼️今日も適度に頑張ります😁

• 8月25日
km

私は積極的にそんなに話しかけたりできてないと思うんですが息子は知らないうちに言葉覚えてくれていて話したりしてます😅そんなに頑張らなくてもお母さんの言葉を毎日聞いてますし自然に覚えていくだろうと考えてます💦
頑張り過ぎも疲れますしね、適度にやりましょ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々意識しないと私は独り言さえ言わないタイプなのか、ワンオペで普段2人きりだとほんと無言になっちゃいそうなんですよね💦そう思いすぎて、頑張り過ぎてしまったようです😨でもそこまで頑張らなくてもお話できてるよーって方もいるとわかったので、よかったです🥰頑張り過ぎてストップするより、ゆるめにやって継続して行こうと思いました✨

• 8月25日
きなこ

そんな強迫観念みたいな理由でシンドくならないでいいんですよ💦
だって…前提、我が子が可愛いくて話しかけたいから、話しかけるんですからね😱
自然に話しかけられないくらいお疲れならまずは自分の休息が最優先💡
お子さんもう少し大きくなったら会話出来ますし、向こうからガンガン話し掛けてきますから、今そんな話しかけなきゃだめみたいなルールに縛られなくて大丈夫ですよ⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、大きくなったらそのうちできますよね💦引っ越したばかりの誰も知らない所でワンオペでやっていて、知らず知らずのうちに考え過ぎてしまったようです😣うちは幼稚園しか選択肢がないようなものでそれまでの発達は全て自分なんだと追い込み過ぎました😢これからも考えてしまうと思いますが、いっぱいいっぱいになるまで考えてしまう前に休み休みやって行こうと思います💡

• 8月25日
はじめてのママリ

保育園では、いないいないばあ!を見ていることが多いです(^^)音を聞いて次が何かわかってきて、体が動き出す子もいます(^^)調べたらこんな風に書いてありました!

<誰が見たい?>
生後6月頃から楽しめる子供向け番組。番組が始まると赤ちゃんなのに「ハッ!」とテレビに見入るので、うまいこと作ってるなぁ〜と感動しました。

<どんな番組?>
この番組は、0歳児から2歳児を対象に、乳幼児に直接働きかける「映像」と「音」で構成しています。その映像と音で感覚を揺さぶる事により、子どもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。子どもどうしはもちろん、親子がより豊かにかかわりあうきっかけとなるようにも配慮しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月に1回、ワンワンわんだーらんど もやっているのでそれも合わせてもいいとおもいます(^^)

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます❣️体が動き出す子もいるんですね😲そんなにいいテレビだとは全然知りませんでした‼️😊
    今日は時間作って再放送の夕方やってる方を早速見てみたいと思います😍明日から録画で毎日見てみますー🥰本当にありがとうございました😍‼️

• 8月26日