※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sweetnana
子育て・グッズ

入浴後に服を着せると大泣きする原因は何でしょうか?同じ経験の方いますか?要因が知りたいです。

ちょっとした疑問です。

入浴後なのですが、ベビーバスから、大人と一緒に入るようになって、お風呂のあと服を着せる時に、大泣きするようになってしまいました。それはすごいギャン泣きです。喉が乾いているのかと、着替える前に、バスタオルでくるみ、ミルクを飲ませたら、落ち着いてうとうとし始めたので、そっと着替えさせ始めたら、また火がついたようにギャン泣き出した。入浴中は、気持ちよさそうで、お風呂は嫌いなタイプではないのですが…
何が原因のでしょうか!? 同じような体験された方、いらしゃいますでしょうか!?

ちなみに、ベビーチェアで、体を洗ってから、5分くらいお湯につかっています。

コメント

RiiiinR

助産師さんに聞いたのですか、赤ちゃんは肌に触れていたものが無くなると不安で大泣きすると言っていました!
なのでうちは、服を脱がせた後すぐにガーゼを当てて、上がったらバスタオルで包み、すぐに肌着を着せたら落ち着きます。
あと、うちの子は何かを掴んでいたいようなので、ガーゼを握らせています(*^^*)
3ヶ月なら、色々と分かるようになってきてるんでしょうね〜☺️成長が楽しみですね(*^^*)

• sweetnana

sweetnana

服を脱がせる時は、くすぐったいのもあって、ニコニコで、着せる時だけ、大泣きなんですよね…最近、ベビーバスを卒業したばかりで、すごく泣くようになってしまいました。
    入浴後、放尿されることが何度かあって、早くオムツを着せる事に夢中で、タオルで覆ってあげることを確かに怠っていたので、ちょっと見直してみますね!!ありがとうございます♪

• 4月5日
momow

お風呂の中と出たあとの温度や湿度の変化にビックリして泣いているのかもしれませんねσ(^_^;)
赤ちゃんてお風呂大好きだから出るとめっちゃ泣きますよね〜w

うちは脱衣場をヒーターで温めて、そこでお風呂上がりのケアや着替えを済ませますが、ササッと済ませていつも泣きません( ̄▽ ̄)
歌を歌いながら話しかけながらやるとニコニコしてくれますw
我が子は、泣いてるときはタオルを顔に触るか触らないかくらいでファサファサーッとなびかせるとなぜか泣きやみます(^^;;

• sweetnana

sweetnana

着替える部屋は、暖めているんですが、お風呂と部屋をつなぐ廊下は確かに寒いですね…洗面所が狭いので、仕方ないのですが…。
    歌歌ったり、話しかけ、やってみます!!
    色んなものが見えるようになったり、わかるようになって、驚いているのかもしれないですね。

• 4月5日

ウトウトしだしたんなら、眠たくて泣いてるような気がします。
ミルクを飲んで気持ちよく寝ようとしたときに、裸になってビックリして、しかも眠いしでギャン泣きとかですかね(^^;

• sweetnana

sweetnana

よーく考えるとそうですね(*_*)眠いのに、裸にされたら、驚きますね…喉が乾いてるのかと、着替えの前にミルクをあげたのですが、作戦失敗です。

• 4月5日
ふこたん

うちの息子もそうでした(;つД`)
うちは、あんまり長湯はよくないと言われてたので短めに入れてたら体が温まる前にあげる感じになっちゃってたのが原因で泣いてました(;つД`)
体がポカポカになって風呂上がりに体が冷えないようにしたら全く泣かず機嫌も良かったです!
何回か短めと長めとで入浴試してみた結果、うちの息子は長湯派だったみたいですヽ(・∀・)ノ

• sweetnana

sweetnana

なるほど~長湯派もあるんですね~
    私も、長湯はよくないと聞いて、短めを意識してました!!
    長湯、試してみます!!
    確かに、ベビーバスの時は、体を洗ってる時も、お湯につかっていますが、今は最後だけですもんね!! 冷えないようにも、気をつけてみます!!

• 4月5日
ザト

それって生後2ヶ月になってからではないですか?
お風呂から上がるときに『これからお風呂を上がって、新しいお洋服を着るよ』などこれからすることを予め何度も丁寧に伝えてからしてみてください(●´人`●)

• sweetnana

sweetnana

うちは、最近ベビーバスを卒業しました!! ちょっと遅かったのですが…。話しかけ、やってみます!! もういろいろわかり始めてるんですよね。丁寧にこころがけます!!

• 4月5日
きゃりん糖

お湯の温度はぬるめですか??
温まって暑くてまだ服が着たくないとかですかね(><)
うちの子は1度そうゆう思いすると、覚えてしまって毎回拒否されたりします(>_<)
それか、人肌に触れながらのお風呂で居心地が良くて服が嫌になっちゃったとかですかね(^^ゞ

• sweetnana

sweetnana

うちのお風呂のお湯は、寒くてすぐ冷めてしまうので、40度に設定しています!!そんなに暑くはないですが、もう少し下げた方がいいのかな…
    本とかだと、38度くらいですよね…明日から、低めでやってみようかな…暖かくなってきましたしね。

• 4月5日
miiiy-fuuu

眠たいんじゃぁないでしょうか…
ウチの子も同じでした(*´∇`*)

最近ではお湯に浸かる時間を短くして
可哀想だけどウットリする時間をなるべく作らないようにしています。

お風呂上がったあとは
すぐに服を着せるようにすると
ニコニコが継続しましたよ!!

たまに服を着せてる時にグズグズ泣き出す時は服を着せた後に授乳すると即寝です(*゚▽゚)ノ

• sweetnana

sweetnana

確かに、眠たいのもあるかもしれません。
    うちも、ギャン泣きのあと、ミルクをあげると、ぐずり泣きのあと寝てくれます。
    ミルクは、着替えのあとがやはりタイミング的にはいいですね!!

• 4月5日
匿名希望

うちもギャン泣きです。お風呂大好きなんですけど、お風呂でウトウトした日とかヤバイくらいギャン泣き➕叫ぶです💦
泣かせたまま何とか着替えさせて授乳してたんですが、最近は息子がドライヤーがお気に入りで泣き出したらブォーーーーーんとドライヤーつけます笑
今のところそれでどうにか落ち着いてはくれるんですが、慣れたらまたギャン泣きだろうな💦って感じです

• sweetnana

sweetnana

おんなじですねー。すごいギャン泣きなので、焦って着替えさせてます。なんとかしてあげたいのですが。うちも、ドライヤーかけると固まって、泣き止みます!! 忘れてました!!
    お風呂上がりにも、試してみますね!!

• 4月5日
じぇしか*

うーん。。。
うちの子はお風呂あがったら
バスタオルにくるむのと、湯冷まし飲んでからミルクもらえる、っていう流れを生まれて帰宅してからずっとやってたら覚えちゃってあがったらもう、ミルクはやくくれ!って感じで泣くので
もしかしたら早くミルクが欲しいのかもしれないですね!
哺乳瓶をくわえさせながらのお着替えは難しいですか??
うちは手伝ってくれる人がいるので
体ふきふき→の間に湯冷まし→飲み終わって少し落ち着いたあたりでタオル抜いて服を仕込み→他の人に哺乳瓶を押さえてもらい→私が服を着せる、って流れでこなしてます。
1人で全部やる日はもうギャン泣き覚悟して戦ってます笑

喉が渇いているのかも、お腹がすいているのかも、しれないのでミルク本番の前に湯冷ましを導入してみてはどうでしょうか?
薄めたお茶でもいいですし、何か飲んだら落ち着いてくれるかもしれないですよ^ ^

• sweetnana

sweetnana

すごい技ですねえ!! ひとりでは、できそうもありません。
    ミルクの前に湯冷まし、いいかもしれませんね!!それなら、出来そうです!!今夜からやってみます!!ありがとうございます♪

• 4月6日