※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこは♡
お金・保険

旦那の扶養から社会保険に変更しました。土日しか休みがなく国保解約が難しいです。自分が行けば解約できますか?必要なものは保険証以外にありますか?子どもが小さく不安です。

今、旦那の扶養で国保にはいってるんですが、
社会保険にかわりました。
旦那が土日しか休みじゃなくてまだ国保を解約?しにいけてません。。
当たり前かもですが土日は手続きできないですよね、、?
もしわたしがいくなら、その日に解約できますか?
保険証以外になにか必要なものは、ありますか?(´・_・`)まだ子どもが小さく1人でいくのがすごく不安で、、

コメント

coco1224

市役所なので土日は閉まってると思います(T_T)
その日にできますよ♪
一応顔つきの身分証明書とハンコあるといいと思いますよ(^^)♡
混んでなければ時間もかからないですし♪

ぼのぼのちゃん

その地区の市役所を調べてみるといいですよ!
休日窓口なんかあるところもあります^ ^✳︎

ファン

旦那様が社会保険完備の会社勤めに変わったのか?
奥様が就職されて抜けるのか?

大きい市なら、第二。第四(土)空いてたりしますよ。
これはお住まいの役場に直接電話で聞けますね。

国保から抜けるのは、その日中に抜けれます。(手続きは10~30分で)

coco1224

何度もすみません( ;´Д`)
行く前に電話して聞いておくとスムーズだと思いますよ(^^)♡
いるものとあと混んでるかも聞いておくと教えてくれる市役所もあるので♪

ザト

新しい保険証と古い保険証、身分証明書があれば大丈夫だと思いますが、詳しくは役所の健康保険窓口に事前に電話で確認すると良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

あずき☆

最近手続きしました。
土日はやってないのでrka2さんが手続きするのが良いと思います。
うちも私が手続きしました。

家族全員分の国保保険証と新しい保険証、印鑑を持って行けば間違いないと思います。
その時に児童手当の手続きも一緒にやりました。

市役所か支所に行って書類を書かなければならないのですが、私が行ったところはベビーベットがありました。

全部揃えばその日のうちに手続き終わりますよ♪

必要なものなど不安でしたら電話で確認してから行くのが良いと思います(^。^)