※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒバリの子
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんで、母乳の出が少なく悩んでいます。完母を目指している方や混合になった方からの励ましや情報を求めています。

生後2週間です。
母乳の出が、あまり良くなく、スケールで測って母測30ccが限界です…
たまに搾乳して60ccは出てましたけど最近は搾乳せずに、とにかく吸わせてます。でも30cc以上はありません。

出来るだけ完母を目指していますが、最初はそのくらいから完母になったと言う方や、
完母まではいかないけど、母乳よりの混合になったという方、いらっしゃいましたら、励ましの言葉欲しいです(;o;)挫折しそうで。。。

また、こんなのを試したよ、とか、そういう情報も、欲しいです!

コメント

ゴロぽん

私もあまり出ないタイプです。
でも、ハーブガーデンの、母乳が増える系のハーブティーと、
チェストベリーのハーブティーを飲むようにしたら、びっくりするくらい増えました😊

サクラではないです。笑
イライラすることも少なくなり、ただただ、おススメです。

• ヒバリの子

ヒバリの子

検索してみました!合う合わないは、個人差でしょうが、試せるものは全部試してみたいので、早速試してみます!

• 8月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

1日8回以上の頻回授乳をし、飲んでくれなければ搾乳、乳首を刺激するといいそうです🙆‍♀️
    一度母乳外来行ってみてくださいね。

• 8月24日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

ご丁寧にありがとうございました!!!

• 8月24日
すぅまぁ❤︎

私は上の子、3か月から完母になりましたよ‼︎2週間なんて、まだまだ諦めちゃ駄目です(^^)
30分間隔でも、ミルク前に根気よく吸わせてれば大丈夫です♪
ただ、友人は人より乳腺が少ない⁇とかで母乳諦めてたので、母乳外来行ってみるのもいいです‼︎色々アドバイスもらえますし‼︎

• ヒバリの子

ヒバリの子

3ヶ月!!!すごい勇気もらえます!!(;o;)3ヶ月間は、ほぼほぼ出てなかったですか?オッパイは、張ってました??私、張りも少なくなってるような気がして。。。。

• 8月24日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

母乳は出ていましたが、たぶん足りてなくてグズグズしてばかりの子でした
    。ミルクも足してましたが、それでも足りてなかったんだと、今になって
    思います。2か月終わり頃に、突然の哺乳瓶拒否‼️母乳足りてなくてひたすら泣くし焦りました💦が、どうしょもないので出なくても吸わせて吸わせて頑張った結果、パンパンに張るしピューピュー飛び出すおっぱいになりました✨だからやっぱり、出なくても頻繁に吸わせて吸わせて…てすればいいと思います(^^)
    ちなみに2人目は1か月くらいから完母
    。いま3人目が1か月チョイですが混合です。母乳出ますが、ミルクのが寝るし上の子たちのこともあるし、ミルク飲めるのも助かりますよ♪

• 8月24日
はなつな

いつも、2ヶ月目からかなり母乳量安定してきます。
それまでは根気よく吸わせるしかないです。
あまりストレスも良くないので、ま、出なかったらミルクにすればいっか、くらいのスタンスが大事ですよ。

あと、とにかく水分を取ることです!
夏は特にですね!2リットルくらい飲んでくださいね^_^
お勧めはゴボウ茶です!

• ヒバリの子

ヒバリの子

水分ですよね…頑張ってとってみます!!!!なかなか2リットルは厳しいですけど、オッパイのためにも!!!!頑張ります!(;_;)ありがとうございます!!

• 8月24日
みちゅ

3人のママしています🤱1人目は大体70、2人目は50、今3人目完母で省エネタイプの赤ちゃんで30行かないです😌何が言いたいかと言うと30も出ていれば立派です✨これは助産師さんに言われた事です。うんちとおしっこの量も増えて来ていれば心配ないですよ👍その子の哺乳量もあるし、まだまだ産まれたばかり。これからですよ❗️そして1人目の飲み癖がついた乳首は次の子からその癖を引き継ぎやすいです。しっかり乳輪を加えさせる事を意識して、特にお米と水分補給を摂ると良いと思います👍
頻回授乳して、それでも母乳量が減ったと感じたり、ママ自身が辛いと感じたらミルクを取り入れてみてはいかがでしょうか☺️一番はママが無理しない事、笑顔でいる事が大切です✨今しかない新生児いっぱい堪能しましょう💕

• ヒバリの子

ヒバリの子

最後のお言葉、すごい響きました。。。この、一瞬しかない新生児の期間を、私は不安そうな顔を見せてました(;_;)ありがとうございます!

ちなみに30から、増えてきたんですか??

• 8月24日
  • みちゅ

みちゅ

本当にあっという間に過ぎ去りますよね😭毎日睡眠不足でイライラするし疲れは溜まるしで余裕ない日が続きますが、息抜きしまくって適度に頑張りましょう💕
    初めの2週間は25で今が少し増えて30なんです✨ちょっと増えてるしうんちとおしっこも増えて来て、よく寝るのでオッケーです🙆‍♀️

• 8月24日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

すごい!前向きな方ですね!!見習わないと!私も2人目のくせに、初めての育児ではないくせに、落ち込んでます(;_;)

ちなみに。ミルク足されてますか?どのくらい足してますか?

• 8月24日
  • みちゅ

みちゅ

3人目となると適当もいい所ですよ😂赤ちゃんでもそれぞれ性格が違うので、あまり型にとらわれず臨機応変に💓自分を追い詰めないでくださいね😢
    ミルクは足していないです😌30出ているので頻回授乳しています✨飲ませすぎるとマーライオンになるので、30がその子にあった哺乳量なんだと思います💡

• 8月24日