※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

産後1年経っても疲れが取れない理由について相談しています。家事や育児に奮闘しているが、なぜか毎日疲れが取れず、不思議に感じています。他の方も同じような経験をしているのでしょうか?

産後1年経つのに 産後疲れ?

去年の7月に出産を経験してから早1年が経ちました。
最初の何ヶ月間かは、完母にこだわりすぎて 精神的にも身体的にもやられて 乳腺炎に2度かかったり 咳などは無い39度近くの発熱がこの1年で6回(2ヶ月に1回)。それでもこの子をしっかり育てたいの一心で 完母でここまでやってきました。
いまは朝晩1回ずつの授乳のみです。夜間無しです。
3回食(7時半 12時半 18時 おやつは15時)も 何度か挫けそうになりましたが、なんとか 子供茶碗1杯分食べれる日がたまにあります。
まだ夜中に1度起きて1時間ほど泣いていたりします。
実母の家に1年間で4回ほど息子のみお泊まりをさせて貰ったことがあります。(夜17時〜朝7時まで)
旦那には預けたことはありません。(近場の薬局とか行く時に見ててもらうことはあります。)

文にすると尚更なのですが、全然自分が大変そうにはみえません。
なのに何故か毎日毎日起きてから既に疲れています。
夜になってやっと 目が冴えてくるぐらいです。
家の掃除を放り出したり、今日は一日中お布団引いちゃえ〜!なんて日も 月に1回は必ずあります。
どうして疲れがとれないのでしょうか?
全然何もしていないのに なんで疲れている?

いま私は育休中の専業主婦で 1月に保育園にいれて働く予定です。
みなさんもこんなかんじなのでしょうか?

コメント

まーみー

産後疲れとはまた違うと思いますが、産後慣れないお世話などで自律神経が興奮してて寝ても疲れが取れてないんだと思います。
息子は夜泣きが全くないので、夜泣きがあるだけでも十分大変だと思いますよ😅

ママリ

いえいえ、逆に文章を見るとすごくしっかりやられてるなって思いましたよ!!

私も完母にこだわり過ぎてひどい乳腺炎にもなりました。
1人で頑張らなきゃと託児もせず親にも預けず必死にやってました。
離乳食も食べない子で、必死に試行錯誤でやってました。
毎日朝が来るのが嫌で嫌でたまりませんでした。

正直、子どもの成長よりもどれだけつらくて大変だったかの記憶の方が強くて💧

今はびっくりするくらい適当です。
ごはんも食べなきゃごちそうさま、食べるものばかり出してます。全然レトルト使ってます。
掃除もできるところだけ。なんなら誰かが来る前だけは頑張るくらいです。
布団敷きっぱなしです。

でも子どもと関わるのが楽しくなりました。
子どもも楽しそうです。
なぜか今の方がよく食べるようになり食べられる食材も増えました。

産後疲れというより日々の疲れが溜まってるんだと思います。
いきなり全部適当にするのは難しいと思うので「今日はこれはサボろう!!」みたいな感じでゆるーくやってみてはどうでしょうか😊??