※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ吉
妊活

37歳で高齢、初めて不妊治療専門の病院へ。検査や治療を受け、排卵確認でホッと。タイミングは今日、明日が最適。主人の検査もあり、次回検査は火曜。先生は1年できなければ不妊と考えず、焦らなくていいと助言。

37歳で高齢、2人目自力でタイミングを取り出して5回ダメだったので今日初めての不妊治療専門の病院へ行ってきました

・先生とのカウンセリング
・卵胞チェック
・クラミジアチェック
・排卵を促す筋肉注射
・卵巣年齢を調べるための採血

この4つをして約15000円でした

これが高いのか安いのかは相場がわからないけれど、
ずっと気になっていた排卵があるのかどうかが、今日18ミリまで育っているようなのでホッとしました

筋腫は小さいのがあることが判明
前回の妊娠の時は何も言われなかったのでこの3年でできたのかな?

タイミングとるには今日、明日が最適だそうです(^-^)

主人の精子の検査は今日、明日にその精液を使って欲しい、とのことなので来週の土曜日に

今日精子の運動量見れたりするのかなと思っていたのでちょっと残念…

私の次の検査は火曜にきちんと卵胞が破れたのか?という検査で通院します

私が通うことを決めたクリニックは2人目不妊用のフロアがあり、
キッズルームもあり待ち時間が2時間ほどありましたがそこまで苦じゃなかったです

2人目に向けて先生の力を借りて自分たちの頑張れるところまでやってみます

先生には37歳はたしかに高齢だけど、1年できなければ不妊とみるからまだタイミングでいいんじゃない?という感じでした

え?37歳って高齢出産だし焦らなくて本当にいいの…?

コメント

ふーさんママ

今は晩婚の方が多いので、37歳だと初産の方も多いと思います。
私自身も38歳で一人目出産、43歳で二人目を出産しました。

なのでいきなり人工授精とか体外受精とかじゃなくタイミングで…という方針なのかもです。

• かほ吉

かほ吉

いま妊娠したとしても出産は38歳の時になるので少し焦りがでておりまして、今回不妊クリニックの門を叩きました

とりあえず今日たまたまタイミングばっちりだったので今回はタイミングをとって、
    来月か再来月に卵管造影?という検査してみます?ということでした!

1人目が自然妊娠だったので年齢のことはまだあんまり考えなくてもいいかなーというお話でした

私もふーさんママのように2人目あやかりたいです(^-^)
    コメントいただきありがとうございました!

• 8月24日
柊0803

39歳です。
先月、今月で友人(同じ歳)3人が初産で出産しました。更にもう1人の友人は私より上ですが初産で出産しました。

焦らなくていいかは個々によるものかと思いますが、39歳でも40歳でも私の周りでは妊娠、出産出来ていますよ!
かほ吉さんも授かれるといいですね!

• かほ吉

かほ吉

コメントありがとうございます!

私の周りも39.40歳くらいの初産の方何名かいらっしゃいます(^-^)
    私も今妊娠しても産む時には38歳になっているのは確実なので皆さんにあやかりたいところです

1人目の時は34で妊娠しましたが、妊活して2回目で娘を授かれたので今回もあまり深く考えてはいなかったのですが、やはり37歳なので…

37歳からぐっと妊孕力下がるといいますよねぇ
    なのでたまたま有名なクリニックが近所にありますので通ってみることにしました

妊娠は奇跡的なことですのでまた奇跡を起こすためもう少し頑張ってみます

励ましありがとうございます!
    授かれますように(^-^)

• 8月24日
ゆうか84

私が34歳になったときに不妊治療のために行った産婦人科では、絶対に欲しいなら、専門のクリニックに行って体外受精も視野に入れて考えた方がいいと言われました。
もう1人、できたらいいなー程度の気持ちなら焦らなくていいと思いますが、絶対に欲しいのなら、焦った方がいいと思います。
私は、34歳でも焦りました。
37歳で1年タイミングやって、やっぱりできないなってなったときには、体外受精でも妊娠率がかなり悪くなると思います。
30代後半、40代でも妊娠している方もいますが、それ以上に多くの方が、妊娠できずにいると思います。

• かほ吉

かほ吉

そうですよね…
    不妊治療をして授からなかった方の話はほとんどまだ調べてはいないので、実際37.8歳でどれだけの方がタイミングだけで妊娠しているのでしょうか…
    わかっておりませんでした

私も色々調べたり聞いたりしてて37歳、産む時には38歳、
    うーーん妊孕力というものがガクンと下がるのが37歳かぁ…
    と5回リセットしたため今回不妊専門病院へいってみました
    私が原因じゃなく、主人が原因という可能性もありますしね…

体外受精はとても高いのでステップアップしても人工授精までかな…と考えております
    主人には1人いるのだから、タイミングくらいしか考えていないから、と言われてしまいました

ゆうか84さんはお二人目妊娠おめでとうございます!
    もうすぐ安定期ですね
    2人目も不妊治療されましたか?

• 8月24日
  • ゆうか84

ゆうか84

私は、1人目は自然妊娠です。
    でも、半年かかりました。
    2人目が、なかなかできなくて、1年間自己流のタイミングで妊娠できなかったので、34歳になったときに産婦人科を受診しました。
    そこで、排卵誘発剤を使用して5周期がんばりましたが妊娠できず、娘が幼稚園に行きだして時間ができたので、不妊治療専門のクリニックに転院しました。
    そこで、なぜか1周期目のタイミングだけで授かりました。
    私の場合、旦那の精液検査の結果も悪かったですし、何が原因だったのか、いまだにわかりません。

でも、かほ吉さんは、1人目は2周期で妊娠されているのですね!
    それだと確かに、検査は一通りしつつ、しばらくタイミングでいきましょうということになりますよね。
    ストレスがいけなかったりもしますし、旦那さんもタイミングしか考えていないのなら、年齢のことは気にしすぎず、しばらく病院に頼ってみてもいいと思います^ ^

• 8月24日
かに

私は39で1人目を産み、今度41で2人目出産になります。
いずれも自分で排卵検査薬を使って排卵日に合わせて月一のセックスをするような感じで、1人目は1年ちょっと、2人目は3ヶ月で自然妊娠しました。
NIPTも2回受けましたが、いずれも陰性で、トラブルなども今までありません。
妊娠はデータもたしかに気になるところですが、やはり個人差がものすごく大きいらしいので、先生が検査してしばらくタイミングでとおっしゃっているなら様子見ても良いのかなと思いました。

しましま

年齢って大きく関係すると思いますが、個人差も大きいところですよね。
私は38で出産した1人目は特になにもしないで10周期(基礎体温だけは付けていました)。40で出産した2人目は基礎体温と福さん式で夫にタイミング伝える自己流で、1周期でした。
交際中、結婚が遅くなるのがわかっていたので身体のメンテナンスをしていた、という部分はありますが、さほど焦ることはありませんでした。

日本で不妊治療の成果が出にくいのって、高齢になってから病院に行く方々が多いから、っていう部分もあるみたいです。病院行くなら先を見て、早めに専門医にがベターだと思います。後になって後悔するよりも、早めに動いた方がいいと思います。

42、3歳での出産は周りでも何人かいます。でも、治療されているという話も聞きますので、お金がかかっても欲しいなら…ですよね。