※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出たら、土曜日でも対応可能な医療機関を探すか、かかりつけの医師に相談してください。

予防接種した次の日に熱が出てしまったらどうしたらいいのでしょうか。
土曜なので病院はやってないのですが、熱が出た場合みなさんどうしてますか?

コメント

かびるんるん

私の場合は病院はまだやっていたので電話で聞いてみました。
「副反応だと思うけど、心配だったら来てもらって大丈夫です」と言われました。
次の日が休診日だったのと、3ヶ月頃で心配だったので連れて行きましたが、その頃にはもう熱は下がってました。

今熱が出てどれくらいですか?
娘はお昼頃から熱が出て、夕方には下がり始めてました。

• かびるんるん

かびるんるん

冷やしたりはしてないです。

• 8月24日
  • らんらん

らんらん

今朝37.6でお昼頃測ったら38.1になってました。

病院に電話して聞いたところ様子見で大丈夫と言われたので一安心です。
    ありがとうございました!

• 8月24日
n.y♡

機嫌悪くて母乳飲まないなら救急に行きますが、熱だけなら様子見で大丈夫ですよ!

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!

• 8月24日

予防接種で熱が出たときは、しばらく様子見しています😊
次の日には下がっていますし。
明日も下がっていなければ♯8000に電話して相談してみてはどうですか?

• らんらん

らんらん

電話で確認したところ様子を見ることにします!
    ありがとうございます!

• 8月24日
ひよこ

何の予防接種でしょうか?
38〜39度で1日で下がるなら様子見でいいと思いますが、摂取部分の発赤が広がったり高い熱が続くなら受診したほうがいいと思います。

• らんらん

らんらん

ヒブと肺炎球菌です!

赤く腫れてます。
    電話したところ熱がもっと上がるようだと診察しますとのことでした!

• 8月24日
  • ひよこ

ひよこ

2人目の予防接種のとき、たしか肺炎球菌は副反応出やすいと言われた気がします🤔
    腫れるのもよくある副反応なので腕全体に広がったりしなければ様子見で大丈夫じゃないでしょうか☺️
    お熱下がるといいですね😊

• 8月24日
なゆき

明らかに予防接種が原因と思われて、発熱以外に いつもと違うところがなければ、様子見てました。

我が子は、ロタウイルスとかの予防接種を金曜日にして、その日の夕方から熱が上がった事がありました。体温以外はご機嫌だし、おっぱいも飲むし…と思って。翌日には下がってたので安心できました(^^)
夜間とかで心配なら、#8000を利用されてもいいかと。

• らんらん

らんらん

次からは次の日病院がやってる日に予防接種受けることにします😹

ありがとうございました!

• 8月24日