※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
家族・旦那

現在、5歳と2歳の子供を持つシングルマザーです。今お付き合いしている…

現在、5歳と2歳の子供を持つシングルマザーです。
今お付き合いしている人がいるのですが、8歳と6歳の子を面倒見ているシングルファザーでお互い二人ずつ連れてのお付き合いをしています。
彼が離婚したのは去年の11月なのですが、今、元嫁さんから子供に会わせて欲しいと言われています。
彼が元嫁さんと別れた原因が、数々の浮気の末の育児放棄、覚醒剤、精神疾患、DVと様々あり、下の子が小学生に上がるまでは我慢しようと思い去年下の子が小学生になったタイミングで離婚をしました。
わたしと交際を始めたのは三か月くらい前なのですが、それまでは朝から昼間は家で子供の世話(学校、習い事の送り迎えや、ご飯など)をし、彼が仕事が終わり帰って来たら交代で帰ってもらうという手法を取っていました。
ですが、わたしと交際を始めて最近上の子の心臓の手術がありわたしもつきっきりで面倒を見ていました。
上の子はもう8歳で女の子なので物事がいろいろわかる分打ち解けるまでに時間がかかると思いましたが、実の両親の喧嘩を度々見てそれが記憶に残ってる為上の子の中で実の母親があまり好きじゃなかったというのもありすぐに私に懐いてくれ、わたし自身を「ママ」と呼んでくれ慕ってくれています。
手術の際も実母に来て欲しいなら呼ぶよと伝えたところ、会いたくないと言われ病院には呼びませんでした。
その頃から元嫁さんが子供に会わせてとよく言うようになり会わせてくれないのなら裁判を起こすと言われています。下の子は元々ママっ子だったので最初はママに会いたいと言われていましたが最近は言わなくなりました。
ですが、ママに会いたいかと聞かれたら会いたいと答えると思います。
この場合裁判を起こされた時こちらに勝ち目はあるのでしょうか?
今も覚醒剤はやっていないとは思いますが精神疾患の薬を大量摂取したりしてはいると思います。
過去に浮気した男が現在捕まっているのですが刑務所から元嫁宛に彼の家に手紙が届きます。
たくさんの精神安定剤も証拠として家に保管してあります。できればこの先元嫁さんには子供たちは会わせたくないし、関わって欲しくないと思っています。
裁判を起こされた場合はこちらも弁護士などをたてるべきなのでしょうか?
面会交流のとりぎめは詳しく細かくはしていません。
離婚する際に離婚届に面会交流のとりぎめをしているにマルをつけていますが、月に何回会わせるなどの話し合いや書面でのやりとりはしてないみたいです。
詳しいかた教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

みみ

連れ子再婚しました!
私は元旦那とその家族が約束守らない等が続き、子供のことを会わすのが嫌で調べたことがあったのですが、
基本会いたいと言ってたら会わせないといけないらしいですが、
子供が何らかの理由で拒否する場合は会わせなくてもいいそうです。
また、元奥さんに薬や、DVなどの原因があるなら断る理由になるので会わせなくても大丈夫だと思いますが
離婚の時は弁護士などつけて、なにか取り決めの文書交わしてるんでしょうか?
それによっても変わってくるみたいです。
あと、この場合での面会は保護者が居ないところで会わせるのも危険なので、立ち会い人がいて時間を決めて会わせた方がお子様が何かあった時に危険な目にあわないと思いますよ!

  • こち

    こち

    返信ありがとうございます。
    離婚の際は彼と元嫁さんとの話し合いで決めたみたいなので文書や弁護士を挟んでの取り決めは特には無いみたいです。やはり子供自身が会いたいと言った場合はあわせなきゃいけないんですね。
    やはり証拠みたいのがあった方が有利なのでしょうか?

    • 8月24日
みみ

相手側が裁判するとなったら離婚したときのDVだとか、精神疾患、覚せい剤とかの証拠は必要になると思いますよ!
相手は自分の都合のいいようにしか言わないと思いますからね、、
子供が会いたいとなったら会わせないといけないみたいです、、
でも立ち会い人いた方が絶対いいと思います!
連れ去られたり、子供返さなかったりてことが十分有り得る相手だと思います!

  • みみ

    みみ

    子供を連れ去る恐れがある
    子供を虐待するおそれがある
    子供が強く拒絶している
    面会交流時の約束事を守らない
    この場合は拒否できるぽいので、
    薬やDVのことを言って断るのは可能だと思います!

    • 8月24日