※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お金・保険

川口市の治安や子育て環境について教えてください。南浦和と蕨の間に家を考えています。医療費の無料制度も気になっています。

川口にお住まいの方、治安や子育て環境を教えていただけないでしょうか?最寄りは南浦和になるのですが住所だと川口市になるところに家を考えています。南浦和と蕨の間くらいです。治安などが少し気になっているのと、いま浦和に住んでいて医療費なども無料なのが同じなのか気になっています。何でもいいので情報いただけると嬉しいです。

コメント

ニコ

南浦和とは離れてるので治安はなんとも言えませんが、医療費は高校生になるまで無料です!

• しろ

しろ

そうなんですね!ありがとうございます!治安はどうでしょうか??

• 8月24日
のん

川口駅付近に住んだことはありますが、最寄り南浦和ってことはメガドンキ方面ですか?
蕨駅〜メガドンキまでは治安もよくないし、所得の低い層が多くて街もちょっとどんよりした感じで嫌でした💦

南浦和は住んだことないのでわからないですが、川口は駅前の図書館がきれいだし、物価もそれなりに安くて、保育園は高いけど医療などの子育て支援は東京並みです。
神奈川に住むなら私は断然埼玉推しですね。

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!芝西という地名なので、蕨のメガドンキとは少し方向違いますかね??

川口駅前のほうが綺麗なんですね〜🙂🙂

• 8月24日
  • のん

のん

蕨駅〜南浦和は外国籍のヤクザが多くて、発砲事件もありましたからね💦
    でも私が住んでいたわけではないので、普段はどうなのかまではわからないです。
    そう、芝です!芝!

• 8月24日
☆

西川口、蕨、川口は外人や風俗街もあって治安悪いです。ごめんなさい😭
蕨のドンキはしょっちゅう喧嘩声聞こえてました。

• しろ

しろ

そうなんですねー😭😭貴重なコメントありがとうございます!

• 8月24日
yun..

安行とかのあたりでしょうか?
運送屋とか工場も少しいくとありますよね?外人さんも多いです

• しろ

しろ

芝西や小谷場らへんのようです!みなさんのコメントやネットも見て考え直してます💦💦ありがとうございます!

• 8月25日
おと

治安はどちらかと言ったら悪いです…😓

外人が多いのもそうですしニュースでも発砲事件やらレイプ、痴漢などちょくちょく目にします…

• しろ

しろ

怖いですね、、娘が万が一と思うと怖すぎます。。良いところもあるとは思うのでじっくり考えます。コメントありがとうございます!

• 8月25日
aomame

南浦和 何も無いので静かでいいと私は思いますよ😊
川口ではないですが…南浦和周辺に住んでいたのですが治安悪いと思ったことも聞いたこともないです💦 蕨や西川口は外国人の方が多いので、そこまでいかなければ…小谷場とかなら大丈夫かと!

まぐ

うちも川口で芝から近いですが、外国の方は確かに多いですが、全然大丈夫ですよ!

南浦和と蕨の間くらいなら、静かで住みやすいと思います。

ちる

芝西の近くに住んでいます!
保育園は激戦でなかなかは入れないとは思いますが
子育てしやすいですよ❤️
子供の医療費も無料です!