※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichigo5
子育て・グッズ

6歳の娘がコマ付き自転車に乗れず、他の子が上手に乗っているのにプレッシャーを感じています。近所のママに見下されたと感じ、ショックを受けています。

今年6歳になる娘がいます。
その年齢でコマ付きの自転車も怖がって1人であまりスイスイ乗れないのはやっぱりおかしいですか?

もちろん、同じ年のお友達はコマなし自転車をスイスイ乗ってる子もいるし、
うちの子は運動が得意というわけではないし、
自転車を買ったときも怖がってなかなか進んで乗ろうとしませんでした。

今日、近所を娘が自転車にのって、私は軽く支えながら歩いてました。
するとご近所の1つ下の学年の子供たちがストライダーや、コマ付きの自転車をスイスイ乗ってました。
近くにいたママたちに挨拶しながら、娘に「ほら◯◯ちゃん上手に乗ってるよ〜」と言いました。

すると1人のママに、「え?(うちの子より)学年1つ上だよね?」と言われました。

何故かそのひと言が、馬鹿にされてるように思えてきました。
自分も娘に「◯◯ちゃん上手に乗ってるよ」とプレッシャーをかけるようなことを言ったのもいけないと思いますが、
他人に見下されるような言い方をされたのが初めてだったので、ショックのあまりに投稿してしまいました。

コメント

om.3103

コマ付きって、補助輪のことですか??うちは、ビビりで6歳まで全然乗れなかったんですが、やる気出して練習したら、1日で乗れましたよ😁✨なので、焦る必要は無いと思います🎵乗れるようになると、むしろ、スピード出したりして、危ないので💦小学生になると、お友達と一緒に自転車で出掛けたりするので、本人がやる気出た時に付き合ってあげたら良いかと🎵

周りの雑音は無視ですよ😳個性を大切にして、本人が取りたいと言うのを、待ってあげたらイイですよ✨

• ichigo5

ichigo5

ありがとうございます!お子様も6歳まで乗れなかったんですね💦
    周りと比べちゃダメと思いつつも、つい周りの声を真に受けてしまいました💦もともとマイペースな娘なので、娘のペースを見守ろうと思います😫ありがとうございます、

• 4月5日
はじめてのママリ

わたしはおかしいとは思いません。
その子の性格や成長の進み方があると思うのであまり気にしなくていいと思います♡
他の子や特に下の子が乗れてるとお母さんもきになるかもしれませんが、好奇心旺盛でなんでも挑戦する子もいれば、慎重に慎重にゆっくりコツを覚えて習得していく子もいます。あたしはどちらかといえば自分がチキンで、一輪車などもみんなスイスイ乗るのに強くて強くてたまらなかったです。コケることなどを考えちゃうんですよね。
でも、何回も練習して少しずつみんなに追いつきましたよ(^^)
みんなママは自分の子がすることが当たり前なので、他の子を見ると、あんなこともできるんだ、あんなこともできないの?と客観的に見てくるんだと思います。気にすることはありません。
娘さんの慎重な性格を大事にゆっくり見守ってあげてください♡

• ichigo5

ichigo5

ありがとうございます!他の子と比べてはいけないと思いつつも、「なんでうちの子はできないんだろう」とつい比べてしまってました。怖いから嫌だと言ってた娘が、ヒビってすぐに止まりながらも「公園まで行きたい」と言うようになっただけでも、娘は頑張ってるんですよね。周りの声は気にせず、娘のペースを見守ろうと思います😫ありがとうございます✨

• 4月5日